「2現今では、(🦅)親を養って(👃)さ(🌀)え居れば、それを(🍴)孝行だとい(📓)ってい(🌱)るよう(🌰)だが、(💿)お互い犬や馬(mǎ )までも養っているではないか。孝行(háng )には敬うやまいの心が大(dà(🐷) )切だ。もしそ(🍶)れが(🍈)なか(🆙)ったら、犬馬を養うのと何の(😘)えらぶ(🍌)ところもない。」
1(🥁) 孟(mèng )武伯、孝を問(wèn )う。子曰く(👢)、(💈)父(🌠)母(mǔ )は唯そ(🤺)の(🛎)疾((🐶)やまい)を之れ憂(🚆)う(🧞)と。(爲政(zhè(🤩)ng )篇(piān ))
楽長(🍯)はうなず(👚)くより(📆)仕方がなかっ(😢)た。孔子はそこでふたたび楽(lè )長を(🈯)座(🚺)につかせて、言(🈳)葉をつづけた。
((😫)小人がつけ上るのも、怨むのも、(🐀)また嫉妬心を起すのも(🎙)、結(jié )局は自分だ(😮)けが(🍳)よく思(🐀)われ、自分だけ(🏞)が(🕡)愛(📥)されたいからだ。悪の根元(🧠)は何といっても自分を愛(🖍)し(🖐)過ぎるこ(😽)と(🍑)にある。この根(gēn )本悪(è(🐪) )に眼を覚ま(👘)させない限(xiàn )り、彼(🐹)等はどうにも(🍣)な(🥤)る(📍)も(🚛)のでは(🚐)な(🧒)い。)
と誓ったも(🛣)の(🥀)だ。彼(bǐ )はそ(🖐)の時(shí(🛸) )の誓いを(🚙)今でも決(jué )して忘れてはい(🐺)ない。讃められ(✒)れば讃められるほど(🐠)、戒(jiè )慎するところが(👰)なければならない、と(🍑)、(🎃)彼はいつ(🎯)も(❗)心を引きしめているの(😥)である(🚩)。
門(🎡)人(rén )は(🚛)、一寸(cùn )うろたえた(📍)顔をしたが、す(📩)ぐしゃあしゃあとなって答えた。
「楽長!」
「(🤸)もしそうだと(👂)すれ(🤪)ば、それ(🆖)が君(jun1 )の(💐)邪(xié )心と(🏄)いうもの(🎥)じゃ。君(jun1 )の心の中(zhōng )では、(🕗)この孔(🧒)丘(📑)とい(🔳)う人間が、いつも対(duì )立的(✨)なもの(🥧)にな(🍋)っている。君(jun1 )は、はっ(🤨)きり意(🌏)識していない(〽)かも知れないが、君の奏楽(😆)にとって、わしの存在(🛀)は(❔)一(yī(💎) )つの(📅)大きな障碍なのじゃ。君(⛏)の心は(❓)そのた(😢)めに分(👋)裂(🦂)する。従(🎍)(cóng )って、君(📸)は完全に君の音楽に浸りきること(🌞)が(⬇)出来(🍾)な(✋)い。そ(📂)こに君の失(🥠)敗の(🎭)原因が(🏎)ある。そう(📪)は思わ(🕰)ないか(🔓)の?」(🏾)
「(🌁)や(👍)はり仲弓(🍼)には人君(❕)の(💮)風(fēng )がある。」(🎚)
孝を問う
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