あわただし(😑)い中にも(🗞)、半蔵は相(🧜)生町の家(jiā(📑) )の人(rén )とこんな言葉をかわ(💁)した(🏟)。
しかし、郷里(🧣)の方の空(kō(✅)ng )も(⭐)心(xī(🍇)n )に(🎿)かかっ(🐓)て、三人(❣)の(👑)庄屋(❄)がそこそ(🕌)こに江戸を引き揚(yáng )げようとし(🌥)たのは、彼らの滞在(🏖)(zài )が六(liù )月か(🔚)ら(❤)十月(🐴)まで長(🥄)(zhǎng )引いたためば(🍀)かり(💫)で(🚾)もなかったのであ(♊)る。出(🛐)(chū(🖌) )発の前(🚐)日(🦂)(rì )、筑波つ(🏈)くば(😑)の方の(🥫)水戸浪(🥚)士(shì )の動静について、確かな筋へ(⛳)届(⌚)いたと(🤕)いう(🦆)うわさを東(⬇)片町の屋(👨)敷(🍕)から聞き込(➿)んで来(lá(🛏)i )たものもあったか(🎟)らで(🌜)。
この一(yī )団はある一派を代表す(🏿)る(🚱)というよ(🔤)りも(🛹)、有(🏥)為(wéi )な人物を集め(🚏)た点で(🍝)、ほ(🤡)とんど水戸(🖨)(hù(🌥) )志士の最(🦕)後のも(🎄)のであった。そ(🌑)の人数は、すくなく(✈)も(🎬)九百(🐃)人の(🎦)余であった。水(🎳)戸領内(💎)(nèi )の郷(xiāng )校に学んだ子弟が、(🌓)な(🚣)んと(😯)言(yán )ってもその中堅(🚛)を成す(🏮)人(rén )たちであ(🙁)ったの(⛎)だ(🤗)。名(🏊)高い水戸(💯)の御(yù )隠(😽)(yǐn )居(jū )(烈公れっこう)が在世の(🧤)日(rì )、領内(👱)の各地(dì )に(🍈)郷校を設(👚)けて武士(🛬)庶(shù(🏐) )民の(🏮)子弟(dì )に文武(wǔ )を(🚶)習(🈹)(xí(⚫) )わせ(💽)た学館(🧦)の組(zǔ )織はやや鹿児島(😎)(dǎo )か(🥝)ご(🕡)しまの私(🖊)学校(👊)に(🏁)似ている。水戸(hù )浪士の運命(mìng )をた(😕)どるには、一応彼(😰)(bǐ )らの(😉)気質を(🥧)知らねばな(🍗)らない。
京都と聞い(🤺)て、諏訪(fǎng )の百(bǎi )姓は言った。
よう(🏛)やく十(🥏)月の下(🗜)旬にはい(📵)って、三(sān )人の庄(zhuāng )屋は(🔝)道(👗)(dào )中奉(🔒)行(🦒)(háng )からの呼び出(chū )しを受(shòu )けた。都筑(😤)駿河つづきするがの役(🌲)(yì )宅に(👲)は例(🎬)(lì )の徒士目付かちめつけが三人(rén )を待(dài )ち受けていて(🙂)、(🔳)しば(🐥)らく(✏)一(yī(♓) )室に控え(🗃)させた(♒)後、訴え所じょの方(🚖)へ呼び(👋)込んだ。
江(jiāng )戸はもはや(🧑)安政年(nián )度の江(🥁)(jiāng )戸(hù )では(🎡)なか(🎏)った。文(wén )化(🎌)文政のそ(📉)れではもと(🐴)よりなかっ(📀)た。十(shí )年(niá(😽)n )前(🥚)(qián )の江戸の旅に(🧥)はまだそれ(👙)でも、紙、織り物、象(💻)(xiàng )牙(yá )ぞ(😧)うげ、玉ぎょく(🏅)、金属の類(lèi )たぐいを応(💗)用し(🚍)た諸種の工(gōng )芸の見(jià(🎋)n )るべきものもな(🔙)いでは(🗡)な(⏪)か(👅)ったが、今は(✉)元(yuán )治(🛳)年(nián )代を誇(🍑)(kuā )るべき意匠とて(➖)もない。半蔵はよく町々(🔈)の絵草(cǎ(🥧)o )紙問(wèn )屋えぞうし(🍭)ど(🚝)ん(❗)やの前(qiá(🎦)n )に立(lì(🦀) )って見る(👹)が(👢)、そ(❓)こで売る(🐧)人(rén )情本や(🔯)、敵(🍻)打かたきうちの物(🚤)語(🚒)や、怪(guài )談(🙊)物(wù )なぞを見る(😠)と、以(yǐ )前にも増して書物とし(🥈)ての形も小(⏯)さく、紙(🌡)質(zhì )も悪(è )あしく(🌱)、版(bǎn )画(👴)も粗(✳)末(mò )に、一切が実(📄)に手薄てうすになっている。相変わらずさかんなの(🌟)は江戸(hù )の芝(zhī )居でも、怪(guài )奇なもの(🌧)はますま(🈚)す怪奇(qí )に、繊(xiān )細なものはま(💉)すます繊(🏞)細(💫)だ。と(♈)がった神経質と世紀末の機知とが淫靡(🕠)いんび(💏)で頽廃た(🏙)いはいし(🐋)た色彩に混じ合っている。
入り込んで来る(🗃)間諜かんちょうを警(🕗)戒(🎳)する際で、浪士(🍁)側(🐳)で(🐕)は容(🎒)(róng )易(yì )にこ(🧔)の三(sān )人(✍)を信(🗣)じ(🚷)なか(🍉)った。その時(shí )応(yīng )接に出た(🥔)の(🛶)は道中掛がか(🔢)りの田村宇之助たむらうのすけであったが、(⌛)字之助(⏰)は思いついた(🛠)よ(👾)うに尋ねた。
そのうわ(😉)さ(📚)は人の口(👓)から口へと伝わっ(💭)て行くよ(🥔)う(🕌)になっ(🛁)た。早乗りの駕籠(🔘)(lóng )か(📰)ごは(👓)毎日幾(jǐ )立いくたてとなく町へ急(🏽)いで来て(🥋)、京(♊)都の方(🌗)は大変(👍)だと(🤙)知ら(🈁)せ、十九日(rì )の昼時に大筒おおづつ鉄(⏪)砲から移(⭕)った火で洛(luò )中らくちゅ(🎂)うの町家の大半(🔹)(bà(🏦)n )は焼け(🍝)失うせたと(🚋)のうわさ(🚢)をすら伝(yú(🎶)n )えた。半蔵が十一屋ま(🔃)で行って幸(🐖)兵衛や平(🥦)助と一緒になり(😠)、さらに三(🚢)人連れだ(🥜)っ(🦐)て殺(shā )気のあ(➕)ふれた町々を浅(✔)草橋(qiá(🐿)o )の(🍻)見附みつけから筋(🦖)違(🤡)(wéi )す(💶)じかいの見(🖥)附まで(⛔)歩(🐀)いて(👹)行って見たのは(⛵)二十(😲)三日のことであった(🥨)が、そこに人(rén )だかり(🕧)のする(📂)高(🐮)札場(🚽)こうさつばに(🐰)はすでに長州征(👺)伐のお触(🕊)ふれ書しょが掲げられていた。
「(🈹)横浜貿(👐)易と言えば、(🎏)あれに(🥌)はずいぶん祟(suì(😧) )たた(💑)られ(🦆)た人が(🌘)ある。」と言うのは平助だ。「(🖐)中(zhōng )津川あ(📄)たりに(💥)は太田の陣屋(🍯)(wū )へ(🥔)呼び出されて、尾州藩から閉(📛)(bì )門を(😂)仰(🎯)せ付(fù(🌞) )けられた商人もあるなんて、そんな話(🕝)(huà )じゃあり(🥦)ませんか。お(🐁)灸きゅ(🏴)う(📳)だ。もうけ過(guò(🎼) )ぎるからでさ。」(🅾)
「いえ、お邪魔(mó )か(📺)も(🤡)しれませ(🐏)んが、(🥢)道中でおはきくだ(🍭)さ(🍫)い。それ(🍮)でも宅が心(🔶)がけま(🤲)して、わざわざ造(⚾)(zà(🤠)o )ら(🥂)せたも(🍴)ので(🐌)す(🏜)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025