(📩)門(mén )人(⤵)た(💳)ち(💟)は、孔(🧛)(kǒng )子について歩くのが、もうた(⌚)まらない(🎟)ほど苦しくなっ(🗂)て来た(㊗)。
使(📬)者(✴)の報(bào )告に(🍪)もとづいて、孔子が陽(yáng )貨の家を訪ねたのは、午(🥀)近いころであっ(🖐)た。すべては豫(🏺)期どおりに(🐫)運(yùn )んだ。彼は留守(🈹)居のものに挨拶をこ(💠)とづけて、安(👞)心し(🚦)て帰(guī(🧑) )途につい(👹)た。とこ(🍙)ろが、どうしたことか(🔕)、その途中で、ぱったり陽(🕶)(yáng )貨の馬車(👾)に(🎓)出っくわ(🐾)してしまったの(🌉)で(🏼)ある。
「(🆕)それ(👓)だ(🗺)けの腕があ(😋)り(🚮)、しかも懸(🤞)命に努めて(🔓)いながら(❤)、三度び失敗をくりか(🗒)えすから(💸)には、(🔸)何か大きな根本的(🔢)(de )の欠陥が、君の(🧐)心の中にあ(🔥)るに相違ない。自(zì )分で思い当(🧦)(dāng )ることはないのか(👢)。」(🍵)
「(🚎)如何にも、(🛎)それは知者(🍘)とは(👥)云えませぬ(🥔)。」
「君は、奏楽の(🚊)時になると、い(🗣)つも(😮)わしの顔色を窺わずには居れな(💻)いのでは(🈁)ないかな。」
と(🚈)いったことを思(sī(🤢) )い起した。孔(kǒng )子(⚽)は或は、(🍍)自分(🍣)を「人君の(🚸)風(👁)がある。」などと(🍊)讃めて、その実、何かの(🧙)欠(qiàn )点を(👒)婉曲(🥍)に諷刺して(🐽)いる(🤤)のではあ(🏧)るまいか。そうい(🔏)え(📭)ば、(🍊)世間(jiān )では、子桑伯(📨)子しそうは(😳)くしと(📲)自(👽)分とを、(💙)同じ(🤒)型の人物だと評しているそうだ(💩)。子桑(sāng )伯(bó )子(🥠)は物にこせつか(🎛)ない、い(❎)い男(🍟)(nán )だ(💑)が、(🙊)少し大ざっぱ過ぎ(🎛)る嫌い(🥌)がないでもな(🧚)い(🕐)。或は自分(🔇)(fèn )にもそんな欠点が(📄)あ(🚐)るのではなかろうか(🚏)。自(zì )分だけでは、そん(👍)な事がないように気を(🏾)つ(👆)けて(🧢)い(😜)るつもりではある(👒)が。――彼(bǐ )はそんなこと(😺)を考(kǎo )えて、讃められたために却っ(🤦)て不(bú )安な気持になるのであ(🍂)った。
「どう思(sī )う、お前は(🦃)?」(👋)
楽(🚬)長(🐾)(zhǎng )は、自分(fèn )の見る眼が(💆)悪いとはどうしても思(sī(💹) )えなかった。で(🎥)、
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