「(📁)そ(😟)う(🚊)いうこ(🏁)とをしてもいいもの(🍡)かね。」
二一(二二六)(🥅)
○ (🐴)摯(zhì )==魯の楽官ですぐれた音(yīn )楽家であつた。
二(🚩)(二〇(🚣)七)(🎂)
「(🕘)道(🐏)を行おうとする君は(💳)大(🍴)器で強靭(😞)な(🏆)意志の持(🐄)主(🎊)でなければならない。任務が重大でしか(🌚)も前途遼遠(yuǎn )だから(💎)だ。仁をもって自分の(🚣)任(🚗)務(🧣)(wù )とする(😍)、何(hé )と重い(🐋)では(🚝)な(🤚)いか(🛢)。死にい(〽)たるまでその任(rè(🤞)n )務(wù )は(🍙)つづく、何と(🙂)遠いではないか。」
○ これは(🈺)孔子(🐌)晩年の(👑)言(🐢)(yán )葉にちがいない。それが単(🌓)(dā(🌱)n )なる無常観か(💕)、過(guò(⚫) )去(🔋)(qù )を顧(🎴)みての(🙁)歎(🤑)声(⛵)(shēng )か、(💔)或は、たゆみ(😈)なき人間(jiān )の努力(lì )を(🙌)祈(📵)る声かそ(🍀)もそもまた(🚄)、(🦎)流(liú )転を(🏇)とおして流るる道の永(🆖)遠性(🌫)を(🤛)讃美する言(yán )葉か、それは人おのおの自らの心境によつて解(📢)するが(🎣)よかろう。ただわれわれは(🍥)、こう(🥐)した言(yán )葉の裏付けによつ(🗿)て、孔子の他の場合の極め(💄)て平凡(fá(💑)n )らしく見える言葉が一層深(🛄)く理(😏)解される(🚦)であろう(📆)こ(🚸)とを忘(wàng )れてはならない。
(🗓)すると(💂)、公(👵)西(🐬)華こうせいかがいった。―(🦆)―
五(一八九)
○(🌧) 柏(👮)==「かや」で(👨)ある。「(🏆)か(🚐)しわ(🧜)」(🔎)ではない。
二四(⏩)(二二九)
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