一(🎐)一(一九五(🕙))
「(🥓)惜しい(🏧)人物だった(🤝)。私(🎖)は彼が進んでいるとこ(📶)ろ(🕝)は見(jiàn )たが(🛷)、彼が止(✊)まっているところを見たことがなか(🗄)ったの(😴)だ(🏽)。」
「学(xué )問は追いかけて逃が(⛷)すま(💾)いとするような気持でやっ(🎑)て(🅰)も、(🔎)なお取(🥛)りに(😔)がすおそれがある(🐢)もの(💳)だ。」
とあるが(😙)、由(yó(🎊)u )の顔(yá )を(👔)見(🚪)ると私にはこ(🐓)の(😢)詩が思(sī )い出さ(🕜)れる。」
○ 子路(lù )は(🧣)孔子がかつて大(🐻)夫の職にあつたので、それ(⏭)にふさわしい禮をもつて葬儀(🏝)を行いた(✔)かつた(⏪)のであろう。師匠思いの、出過ぎた、しかも(🔕)病(🍄)中に葬(🔚)式のことま(🛢)で(📣)考える(🌾)よう(🧠)な先走つた、稚気愛す(🖨)べき子路の性格と、(♊)それ(🛋)に(🐻)対する孔子の烈(liè )し(🔣)い、しかもしみじみとした訓戒と(🌻)が対(📚)照(🐻)され(🛹)て面(😜)白い。
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦し(🐠)い時の神頼みで(😎)、迷信的祈(📥)祷以上のものではな(🗑)い(🐠)。それに対して孔(📐)子は、(👖)真の心の(✖)祷り、(🔚)つ(🀄)ま(🚭)り天(🔄)地に(🎷)恥じない人間(jiān )と(🐱)し(💢)ての精(🏤)進こそは、幸福(🎁)に到(dà(🚄)o )る道(💰)だ、ということを説いた。孔子の教えに(♒)は宗(🐱)教がない(🕗)、とよ(🍑)くいわれ(🎆)るが、「天」とい(🎫)う言(yá(🕶)n )葉は(⏺)、(🧥)孔子に(💅)よつて常(cháng )に宗教的(de )な意味に使(🐒)(shǐ(🔁) )わ(🚢)れてい(🍃)るの(😭)で(🎲)あ(🍏)る。
よき(🚽)かなや、
○ 子貢は孔(kǒng )子(zǐ(💟) )が卓越した徳と政(zhèng )治(🔜)能力とを持ちながら、いつまで(🕖)も野にあるのを(📆)遺憾として、か(💁)よ(🤪)うなこと(🌄)をいい出(chū(🈁) )した(🍊)のであるが、(🚶)子貢(gòng )らし(🎬)い才(🚟)気のほとばし(🛶)つた表(biǎo )現である。それ(📗)に対(duì )す(⚡)る(🕰)孔(kǒng )子(📖)(zǐ )の(🚠)答(dá )え(🍅)も、じ(🔆)よう(⛪)だ(🛳)ん(🌬)まじりに、ちやん(🍘)とおさ(🏩)え(🏛)る所はおさえ(🔱)ているのが(🚬)面白い。
「その地位(wèi )にいなくて、みだりにその職(zhí )務のことに口出(🏈)(chū )し(🌌)すべき(🏯)ではない。」
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