三三(一八○(➡))
一二(èr )(一九六(liù ))
「流(🤸)(liú )転の相すが(🐑)たはこ(👟)の通りだ。昼となく夜となく流(liú )れてやま(💂)ない(🕘)。」
「文王(wáng )がなくな(➖)られ(📉)た後、(❌)文という言葉の(🏛)内容をな(😺)す古聖の道は、天意(✳)によってこ(🏡)の私(👌)に継(jì )承(🔐)さ(🌡)れているでは(🤰)ない(🔶)か。も(👆)しその文をほろ(🌺)ぼそうとするのが天(🎬)意(yì )であるならば、何で(🍰)、後の(🚝)世に生れ(📰)た(🔟)この(😁)私(sī )に、文に親しむ機(jī )会(huì )が与えら(🎑)れよ(⚫)う。文をほろぼすまいというのが天意(🎬)(yì )で(➕)あるかぎり、匡(🔄)の人たち(🗑)が、(✨)い(💞)ったい私に(👜)対して何が(🐠)出来るというのだ。」
「さ(👷)あ、何で有名にな(🍎)っ(❓)てやろ(💅)う。御ぎ(😆)ょ(🛬)にする(👉)か(⤵)な、(😷)射(🎒)しゃにす(🎄)るかな。や(🥊)っ(🆓)ぱり一番たやすい御ぎょ(🚑)ぐ(🗝)らいにしておこう(🕍)。」
○ 聖人・君子(zǐ )・善人(🆕)==孔子のい(🤚)う(🕓)聖(💤)人・君子は常(🚴)に政(zhèng )治(🚷)(zhì )ということと関(wān )係があ(🥚)る。現(xiàn )に政(zhèng )治(📌)の(🕔)任に当(🙊)つていると(🔋)否とにか(🌺)かわらず、完(wán )全(quán )無(🔉)欠(🔗)な徳(dé )と、自由無(🦔)(wú )碍(⛲)な為政(zhèng )能力をもつた人が「聖人」で(✂)あり、そ(😽)れほどでは(💍)なくとも、理想と識見(jià(🏸)n )と(🐏)を持ち、(🕡)常(chá(👢)ng )に(📳)修徳にい(🔉)そしんで為政家として恥かしくな(🌡)い人、(❌)少くとも政治(zhì(🌌) )に志(🔇)して修養(yǎng )をつんでいる(🗼)人(rén )、(🔌)そういう(💱)人(🛎)が「君子(💋)(zǐ )」なのである。これに(🔋)反(🧓)(fǎ(🏫)n )して、「善(shà(🆑)n )人」は必ずしも政治(🐚)(zhì )と関(🚧)係はない。人間(🥎)と(🚲)し(💇)て諸徳(🍙)の(🍀)そ(⛑)な(🍁)わつた人という(🛠)程度の意(yì )味で用いら(🧢)れ(🕤)ている。
八(📱)(二一三(➖)(sān ))(📍)
○(🎚) 詩(🕝)経の内容(róng )を(💉)大別すると、風(🕸)・雅(yǎ )・頌の三つにな(😕)る。風は民(🦁)謠、雅は朝(🔠)廷の(🍱)歌、頌は祭事の歌(gē )であ(🧘)る。
二〇((💄)二(èr )〇四)
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