一二(二一(💈)七(🧀)(qī ))(🈹)
七(一九(jiǔ )一(🗓))(🛌)
「大(💴)軍(jun1 )の主将でも、(🐽)そ(🦁)れを捕虜に出(📤)(chū )来ないことはない(🍿)。しかし、一個の(🍚)平凡人でも(🍧)、その人の(😩)自(👙)由な意志を奪うことは出(🔥)(chū(✌) )来ない(⛺)。」
○ 詩経の内(nèi )容(🕰)を(🎍)大別すると、風(🤘)・雅(yǎ )・頌の(⏪)三つになる。風は(👪)民(🏿)謠(🐝)、雅(yǎ )は朝(🧥)廷(💩)の歌、頌は祭事の歌であ(🔭)る。
○ この一(yī )章(😾)は(🥔)、(🌔)一(yī )般(💙)の個(gè )人(✂)に対する戒(👮)めと解(jiě )するよりも(🍵)、(🧥)為政(zhèng )家(🐈)に対(🏫)(duì )する戒めと解(👈)する(🐙)方が適当だと(🍹)思(🙁)つ(🔒)たので、思い切(🎮)つて右のように訳(yì )した。国民生活の貧(pín )困と苛(💑)察(👭)(chá )な政治(zhì(🏘) )と(🌩)は、(🏅)古来秩(🏻)(zhì )序破(😭)壊の最(🚔)大の原因なのである(📂)。
一(yī )三(二一(🤹)八)
○ 九(🏮)夷==九種の蠻族が住(zhù(📔) )んでいるといわれていた東方(fā(🌮)ng )の地(🎙)方。
一(🏿)四(一九(jiǔ )八)
○ 政治家の態度(dù )、顔色(🌗)、言語というものは、いつ(🐗)の(🖤)時(🏆)代(🐖)でも共(❕)通の弊があ(❔)るもの(🐘)ら(🥝)し(😺)い。
○ 以上の三(🚘)章(zhāng )、(😹)偶然か、論語(📽)の編纂(🎿)者に意(yì )あ(🥗)つて(🚼)か、孔(🚦)子(zǐ )の門(mén )人中最も(🎮)目立(lì )つている顔渕(🖲)と(🏮)子路と子貢の三人をつぎつぎにとらえ(🔧)来(🆎)つて、その(🙂)面目(mù )を躍(yuè )如(rú(🔷) )たらし(👛)めている。この(🍷)三(🤔)章を読むだけでも、すでに孔門(mén )の状況が(🎷)生(shē(⬇)ng )き生(🐛)きとうかがわれるではないか。
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