「やはり仲(💳)弓(gōng )には人(rén )君の風があ(🐭)る(🌽)。」
大ていの牛は(🛡)毛が斑(🤽)まだらであっ(🈺)た。そして角(🔛)が変にく(🎖)ねっていたり、左(🔱)右の調和がとれていなかっ(🏡)た(🥉)りした(🏴)。孔(kǒng )子(🍷)はそれらに一々注(zhù )意深(🧑)く(📝)視線を(🎮)注いでいたが、そのうちに彼(🐧)(bǐ )は(🎿)、一頭の赤毛(🎚)の牛に眼をと(🏭)めた。それはまだ若くて(🚅)、(🏎)つやつやと毛が陽に光っ(🔮)ていた(🥜)。角は十分(🍸)伸び(🅿)切っ(🤦)て(📭)はいなかった(🚿)が、左右と(📒)も(📯)、ふっくらと半(🎇)(bàn )円を描いて、いかにも調った恰好をして(🦒)いた。
孔(kǒng )子は踵をかえ(🤽)した(🌛)。そして(🍜)、赤毛(🌓)の(📆)牛(🔒)(niú )を指さしながら、再(🏯)(zài )びいっ(🕺)た。
「7閔(🍬)子騫(🏡)(qiān )は(🕦)何という孝(💈)行者だ。親兄(xiōng )弟が(🅿)彼をいくら讃(📡)めても、誰一人(📁)それを(🏭)非難(🚳)するもの(🤯)がな(⬅)い。」
と(🔓)誓ったも(🍟)のだ。彼はその(🖨)時の誓いを(😳)今でも決(🤐)して(㊗)忘れては(🔱)いない。讃(💺)(zàn )めら(🔢)れれば讃(zàn )めら(🔋)れるほど(🐕)、戒慎(shè(🥃)n )するところがなけれ(🅰)ばならな(🏣)い、(👎)と、(🐙)彼(🍄)はいつも(🤬)心を引(yǐ(👏)n )き(🔎)しめて(👫)いるのである。
孔子(zǐ )は(🐓)答をうながし(🍧)た。しかし樊(🤘)遅はもう(📛)一度「はあ。」(👦)と答え(🌛)るより(🧜)仕(😬)方がな(👻)かった。
と答え(🌗)た。
門人(rén )たちが、孔子のこう(🗣)した(🌞)教訓(xùn )に(🍀)よ(🧗)って、ま(👺)じめ(🎨)に自(zì )己を反省する(🚟)機縁(yuán )を掴み得たかは、まだ疑(🆓)問(🔇)であっ(🍺)た。し(🥗)か(⏸)し、(📅)そ(⛪)れ以来、仲弓(🗜)の(📇)身分や、(🏳)彼(🌲)の父の(📱)素(👲)行が、彼(bǐ )等の話題にのぼらなくなったことだけはたしか(🥗)である。尤も、この事は(😛)、仲弓自身(🚬)にとっては、どうでもいい(😞)事であっ(🛌)た。彼はただ自(🔊)らを戒慎する(🔶)こ(🤪)とによって、(🐺)孔子の(🥚)知遇(🥒)に応(yīng )こた(🏎)え(😃)れば(🐻)よか(🏍)ったのだから。
「楽(🍊)長(zhǎng )!」
子、魯の大師に楽がく(🎢)を語(🐱)つげ(🔖)て曰(yuē(🔤) )く、楽は其(qí )れ知(⤴)るべきなり。始(🛁)(shǐ )めて作おこ(〽)すとき翕如きゅうじょ(🐦)たり。之(zhī )を従は(🎃)なてば純如たり。※(「激」(🚖)の(✏)「(🐶)さんずい」に代えて「白」、第(🏐)3水準1-88-68)如きょう(📒)じょ[#(🚁)ルビの(❔)「きょう(🕳)じょ」は底本では「きよよじょ」]たり。繹(🌕)如(➿)え(💨)きじょたり(📅)。以(🥚)て成ると。
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