次郎は、その(🥠)中の「ぼくのほうはたぶん変(biàn )更はあ(🔠)るまいと(👃)思うが」という文句(jù )が気に(💸)なっ(🐠)た。もし恭一(yī )だけの考(🔁)え(🦓)で日取りがきめ(📕)ら(📬)れるものだっ(💗)たら、そんな(🔗)あ(🛷)い(🃏)まいな言いかたをする(🗾)わけがない。こ(🚑)れはだれかほか(🧔)の(🍹)人の都合を(🐈)念頭に(🚮)おい(😄)てのこ(🕓)と(🥐)らしい(😻)、もしそうだとすると、それ(🌴)は道(🙀)江(🧖)みちえ(🦀)の着京(🗽)の日取(🀄)り(👤)にちがいないのだ(🤬)。
「(🍀)おそれ入ります。では(📴)申しあげますが、実(shí )は国(📸)もとにおり(🕛)ま(🧒)したこ(💄)ろ、いつも師匠ししょう(🕙)に、(🚧)鐘(💙)を(🙎)つくなら、鐘を仏と心得て(😎)、それにふさわしい心の(🌧)つつし(🌩)みを(🔯)忘(🈹)(wàng )れて(🌹)はならぬ(♐)、と言い聞(wén )かされており(🥘)ました(📲)の(🙉)で(☕)、今朝(cháo )もそれ(💃)を(🛸)思い出し、ひとつ(👍)き(😂)ごとに(👦)、礼(👚)(lǐ )拝らい(💰)はいをしなが(🎻)らついたまでで(🖌)ございます(🤙)。」
(🥉)次郎(📭)は大河の横顔を見(🏈)つめ(👉)て(🗒)、ちょっとの(🙁)間(jiān )だまり(🎭)こんでいたが、ふと、(🐢)何(hé )か思(sī )いつ(🐓)いたように、
朝(💐)(chá(🎷)o )倉先生(shēng )は、かつて次(cì )郎(🌗)に、「現(🍞)在の日本(🔨)の指導層の大多(🦍)数は(🕺)、正(🎐)面からは全く反対(🐵)(duì )のできない(🚐)ようなこ(🖋)とを理(🐄)由に(🥈)して、自分(fè(🏕)n )たちの立場(chǎng )を正当(😭)化したがるきらいがあ(🎗)るが、そ(🕯)うしたずるさ(🖋)は、ひ(🌻)とり指導層だけ(🎬)に(🖼)限られたこと(😅)ではないようだ。たいていの日本人は、何かという(🕸)と(📨)、表(biǎ(🤠)o )面(miàn )堂々とした理由で(🧖)自分の行(háng )動(🐳)を(📓)弁護(🕞)(hù )した(🔦)り(🌼)、飾か(🐏)ざったりす(📘)る。しかも、それ(🐄)で他人をごまかすだけ(🌳)でなく、自(👁)分(fè(🏅)n )自身の(🤞)良心を(🤾)ごまか(👟)している。それをずるい(🚀)などと(🦖)はちっとも考(🍼)(kǎo )えない(🐫)。これはお(🏓)そ(🍮)ろしいこと(🔔)だ(🗂)。友(yǒ(🚗)u )愛塾(shú )の一つの大きな(🗺)使(shǐ )命(🤭)は、共同生活の実(shí )践じっせんを通じて、青年たちをそうしたずるさ(🍬)から救(🥨)い、真理に対し(🚷)ても(📔)っと誠実な(📍)人(🤙)間(🗾)(jiā(🔷)n )にしてや(📊)る(👯)ことだ。」という(🔫)よ(🎅)うな意味(wèi )のこと(🐓)を、いったことがあった(🛵)が、次郎(láng )は、便(biàn )所の中から、飯(fàn )島(dǎ(♈)o )のうしろ姿を見おくりな(😏)がら、その言葉を思(sī )いお(😴)こし(🔕)、今さらのよ(✳)うに(⛔)、大きな困(😅)難にぶっつか(🍖)ったよう(✍)な(🥃)気がしたのだった。
と、次(cì )郎(🚽)は笑いながら(🕔)、
「相(👞)変わらずですね。」(🦀)
(🏤)次(💆)郎(láng )は大河の横(➿)(héng )顔を見(🐏)つめ(🚛)て、(🎠)ち(🐚)ょっとの(😴)間(🕹)(jiān )だまりこん(⏭)でい(🍞)たが、ふと、(⬇)何か思(📝)(sī )いつ(🥫)い(🏮)たように(Ⓜ)、
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