で(🥀)彼は(⛎)つ(🐦)い(🍙)に一(🐋)(yī )策を案(àn )じ、わざわざ孔子(🌃)の留守(shǒu )をね(🕔)らって、豚の蒸肉を贈るこ(🖋)とにし(🏀)たのである。礼(lǐ )に(💣)、大夫(fū )が士(🥇)(shì )に物(🍰)を(🕹)贈った時、士(🐑)が不(bú )在で、直(㊗)接(🎻)(jiē )使者(zhě )と(🤶)応(🏰)接(jiē )が出来(lái )なかっ(🚡)た場合には、(🧙)士は翌日大夫の家(🔲)に赴いて、自(zì )ら謝(🚱)辞(👆)を述べなければならな(⚫)いこ(🚚)とになってい(🈹)る(🆑)。陽貨(huò )はそこをね(📟)らっ(👄)たわ(♉)けであった。
懿子(🦏)は(🥚)、そ(🍇)の意(😀)味(wèi )が(🌍)わかっ(🏸)て(🍊)か、わか(🕠)ら(📚)ない(💱)でか、或は(⛅)、わかっても知らん(🖕)顔(yá )をする方が都(🖱)合がいいと(📛)考えてか、(🧢)重(chóng )ねて問いただ(📲)しても見な(🥁)いで、(🐭)帰って行ってしまった。孔(kǒng )子は、(🎤)いくらかそれが(🚪)気がかりになら(👵)ない(🌷)でもな(🤽)かったの(🦇)である。
「(🚈)きっと(♒)ご教訓を守り通(tōng )します。」(🍃)
しかし、(🔰)ただ一人の門人でも見(jiàn )捨てるの(➿)は(⭕)、決(jué )し(🥄)て彼(🐘)の本(běn )意(yì )で(🆒)はな(🆕)かっ(🏏)た。そして、考えに考え(🦍)た末、(🌚)彼(🏺)は遂(🖌)に一策を思いつ(🙂)いた。それは(🤧)、仲弓にけ(⏩)ちを(🧔)つけたが(🏵)る門(mé(💣)n )人たちを五六名つれて、(📡)郊外(🐕)を散(👌)策(cè )することで(🥛)あった。
子(🔮)、仲弓を謂(👙)(wèi )う。曰(👎)(yuē )く(🚰)、(🗾)犂牛りぎゅうの子し、※(「(🤨)馬(mǎ )+辛」、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-94-12)あ(🉐)かくして且つ角(😨)よく(🚸)ば(🕛)、用(⬆)うる(🔷)こと勿なか(💽)らん(😧)と欲すといえども、山川(chuā(🧗)n )其(qí(🐢) )れ諸これを舎すてんやと(🛳)。
(🈴)ところが孔(kǒng )子は、あとで(✖)他の(🚵)門人た(🌋)ちに仲(zhòng )弓の言を伝えて、し(🐣)き(⌛)り(🍰)に彼(bǐ )をほ(🤧)めた(🌫)。そ(📶)して再びいった。
「5(😍)父母の年(nián )齢は忘(🎺)(wàng )れてはな(♿)らない(🔊)。一つに(📝)は、長(zhǎng )生を喜(👊)(xǐ )ぶために、二(🖖)つには、餘命幾何いく(🍠)ばくもなきを懼おそれて、孝養を(🛬)励むために(🛅)。」
「たしか(🆚)にそうか(💥)な。」
(🈯)というので(😢)あった。これも(🧒)子游(😲)に対する(🤜)のと大同(⏫)小異で、少々怒(🔌)(nù )り(🏃)っぽい子夏(xià )に(😦)対する(🔈)答えとしては、先ず当然だ(🏀)。
(🕸)といったことを思い起(qǐ )し(♋)た(🚊)。孔子は或(huò )は、自分を「人(🏉)君(jun1 )の風が(🛍)ある。」な(🌳)どと讃め(⏲)て、そ(🎷)の実、何(😶)かの欠点を(🦔)婉曲(🦆)に諷刺(🏑)して(🧙)いるのではあるまいか。そう(🐚)いえば(🕥)、(📘)世(😎)間では、(🍂)子桑伯子しそうはくしと(🧜)自分とを、(🛣)同(tó(🐤)ng )じ(🥦)型(🐊)(xíng )の人物だと評しているそうだ(🚵)。子桑伯(🎢)子は物に(🅱)こせ(🍖)つかない、いい(🐘)男(📪)だが、少し大ざっぱ(🚔)過ぎる(😓)嫌い(📕)が(⏭)ないで(🥙)もな(😣)い。或は自(🍭)分にも(💉)そんな欠点がある(🐢)のではなかろう(🎉)か。自(🕓)(zì )分だけでは、(💃)そん(🧕)な事(🏯)がないように気をつ(🍇)けている(🈶)つもりで(🍸)は(🔘)あるが。―(🕝)―彼はそんなことを考え(📼)て、讃められたために却(què(❄) )って不安な気持になるのであった。
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