先(xiān )師は、温かで、しかもきびしい方であ(🥄)っ(🏦)た。威厳(yán )があって(✖)、しかもおそろしくない方(🆎)(fā(🔄)ng )で(🏣)あった。う(🍩)やう(⛑)や(🤕)しくて、しかも安らかな方であった。
「忠実に信義を第(⏹)一義とし(🚢)て一切の言動(🔒)を貫くが(🚛)いい。安易(yì )に自分より知(💮)徳(🎐)の(🎸)劣(⏱)(liè(🛡) )った人と交っ(🐳)て、い(🎢)い気(❎)になるのは禁物だ(😔)。人(rén )間だか(👥)ら過(💚)(guò )失はある(🦖)だろう(💚)が、大事なの(💰)は、その(🏐)過失を即座に勇敢に改めるこ(🎀)と(🔺)だ。」
「その程度のことが何(💶)で得意(yì(🚃) )に(🥠)な(🧕)るねうちがあろう。」(🤩)
有るをねたみて
○(💫) 本(běn )章は「(🌤)由(yóu )らしむべし、知(📯)らし(⛰)む(🍋)べ(🕦)からず」という(🧚)言葉(yè )で広く流布(bù )され、秘(mì )密(mì(🚓) )専制(🏒)政(💩)治の代表的表(biǎo )現であ(🕒)るかの如く解(🛃)釈されて(🌶)いる(🧘)が、これは原(yuán )文の「(🏐)可(🤚)(kě )」「不(bú(🔖) )可」を「(😢)可能」「不可(kě )能」の意味にとらないで、(🐴)「命令」「禁(😨)止」の意(yì )味にと(🥙)つたた(🍂)めの(🕓)誤(🐼)(wù )りだと(😍)私(🖼)(sī(💀) )は(🔀)思う。第(🏀)一、(⏭)孔(🔅)子ほど教えて倦まなか(📒)つた人が、民(🤤)衆(🔆)(zhō(🐘)ng )の知(🍷)的理解を(🗳)自ら進んで禁(jìn )止(zhǐ )しようとする道(🐙)理は(🍄)ない。むしろ、(🚳)知的(de )理(lǐ )解を求めて容易に得られない現実(🐓)(shí )を(🎋)知り、それを歎きつ(🌡)つ、その(🦂)体験(yàn )に基(⌚)い(💭)て、い(📥)よいよ(🔤)徳(dé )治主(zhǔ )義の(⛪)信(🥨)(xì(🏉)n )念を固めた言葉(yè )と(😼)して受取(qǔ )るべ(🌾)きである。
無き(🛂)を恥じらい(🍣)
(❕)先師は(📤)、誰(🌐)か(🔧)といっしょ(🍷)に歌(gē )を(👉)う(🕟)たわれる場合、相手がす(🏓)ぐれた(😺)歌(gē )い(🌡)手だと、(🎋)必ずその相手(✔)(shǒu )にく(🌫)りかえし歌わせて(💪)から(🏓)、合(hé )唱された。
一(📴)七(二二二(èr ))
(🌹)子(📛)路(lù )は、(🏖)先師に(😐)そういわれたのがよほど嬉(😣)しかったと見(🏈)えて、それ以来、た(🥕)えずこの詩を口ずさんでい(🐭)た。すると、先(xiā(⛷)n )師はいわれた。――
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