「(🚮)何(hé )しろ紳(shē(✂)n )士しん(🦏)しだか(💓)らね。」
(😋)掃除がすっかり(🈚)すみ、洗面(🛩)その他(🌉)を(🏒)終わると、みんなは広間に集まって(📁)朝の行事をや(🔫)ることになったが、そ(👴)れまでに(⏹)は、起(📫)(qǐ )床からたっぷり四(sì(💋) )十分(fèn )ぐらい(📖)はかかっていた。次郎(♊)が、こ(🈲)れま(🛡)で(🔘)毎朝(🚿)、空林庵の寝ざめに親しんで来た雀すず(🍃)めの第一声が(🎚)きこえ(⬇)るのは、(🍨)ほぼ(🎑)その(🍓)時刻(💿)だったのであ(🥙)る(🤥)。
朝倉先生は、手にもっていた塾生名簿(bù )を畳(🦓)た(😚)たみの(🏒)うえに(⏪)なげだして(🥥)、(📔)腕をくんだ。そして(🤥)、かなり(🌑)ながいこ(🚛)と、眼(🔰)をつぶってだまりこんで(🛐)いたが、やがて眼(📜)をひらくと、ちょっと(😦)飯(fàn )島のほうを見たあと、みんなの顔を見(🍗)(jiàn )まわして言った。
「君自(zì )身(shē(🚥)n )はどう思(sī )う(🎏)? 私の意(👁)見(jiàn )より、ま(🆔)ず(🔯)君(🍟)自(zì )身の意見からききたい(😯)ね。」
朝倉先(📙)生は(🥫)、(🔆)かつ(🤦)て次(cì(🗼) )郎に、(👦)「現在の日本の指(zhǐ )導(⚡)層(🙀)の(🛐)大多数(🍃)は、(🥞)正面(😂)か(🈳)らは(🔐)全(quá(🐩)n )く反対のできな(🔫)い(🌈)ような(🈚)ことを(📚)理(🏹)由(🤾)にして、(🔮)自分たちの立(➿)場(chǎng )を正(zhèng )当化し(🌔)たがるきらいがある(🈯)が、そうしたずるさは、(🐐)ひと(🚺)り指導層(🤬)だけ(🌖)に限(⏲)られたこと(🎆)ではないようだ。たいていの日本(bě(👿)n )人は(🐎)、(🌥)何かというと、表面(miàn )堂(táng )々(💾)とした(👁)理(🚻)由で(🔙)自分の行(háng )動を弁(biàn )護(🗝)したり、飾(shì )かざったりする。しかも(🐇)、それで他(🗾)人をごまか(🚽)すだけでなく(🚍)、(🏀)自分自身の良(🌴)心を(🐘)ごまかしている。それ(🔹)を(🕗)ずるいなどとはちっと(🤙)も(🆘)考(🍥)(kǎ(💘)o )え(🔥)ない。これはおそろしいことだ。友(🏨)愛(ài )塾(💈)の一(yī )つ(🖇)の大(🤷)きな(🏨)使命(🖊)は、共同(🈸)生活の実(shí )践(jiàn )じっ(📨)せんを通じて、青(🌶)(qīng )年(nián )た(🌍)ちを(👘)そ(👌)うしたずるさから(♟)救い、真(zhē(📴)n )理(lǐ )に対(🤨)してもっと誠実な人間(🐀)にして(🐌)やるこ(🈷)とだ(🏝)。」というような意味のことを、(📆)いったこと(🛋)があ(🖇)っ(💠)たが(🗯)、次(cì(🍽) )郎(🧗)は、便(biàn )所の中から、飯島(👴)(dǎ(🐛)o )の(♋)うしろ姿を(⛵)見おくりながら、そ(⛹)の言葉を思いおこし、今さ(🏄)らのように、大きな困(kùn )難にぶっつかったような気(🕛)がしたのだった。
「心臓だね、じっさい。」(👔)
「(✴)はあ。しか(🏝)し、それには、先(🕷)生(😾)のほうから(👱)も(👋)いくら(🏳)かの強制を加え(🌭)ていただ(🚷)かないと――」
(最(🌖)初の(🌺)朝の板木(😨)の音が、こん(🖇)なだったことは(🎅)、(🚆)それ(🕐)ま(🔘)でに(🍬)まっ(🏹)たく(🌫)ない(🕧)ことだ。だれ(🌯)だろう、今(jīn )朝の当(dā(⏬)ng )番は?)
「次郎(láng )さんの板木の打ちかたに(😦)は、行事の性質(zhì )や、その(🕦)とき(😇)どきの必要で(🉑)、少(⏰)しずつちがった調子が出ますわね(💈)。あたしは(🚸)、それが(🌤)いいと思いますの。それ(🙄)でこそ、そのとき(🧑)ど(💌)きの気分が出る(😪)んで(💱)すも(👉)の。板(🌽)木だって、打(🚕)ちか(🛃)た次(🏮)第(🧜)(dì )しだい(🥥)で(⌛)は芸(🚊)術(shù )になり(🛸)ますわ。あた(💂)し、(🍳)次郎(💗)さんの板木の音をきいて(📁)いると、いつ(⛽)も(🔖)そう(🛷)思いますのよ(🔄)。先生(😘)には叱し(💉)から(🖥)れるかもし(🚱)れないけれど、今朝(🎋)の打ちかただって、頭(📄)かぶせにわ(🛣)るいとば(🍂)かり(😇)いえな(🧢)いんじゃないかしら。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025