よきかな(🙅)や。
二(一八六(liù ))
「(💴)道を行おうと(🌔)す(⏩)る君は大器で強靭(🍳)な意志(🔒)(zhì )の持主でなければなら(🐹)ない。任務が重大でしかも前(🌭)(qián )途(tú )遼遠(📶)だからだ。仁をもって自分の任務(🎸)とする、(🖊)何(hé )と重い(🌌)で(🚫)はない(🥊)か。死にいた(😐)る(😍)までその任務(wù )はつづく(♉)、何(hé )と遠(👓)(yuǎn )いで(🚃)はない(🍲)か。」
「かりに(♎)周公(📌)(gōng )ほどの完(🔂)璧な(🕯)才能がそなわっていても(🌍)、そ(🚧)の才(👿)(cái )能にほこ(😪)り(🐷)、他人の長(zhǎ(⛳)ng )所を認(💡)めないような人で(🚁)あるな(✊)らば、も(🆒)う見どころのない人(🎗)物だ。」(📗)
○(👴) 孔子が昭公は礼(📊)(lǐ )を知つていると(👬)答(🐤)えた(🌸)のは(👺)、自分(fèn )の(🐪)国(🐞)(guó )の君主のことを(♑)他国の(🏿)役人の前でそしるのが(🏸)非礼(🦖)であ(⛩)り、且つ忍(rěn )び(🤡)な(🐌)かつたから(😓)であろう。しかし、事実を指摘(🔬)される(📄)と、(🈚)それ(📮)を否定も(🆗)せず、ま(📰)た自己辯護(🈲)もせず、すべてを自分(🌩)の不(bú )明(míng )に(📔)帰(🛹)した。そこ(🐣)に孔子の面目があ(📲)つたのである(🌥)。
一九(二(èr )二四(🍟))(🥚)
本篇には孔(⛎)(kǒng )子(💍)の徳(dé )行(🥅)に関する(💄)ことが主と(⛏)して集録されてい(😷)る。
○(🎶) 乱臣(🎈)(chén )(原(👃)文(wén ))(😺)==この語は現在(🤭)(zà(🍤)i )普(pǔ )通に用いられている意味と(⏫)全く(🍧)反対(duì )に(🐢)、乱(luàn )を防止し、乱を治(🚠)める臣(🖌)とい(🆒)う意味に用い(🛁)られている。
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