(そ(🕑)うだ(🤡)、あの眼だ!)
((❗)小人(⛹)がつけ上るのも、怨む(🐴)のも(✨)、また嫉(🅰)妬心を起すのも(🐕)、結局(jú )は(🚪)自分(fèn )だけがよく思われ、自(🎼)分だけが愛され(🐞)たい(🦒)か(🍩)らだ。悪の根(gē(🍃)n )元(yuán )は何といっても自分(🚤)を愛し(🐛)過(guò )ぎることに(🎎)ある。この根(🦕)本悪(🎖)(è )に(📳)眼を覚ま(🍙)させない限り(⬜)、彼等(dě(💑)ng )はどう(❔)に(🔸)もなる(🌪)ものではない(🚽)。)(💭)
門人たち(🗿)は、また(🍚)顔を見(jiàn )合(📑)せた。彼(bǐ )等は(🌓)、孔子(〰)が何をいおうとし(😹)ているのか、さ(🧠)っ(🌷)ぱり見(🏑)当(🤱)が(🎠)つかなかったの(👙)であ(📈)る。
季孫(🤡)きそ(🛐)ん(🖕)、(📁)叔孫し(🎽)ゅくそん、孟孫(📪)も(🏏)うそんの三氏(🚃)は(🤕)、とも(➰)に桓(🧔)公の血すじをうけ(🌇)た魯(🚰)(lǔ )の御(yù )三(sā(🐠)n )家で、世(🧙)(shì )にこれを三桓(🔇)(huán )か(🎹)ん(🕥)と称(chēng )した。三桓は、代々(🏳)大夫の(🍛)職(❄)を襲つ(🖲)ぎ、孔子の時代(dài )には(🅿)、相むすん(😨)で政治をわたくしし、私財(cái )を積(🕧)み、(🔱)君(😞)(jun1 )主(zhǔ )を(🤨)無(wú )視し(📭)、あるい(😙)は(⏩)これを追(🍆)放するほど、専横のかぎりをつくして、国民(🍸)怨嗟(jiē )の的(🌪)になっていた。
楽長は(⛏)思(sī )わず立(💫)上って、棒(😚)のように固くなった。孔子はつづけた(🤨)。
「お(🐘)前にも、まだ礼(lǐ(🐅) )のこ(🐁)こ(🕜)ろはよくわか(🖐)っていな(🦆)いよう(🧞)じゃな。」
((😎)違(wé(🤦)i )わな(🎏)い、違わない(⛔)、――何のことだろ(🗃)う。)
孟懿子の父は(💧)孟釐子(zǐ(🎵) )もうきしといっ(💛)て(😬)、(❇)すぐれ(👍)た人物であり、その臨終に(💰)は、懿子を枕(zhěn )辺に呼(🏪)んで(🈯)、(🍻)そのころ(📋)まだ一(😓)(yī )青(qīng )年(nián )に過ぎな(🐡)かった孔子の人(👘)(ré(🍦)n )物を讃え、自分の死(🤼)後には(🤨)、かな(🗞)らず孔(🐉)子に師事する(⛅)ように言いのこ(🙁)し(🕕)た。懿子(zǐ )は(🚽)、父の遺言にし(🚈)たがっ(✴)て、それ以(💰)来(🤗)、弟の南宮(🚤)敬淑なんぐうけいし(🏇)ゅくとともに(👄)、孔(♐)子に礼(lǐ )を(💍)学んで来たのであるが(👉)、彼の学(xué )問の態度には、少(shǎo )し(😐)も真面目さがなかっ(➰)た。彼が孝の道(🔘)を孔子にたずねたのも、父(🚲)に(🕞)対す(🤾)る(🥈)思慕の念(niàn )か(🗒)らというよりは(🥗)、その祭祀(💽)を荘厳にして、(🚕)自分の権(😯)勢(shì )を誇(🌧)示した(🔙)い底意か(🎶)らだ(🍳)った、と想像(xiàng )されている。
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