その時(🌹)(shí )、(👁)老人は(😧)日ごろ書(shū )きためた自作(zuò )の和歌や発(fā )句ほっく(📔)を(🏥)持ってきてわたしに見(😕)せてくれました。じょうずとは言えないまで(🍃)も、正直(🤡)に思(🎢)いをのべたものでした。おそらく、百姓を相(xiàng )手と(🤭)して(🧒)の長(zhǎng )い鳥(niǎo )居(jū )川(chuā(🎬)n )村(💞)のいなか暮らし(🏼)が(🎪)、そんな(🏯)和(hé(😔) )歌ともなり、(🐌)発句(🌗)ともなったのでしょう。わたし(🐬)はま(🚉)たこの来(😰)助(zhù )老人(🤐)が筆持つ腕に重(💏)い石(✳)(shí )を(💈)しばり(🌴)つ(🏄)け(🍝)るほど(👣)にして書道(🏽)(dào )のほうに(♒)も工夫を積(⌛)んだ人と聞(🍢)いていましたから、何か記念(👾)に書(😁)いてほしいと頼みま(🆑)した。老(👦)(lǎo )人(🛸)が言う(🎆)には、自(zì )分は無学なもので(⬇)あ(🚻)る(🏛)から、(🤭)書い(🎛)てあげる(🛺)ような文句(jù )も胸に浮(🏊)かばないが(👯)、ことば(🕺)さ(🔉)え選んでくれるなら、よろこ(📕)ん(🤼)で引き受けると(🍶)のことでした。そこで(🎟)わたしは日ごろ(👎)暗(àn )誦(sòng )あんし(🚥)ょ(🚆)うす(🕦)る(🈷)く(🏒)らいに好(😛)きな(🍂)古いシ(😷)ナ人の詩のことばを選(xuǎn )んで(🎉)お(📪)くりましたが、やがて(🍻)それができたと(⛓)い(📪)って届け(😲)てくれたのを見る(⏩)と、じ(🔭)つに(🚖)みごと(🌵)な筆で、これにもわたしはおどろか(🌊)されま(🈹)した。
夏(🎖)(xià )のさかりのこ(👕)とで、白い着(🥍)物に白(🤺)いうしろはち巻き、檜木(🐮)(mù )笠ひ(🎉)のきが(🚬)さを肩(jiān )にかけ、登山のつ(🐏)えをついた(⏭)御岳(🔫)参りの(👎)人たちが、腰の(🏙)鈴を(✳)振り鳴(míng )ら(🎶)し(🏢)な(🙁)がら、威勢(😸)よく(🤼)町へくりこんで(🔵)くるところ(🐰)で(🦗)した。
「(🚝)ど(🎙)うぞ、また(🖍)来年もよろしく。」(🍇)
わたしは(🤕)自分(😻)(fèn )の心(🍨)もや(🥠)わらかく物にも感じ(🎬)やす(😫)い(👉)年ごろに、栗本先(xiān )生(shēng )の(🎄)よう(🛢)な人を知ったこと(😒)をし(🌍)あわせに思います。わたしが本所の(🤭)北(⛹)二(😭)葉町をおたず(👤)ねしたころは、(🦀)先(xiān )生はもう七十を越していまして、いろいろな種類の芍(sháo )薬(👢)しゃく(⛄)やく(🙈)を庭に植えその住(zhù )まい(✍)をも(📖)「借紅(hóng )居しゃ(🛂)くこうき(😲)ょ」と名づけて(🦅)、長い生涯しょうがいのおわり(➗)のほうの日を送(sòng )ってい(🧥)ました。先(🔖)(xiān )生から見(💆)れば、(🥐)わ(🛷)たしは子供(gòng )のようなもの(🎖)で(🧣)し(🔧)たが、おた(📘)ず(🎂)ねするたびによろこんで迎えてくださいまして(🥥)、
布(✖)施ふせさん(🗄)はそれをよ(📔)く覚え(❤)ていて、あ(🐣)る日わ(👖)たしに(🗼)歌(🐔)っ(⛔)てみせ(🦐)てくれ(💨)ま(🎥)し(🏨)た。どうして布施さ(🌉)んの口(🥎)から(🛑)そ(🤘)んな(🙃)古い歌の(🈂)節が出てき(🧦)たかと言いま(🛂)すに、君の家がらはこの地(🐘)方の(🤱)郷士として代(🥊)々仙(xiā(🥝)n )台(tá(🍿)i )侯(😏)に仕え(🤢)て(🗯)き(📟)た歴史(shǐ )が(🤨)あるから(😒)でし(🛃)た。あの「さんさしぐ(🚄)れ」の歌は(🦌)、甲高い(⛰)女(nǚ )の声よ(🔁)りも、(⛄)むしろ低いところを歌える男の(🤽)声に適してい(💝)て、(🚾)ゆっくり(🕘)歌うべき(🍑)ものだそう(🕍)です。あ(🎆)れ(♈)を(😓)わた(🛰)しに歌(gē )って聞かせる間(👷)、(📗)しばらく布施さんは「時」というものも(🆚)忘(wàng )れているようでした。いかに(📜)もゆった(💦)りと迫(🏊)(pò(♒) )らないでし(✌)かも深(shēn )く(㊙)聞える古(gǔ )風な歌に耳を傾けています(🧠)と、その抑揚の(⏹)ある(💽)節の一(📀)(yī(📡) )つ一つが実に長くつづいて行(🍬)きま(🍬)した。切(qiē(💁) )れ(❔)たかと思うと、まだ続いているよ(🐰)うなものでした。
そ(🌓)の道(🈴)(dà(👀)o )について(🛩)南へさし(🐌)て行く(🚋)と、(💀)臼田の町(📉)へ出(chū(📕) )る。臼(jiù )田(🍻)(tián )に稲荷山(🧖)いなりやま公園(🌡)とい(🚼)うと(🚩)ころがあっ(🖊)て、公(📙)園前(🕒)の橋のたもとあたりから望んだ千曲川のながめ(🖐)は実(👕)にいい(🎁)。あれ(⚽)から八つが(🚼)岳たけ山脈の(🎾)ふもとへかけて、南(nán )佐久の谷が目の前に(🐟)ひら(🌆)けています。千(🎟)曲川はそ(🛵)の谷(🏭)を流れる大河で、岸(🦌)に住(🗽)む人(🏦)たちの風俗やことばの(🧙)なまりも川(🍣)下とは(🎐)い(👙)くらか違(wéi )うようです。岸をさかのぼるに(👾)つれて、馬流(liú )まながしあたりからは、さすがの大(⛎)河(🕸)も谿流(📱)けいりゅうの勢(😋)い(🤱)に変るので(😓)すが、川の(🏆)中心が右岸のほ(🧛)うへ(😴)ひどくかしいでいるために、左岸(👚)に(🗡)は川底(dǐ )があら(😧)われ、砂は盛(☕)り(👦)上がり、川上から押し流(liú(✡) )された大石(shí )が埋まって(🦋)、ところ(👰)ど(✈)ころにかわやなぎ、あしのくさ(🕶)む(💏)ら(🌳)などが(📔)茂(mà(🅾)o )っています。右岸(àn )に見られるのは、(⏭)かえ(🏾)で、かば(🍏)、なら、うるしの類(lèi )です。甲州街道はそ(➡)の(🧚)かげにあ(☝)る(🈲)のです。しんぼう(🦄)の(🖲)いい越後え(🈷)ちごの商人(🥪)は昔(🕍)か(🧔)らそ(💘)こを往(🍆)復(✖)した(🗝)と聞(🍫)きます。直(zhí )江(jiāng )津(jī(🕗)n )なおえつか(🍢)ら来る(🤓)塩ざかなの荷がそ(🕖)んな(⬆)山地まで深(shēn )入りしたのも、(🐝)もっぱらその街道を千曲川について、さかの(🐂)ぼっ(🐲)たものだそ(🏎)うです。
この古着屋さんのやった(👖)こ(👊)とは、い(🏳)つでも新規まきな(🎸)お(🥇)しのようでした(🐦)。前に皆(🕳)さんに(🏬)お(📯)話(huà )しした栗本(🧠)くり(➕)もと先生なぞ(🐿)とは、ま(✈)るきり(🗜)あべこべで(🈯)、「(🤺)経験(🅾)」というも(✨)のがそう役に立つとはかぎら(🍓)ないことをそれ(🏋)と(💴)なく教えて(♍)みせてくれたのも(⬆)、この(🌜)古着(🏝)屋さんで(🔁)し(📰)た。なぜ(👾)かとい(🕊)い(💱)ますに、栗(🕊)本(běn )先(🕒)生は(👡)自分(🤢)(fèn )の(📙)しく(🤕)じりまでも役に(🤥)立てようとしましたが、こ(🏚)の人(🌽)のほ(🐳)うはそれ(📘)を役(🤽)に立て(🕹)よう(🍴)とは(🧒)し(⬛)ませんでし(♓)たから。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025