そ(🔻)んなら(♍)、(💛)自分の(📪)見て(🎛)きた地(🌪)方(🆑)のことを一つ聞(🕕)いて(🚻)もらおうと、(🕍)川上へ行(há(🌥)ng )っ(🖍)てきたか(⏫)わずが言い出しました。信濃しなのの一部だけ見て、(♟)こ(🍾)れが山国(👲)全体の姿だと(👷)思(sī )われてもこまる(⌛)。それには、どうして(⬇)も千曲川の上(shàng )流に(🚴)ついて、南佐久みなみさく(🏃)の地方へはい(🧜)ってみ(🔛)ないとわからないと(🥟)いうのが、(🖤)このかわ(❗)ず(📋)でした(💳)。
五 行商
木曾福(🖖)(fú(💚) )島(dǎo )は御(yù )岳(🛂)おんたけへの登(dēng )山口(kǒu )に(📥)つづ(🔭)いた町(dīng )で(🎽)す。昔は名(🐧)高いお関(🚖)所のあっ(😶)たとこ(🍘)ろ(🥫)です。その(🥡)お関(wān )所(🔱)の跡(🅾)に(🚂)近く、(🤓)町は(🥌)ずれの丘(🚄)(qiū )の地(🎀)(dì )勢につ(👱)いて(🎇)折れ曲(🍎)がった石(shí )段を登り(🔭)、(🍓)古風(fēng )な門をは(🎇)いりますと、玄(🍤)関(🌯)のと(🙊)こ(🚾)ろに置いて(🍼)ある衝立ついたて(💹)が目に(🕝)つきま(😭)す。衝立つい(😌)たて(🈷)は(⭐)皆さんもごぞんじのように、ふすま障(🦖)子(💢)に(🍋)似て台があ(🎯)りますが、その家の(🤥)は(🌟)薬の看(📜)(kà(🍡)n )板を造(zà(🥃)o )り直したも(⭐)ので、(🕕)奇(🔊)応丸きおうが(🎯)ん(🐖)、高瀬謹製の文字が読ま(💋)れます。そこが姉の(😫)家(jiā(🎞) )でした。姉(🏚)夫婦も元(🗓)気な(🍈)時で(🐏)天井の高い(🙁)、広い炉(🚄)(lú(💄) )ばたでわ(🔉)たした(💩)ちを迎えてくれました。
守山もり(⛱)やまと(🔧)いうと(🚵)ころの桃畑は、(🐝)わたしたちの義塾(🙇)ぎじゅくの木村先生がお百姓にす(🤸)すめ(🧢)て(🎩)、桃の苗木(📘)なえぎ(👪)を移し(㊙)植(zhí )えさせ(🕉)たこ(🌞)とか(😁)らはじまったと聞(wén )きます。
荒浜(bāng )あ(👁)らはまのほうからその音が聞えてきます(🌂)。荒浜というところは(📤)外海にむいた砂(💔)地の多(duō )い漁村(cūn )で(📂)す。仙台せん(😼)だい(💱)から一里ほどあります(👅)。そ(🍍)んな遠(🐛)いほ(😨)うで鳴る海の音が名掛町なかけち(😥)ょうの宿(xiǔ(👮) )までよく聞えま(😩)す。
(🍉)桃について(🤺)、かつてわたしは次(🗾)(cì )のようなことば(🌔)を書(📌)き(🍇)つけてみた(⛱)こ(🙁)と(🏌)があります。
六 (💶)古い茶(👺)わん
九(jiǔ(⏩) ) (🍅)玄関(wān )番(🔝)
六 帰(guī )郷の日
佐久(🈂)さくあたりでは、(🔥)ほ(💳)かの地(dì )方(fāng )ともちがって、(🔢)夕方(fāng )のあい(🤓)さつ(🤵)に「(🚓)こんばんは」とは言(⚫)いません。「おつかれ」と言います(🎋)。日暮(🈷)れ(🔘)が(🔑)た(🍕)の道で(🚲)行き会う人(💃)ご(📻)とに聞(wén )くものはそのあい(🚷)さつです。町で働いた人はそれを言ってたが(🏑)いに一日(😞)のつかれをねぎ(📄)ら(📕)い、野(🦊)で働いた(⛰)ものはそれを言(🈶)っ(🚼)てた(📵)がいに鍬(qiāo )くわを肩にしなが(🌕)ら帰って行きます(🦏)。冬が(🚴)長(🆚)ければ長いだ(🖤)け、春(chūn )か(🤫)ら秋(🏺)へかけ(👏)て(🥤)は(🥈)活(😳)(huó )動の時(🐠)期ですから、(🏸)そこから「お(⛓)つかれ」のような佐(🚣)(zuǒ )久ことばも生まれてきたのでし(🖼)ょう。こうした土地に住(➖)み慣(😐)れてみれ(😝)ば、黄ば(🍍)ん(🏏)だほおずきちょうちんを(👨)空(💈)に掛けたような名(míng )月(yuè(📷) )までが、「(🐀)おつかれ」と言って、遠(yuǎ(🀄)n )い森の上へ登って行くよ(🎵)うに見えますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025