異聞を探る
「はっきり掴めないにしても、何(hé )か思(sī )い(🕎)当る(🐓)ことがあるだろう(🍊)。」
「何(hé )、弁舌(🦉)?――弁など(👁)、どうで(👠)もい(🏹)いで(👨)はない(🎃)か。」
(〽)彼は(🕙)、そう答えると、すぐ立上った。そ(🚚)して丁寧に陽貨(🔟)に敬(🎂)礼をして(🔼)静かに室(shì )を出た。
門人たちが(✏)、孔子のこうした教(🌰)訓によ(🍨)って、(🦅)まじめ(❓)に自(🦃)己を反省す(🦈)る機(jī )縁を掴み得(🍩)(dé )た(🔆)かは、まだ疑(🕑)(yí )問であっ(🚹)た。し(🕦)かし(🤓)、それ(😗)以来、仲弓の身分や、彼(🎲)の父(💟)の素行が、(🧣)彼等の話題にの(🐭)ぼらなく(🐻)なったこと(❇)だけはたしかである。尤(💉)も、この事は、仲弓(gōng )自身にとっ(🛌)て(🍋)は、ど(🎷)うで(🌦)もいい(🕵)事であった。彼はただ自らを戒慎す(😧)るこ(🕴)とによっ(🚂)て(🤠)、孔子(🖊)の知遇(🐭)に応(✍)こたえればよかったのだから。
「(👍)6父の在世中は(📘)、(🎇)子の人物を(🕡)その(🌸)志(🤧)によって(📗)判断(duàn )され、父(fù )が死ん(⏳)だらその(💶)行動によって判断される。なぜなら、前の(👈)場(👻)合(💅)は子の(🧣)行(háng )動は(🏨)父の節(jiē )制に服(fú(🍅) )すべきであり、後の場(chǎng )合は本人の自由であるからだ(🏄)。しかし、後(hòu )の場合(🌋)でも、みだ(😢)りに(🚅)父の仕来りを改むべきではな(🛑)い(🔋)。父(fù(👙) )に(🛁)対する思(🎺)慕哀(⚫)惜の情が(😖)深ければ、改むる(🌤)に忍び(🛥)ないの(💴)が自然だ。三(👟)年(🎋)父の仕来りを改(😌)めないで、ひた(🏅)す(🕌)ら(🤭)に喪(sàng )に服(fú )する(🔏)者(zhě(🥚) )に(📩)して(🤳)、はじ(🥜)めて真(🌐)の(🤪)孝子と云える。」(🤡)
「それだけの腕があり、し(🔄)かも懸命(mìng )に努(nǔ(🉐) )め(🌉)ていな(🖍)が(🍑)ら、(💅)三度び失(🔭)敗をくりかえすからに(♋)は、(⚽)何か大(dà )き(🆒)な根本的の欠陥が、君の心(🥫)の(➖)中にあ(💬)るに相(xiàng )違(wé(⌛)i )ない。自分で思(sī )い当ること(🌦)はないのか。」
2 仲(🍅)(zhòng )弓(❔)仁を(🛂)問う。子曰く、(😴)門を出(chū )でて(🏔)は(❤)大(🛌)賓に見ゆる(⏬)が如くし、民を使うに(😪)は大祭(jì(🏑) )に承く(💠)るが(💩)如(rú )くせ(🤬)よ。己の欲せざる(🎡)所(💵)は人(🍀)に施(🙇)すこと勿(💞)れ。邦に在りても怨なく、(🥏)家に在りても(🧦)怨なか(🏎)ら(📀)んと。仲弓曰く、雍(yōng )不(🥎)敏なりと雖も、請(🕋)う(⚪)斯(🤛)の語を(🔱)事とせんと(顔淵篇)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025