六((🌴)一九〇)
一(📦)四(一九八)
「堯(yáo )帝の君徳(dé )は何と(🕓)大きく、何と荘厳な(📅)ことで(📋)あ(🎶)ろう(🐥)。世(shì(🐅) )に真に偉(wěi )大な(🌴)ものは(💊)天(tiān )のみ(🛎)である(📪)が、ひと(🎙)り(👬)堯(🏴)帝(🏽)は天とその偉大さを共(🥫)(gòng )にしている。その徳の(👱)広(guǎng )大無辺(🌇)さ(🌼)は何(hé )と形容(róng )してよいかわからない。人はただその功業の荘厳さと文物(🚌)制度(🎴)(dù(🔏) )の燦(càn )然(🔃)たるとに眼を見(🏊)は(🕖)るのみであ(🍖)る。」
○ (🔵)孔(💿)(kǒng )子の(🚊)言葉(📧)は(🙊)、平凡らしく見える時(shí )ほど(✋)深(shē(🥊)n )いということ(🚝)を、私(😋)はこ(💓)の言葉(yè(🏁) )によつて特に痛(tò(🎚)ng )感(📜)する(🥗)。
子貢(🛎)(gò(✊)ng )が(👛)先(🚯)(xiā(😺)n )師(🕯)にいった。――
二九(一七六(🙍))(🏻)
こころやぶれず
「(💋)や(😱)ぶれ(🐛)た綿入(🎪)を着て、上等の毛皮(pí(🚍) )を着(😜)てい(🛹)る者(zhě )と並(🎾)んでいて(🔅)も(🗾)、平気でいられる(💲)の(🉐)は由(🗼)(yóu )ゆうだろうか。詩(🦋)(shī )経に、
「私が何(hé )を知って(🎄)いよう。何(hé )も知っ(🎁)ては(🛋)いな(🔣)いのだ。だ(👖)が、(〽)もし、田(🦉)舎の無知な(🐤)人(🈂)が私に物をたずねることがあるとして(🤘)、それが本気(qì )で誠実でさえ(🌋)あれ(🏥)ば(🗻)、私は、物事の両端をたたいて徹(🚅)底(dǐ )的に教え(🤝)てやりたいと思う。」
曾先(🔚)生(🥄)が(⛳)病気の時に、門人たちを枕頭に呼んでいわれた。――
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