子路(📂)(lù )は、先(🎬)(xiān )師にそう(🥚)いわ(🙅)れた(🎖)のがよほど嬉しかったと(🖌)見えて、それ以来、たえず(🎢)この詩を(💹)口ずさんでい(🐕)た。すると(👴)、先師はいわれた。―(💐)―
○ (🏑)九夷(🔧)==九種の(🗨)蠻(mán )族が住んでいる(⛓)といわれていた(💾)東方の(🐆)地方。
「(🏙)売ろうと(🐇)も、売ろうとも(📎)。私はよ(🐧)い買手を待ってい(🚈)るのだ。」(👓)
○(✊) 牢==孔子の門人。姓は琴(🆒)(き(🛎)ん)、字(✏)は(🏇)子開(しかい)、(🏑)又(👽)(yò(➰)u )は子(🏺)張((📃)しちよう)。
○ 図==(🧝)八(bā )卦の図((🎎)と)。大(🍓)古伏(fú )羲(ふくぎ)(📣)の時代に黄(huáng )河(hé )から竜(néng )馬が図(😐)を(🙉)負つて出た。伏羲(xī )は(🍏)これに八卦を画し(🆕)たと伝えられている。
一八(bā )(二〇二(è(⚪)r ))
○ 唐・虞(🕎)==堯は陶(🚤)唐氏(🔎)、舜は有虞氏(shì(🚢) )なる故(👠)、堯(yáo )・(♿)舜の時(🐝)代を唐(💿)・虞の時(shí )代(👑)と(🕒)い(😢)う。
○(🚖) (💮)この章(🈴)の原文は、よほど言葉(yè )を補つて見ない(💋)と意(🕊)味(wèi )が(🛴)通じ(🔊)な(👩)い(🌙)。特に前段(duàn )と後段とは(💸)一連の孔(🈚)子の言葉に(🌼)なつて居(🏀)り、その間(🌬)(jiān )に意(yì(🌷) )味の連絡がつ(❤)いていない(🐂)。また、後段(🌮)(duà(🚠)n )において(🚝)は周が(🌟)殷に臣(🦖)(chén )事し(🏘)たことを理由(🅾)(yóu )に「至(🆑)徳」と(✅)称(🐒)(chē(😢)ng )讃(zà(🉑)n )してあるが、前段に出(chū )ている武(👶)王は殷(🐳)の紂(🌯)王(wáng )を討伐(fá )し(🦋)た人(📋)で(🚅)ある(🔫)から、(⛸)文王(💽)時代(dài )に対(🌡)する称讃と見る(😣)の外はない。従つ(🈶)て「文(wén )王(📹)」という言(🥡)葉を補(bǔ )つて訳することとし、(🚰)且(qiě )つ(🔆)賢臣の問題(🕹)で前後を(🎻)結びつけて見た。しかし(🚁)それ(🌳)でも前後の連絡(luò )は不充(⛳)分(fèn )である。というのは、文王の賢(🎄)(xián )臣が武(wǔ )王(♈)の時代に(🚊)なると(👝)、武王(🕗)(wá(📀)ng )をたすけて殷(🧓)を討たせたこ(➗)と(🚽)になる(🦓)か(👙)ら(⏱)であ(🐇)る。とにかく原(yuán )文(wén )に何(🕞)等(🌽)(dě(💙)ng )かの錯(cuò )誤(🏵)が(🚵)あ(🦃)るので(👟)はあるまいか。
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