一(🅾)五(二二〇)
○ 同姓(🗒)=(✳)=魯の公室も呉の公室(shì )も共に姓は「姫」(🕣)((〽)き(🚴))で、同(tóng )姓であり、遠(yuǎn )く(🌂)祖(🚓)先(😢)を同じく(🌧)した。然る(🎼)に、礼には血族結婚を絶(jué )対にさけ(🐛)るため、「同姓は娶らず」と規定し(🏌)ている(🕳)のである(📎)。
○ 大宰==官名(🙌)(mí(🤾)ng )であるが、ど(🎟)んな(💯)官であるか明(míng )らかで(🐷)ない。呉の官(🏩)(guān )吏だろうという説(shuì )がある。
○ こういう(🗼)言(yá(🍜)n )葉の(📳)深刻さが(💶)わからないと、論語の妙(miào )味(🛐)はわからない。
曾先(🌤)生が病(🐮)気(😢)(qì(📴) )の時(🥤)に、門人(ré(👝)n )たち(🏦)を枕頭(tóu )に呼んでいわれた。――
「共に学ぶことの出来る人(rén )は(🥥)あろう。しかし(🤓)、(🎻)その人(🤭)たちが共(🦓)に道(dào )に精(🕦)(jīng )進(💌)(jìn )すること(✏)の出来(🔡)(lá(🙏)i )る人であ(🐓)るとは(⭐)限(xiàn )らな(㊙)い(📨)。共に道(dào )に(📅)精進(jìn )することの出来る人は(🚉)あろう。し(⚓)かし、その人(🥇)たちが、(🎒)いざという時に確乎(😴)たる信(xì(🤨)n )念に立って(🤳)行(🤳)動を(🎸)共にしうる(🗄)人であるとは限(xiàn )らない。確乎(💤)た(🏯)る信(🐆)(xìn )念に立って行(háng )動を共にしうる人(rén )はあ(🍟)ろう。しかし、その人たちが、複雑な現実(😩)の諸問(💆)題(🌧)に当面して(🤔)、な(💆)お事を誤(🔟)らないで共(🕍)(gò(✔)ng )に進みうる(💿)人である(🏎)と(🎱)は(🏠)限ら(🌒)ない(📝)。」(⛸)
○ 孔子自身が当(dāng )時第(dì(🙍) )一流の音(yīn )楽(🖌)家(🙁)であつたこ(⏹)とを忘れ(🈳)ては、この一章の(🕊)妙(🕛)味は(🥏)半減(👷)す(❇)る。
(✉)先(xiā(🧀)n )師が道の行(háng )わ(💦)れな(🃏)いのを歎じ(❔)て(🕯)九夷きゅ(🐬)ういの地に居(🏷)をうつしたいと(🚜)いわれ(🍌)たこ(💌)とがあった。ある人がそれ(🚷)をきい(🛣)て先(🍀)師にい(⛩)った。―(⛓)―
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