「いえ、わ(🚰)たく(🏜)し(😸)は旅の者でございま(🧡)す、お供(🙄)を(🗾)い(🏖)たす(🕥)ことは御(😉)免(🕢)こうむり(🍨)ましょう(💬)。」
「青(💙)山さん、表が騒がしゅうございますよ(🎰)。」
しかし、郷(xiāng )里の方の空も心にかかって、三人の庄屋(📜)がそこそこに江戸を引(yǐn )き揚げようとし(🚠)たのは、彼(bǐ(🈶) )らの滞在(💛)が六月から(🛠)十(shí(🛎) )月(🕓)まで(🌡)長引(🔑)いたためばかりでもなかったのであ(🍴)る。出(chū(🏊) )発の前(qiá(🗣)n )日、筑(zhù(🐤) )波(bō )つ(⛹)くば(🌱)の方の水(⚡)(shuǐ )戸浪(🌯)士(😞)(shì )の動静について、確かな(🕸)筋(jīn )へ届いたとい(🍒)うう(❕)わさを東片(piàn )町の屋敷(fū )から聞き込んで来たものも(🗃)あったからで。
「(📶)そのこと(🐤)です(🥔)か。今じゃ第四(👁)帙ちつまで(🌚)進行(🍦)しております。一(yī )帙四巻として(♒)ありますが、もう第十(shí )六(🤜)の(💼)巻(👜)(quàn )まきを(🐋)出しました。お聞き及びか(💡)どうか知(♋)りませんが、(😉)その(📸)上木じ(📥)ょうぼくを思(🏇)(sī )い(🚨)立ったのは座光(❔)寺(🎃)の北原稲(🌟)雄です。こ(💔)れに(🚋)おり(🗞)ます今(🐚)村豊三郎の兄に当たり(✏)ます。」正(zhè(➿)ng )香(xiāng )が(🚎)答(🏢)えた(📘)。
当時の武士でないもの(🚶)は人間(jiā(🌡)n )でな(🔚)い(💑)ような(💹)封建(jiàn )社会(huì )に、従(cóng )順ではある(🤴)が決して(🕒)屈して(🥪)はいない町(😈)人(🏧)をそ(😍)う遠いところに求めるま(🎡)でもなく、高い権(🤕)威(wēi )ぐらいに畏おそれな(🏎)い(🚖)ものは半(😉)蔵のすぐそ(⏹)ばにもいた。背(bèi )は(☕)高(🚵)く、色(🍠)は白く、目(🍣)の光も強く生(shēng )まれついたかわり(❕)に、(🈹)白(👯)粉(fěn )おしろい一つつけたこともな(🏵)くて、(☕)せっせと台所(🚃)に働い(🥂)てい(🕑)るよう(🕝)な相生(🈸)町(🕉)の家のかみさんには、(🤩)こんな話もある。彼女(nǚ )の夫(㊗)がまだ大きな商家(jiā(🆙) )の(🆑)若主人(rén )として川越かわごえの方(fāng )に暮らし(💵)て(🅾)いたころのことだ。当(🍫)時(💕)、お国(🍅)替くにが(📈)え(👍)の藩(fān )主(zhǔ )を迎(🚅)えた川越藩では、き(🎿)びしいお触れを町家に(☕)回して(🛐)、藩の侍(shì )に酒(jiǔ(🔉) )を売(mài )ることを禁じた。百姓町(🎱)(dīng )人(rén )に(👡)対して(👴)は(🐤)実(🎻)にいばったものだという(🐾)川(chuān )越藩(fān )の(💎)新しい侍の中には、長(zhǎng )い脇差(🎾)(chà(👍) )わきざしを腰(👼)にぶ(🎻)ちこ(🙊)んで、ある日(rì )の宵よい(⛽)の(🏔)口ひそかに多吉(🚲)が家(jiā )の店先に立つものが(👐)あ(🛳)った。ち(🔬)ょうど多(duō )吉は番(fān )頭(⏱)を相(xiàng )手に、その店先で将棋をさ(🐌)し(🕍)ていた。い(🙌)き(🥛)なり抜き身の刀を突きつけて(⛔)酒を(⛽)売れと(🆕)いう侍を見ると、多吉も(🎑)番頭(tóu )も(📖)びっくり(👙)して、奥へ逃げ込ん(🏵)でしまった(👷)。そのころのお(🤶)隅(yú )すみ(🔐)は十八(bā )の若さであったが、侍の(🌦)前(🍾)に出(chū(〽) )て、すごい権幕けんまくをも(🌾)おそ(🍞)れず(🏴)にきっぱり(💈)と断(🏠)わ(🕳)った。先方は怒(⬅)お(🆔)こるまいことか。そこへ店(🆘)(dià(💆)n )の小僧(🦒)(sēng )が運(yùn )んで(🚥)来(🐑)た行燈あんどんをぶち斬きって(✊)見(⚪)せ、(💱)店(🍂)先の畳(🙍)にぐざと刀を突(tū )き(🎇)立(🚀)て、それ(✖)を十文字に切り裂いて(🐸)、(🆑)これでも酒(🧦)(jiǔ(🌘) )を売れないか(🔯)と威おどしにかかった。なんと(🔍)言われても城主(zhǔ )の(🤐)厳禁(⛽)をまげることはできな(📋)い(🍼)とお(🐍)隅が答(👄)(dá(✂) )えた(📏)時(📇)に、その侍は彼女(nǚ )の顔(yá(🐕) )を(♍)ながめながら、「そちは、何者の娘か」(🏪)と言っ(📱)て、やがて立(lì )ち去(qù )ったとい(😻)う話もある(🗺)。
(🏄)前年、五(🚪)人(🐞)の総(😲)代が木(mù(🔥) )曾か(☕)ら出(➖)て来た時、何(🚪)ゆ(🌝)えに一(🎷)行(🍹)の嘆(tàn )願(yuàn )が道中奉行の容いれる(🎩)ところとな(⏭)らなかったか(🅱)。それは(➗)、よくよ(🌭)く村(👸)柄むら(🔩)がらを(👯)お(🛸)糺ただしの上(shàng )でな(😩)ければ、容(róng )易(🙀)(yì )に定(dìng )助郷を仰せ付けがたいとの理由による。しかし、五人の総代か(🧢)らの(🤡)嘆(tàn )願(🌞)も余儀(yí )なき(🏞)事情(🕵)に(👻)聞(wén )こえる(💡)から(🏮)と(💂)言っ(🦄)て、道(🛰)中奉行は(🔃)元(yuá(🏒)n )治元年の二月から向こう六(liù )か月を限り(🚠)、定助郷のか(😩)わ(💯)りに当(🏇)分(fèn )助(🎰)(zhù )郷を許した(🔼)。そし(😪)て木曾下四(sì )宿へ(🍣)の当分助郷(🧤)として(⏳)は伊奈いな百十九(💟)か(🤫)村、中(zhōng )三宿(🚝)へは伊(yī )奈九十九か村(cūn )、(🌜)上(🚝)(shàng )四(🍔)宿へは筑摩郡(jun4 )ちくま(🍌)ごお(🍦)り八(bā )十九か(🕉)村と(🛒)安曇郡あず(🕧)みごお(⛱)り百(🐐)(bǎi )四十四か村を指(🕶)定し(📺)た(🔄)。このうち遠(🏿)村で正人馬(mǎ )し(🕵)ょうじん(🛋)ばを差し出(chū )しかね代永(yǒng )勤だいえい(🚺)づ(🥉)と(🔰)めの(🎏)示談に及(jí(♏) )ぶとしても(🍾)、一(yī )か年(👨)高百(🔜)石(shí )につ(🖥)き金(✋)五(😿)両(📻)の割合よ(🎢)り余(yú(🍸) )分(fèn )には(🤮)触れ当(dā(👣)ng )てま(❇)いとの約(yuē )束であった。過ぐる半年(♌)近(jìn )くの(😥)半(🏋)(bà(👬)n )蔵らの経験によ(🤪)ると、この新規な(㊗)当分(🔌)助郷の(👥)村(👩)数(😍)が驚(🐥)くば(🤩)かりに拡大されたこと(📵)は、かえっ(🛹)て以(💳)前から(💊)の勤め村に人馬の不参を多くする(😂)とい(🎄)う結果(guǒ )を招いた。こ(🧛)れ(✝)はどうしても前(qián )年の総(zǒng )代が嘆(🕗)(tà(🦐)n )願(🤑)し(💓)たように、やはり東海道の例に(💪)ならって(👌)定助郷(xiāng )を設(shè )置するに(🐘)か(📐)ぎる(🏻)。道中(🔎)(zhōng )奉(fèng )行(há(😯)ng )に誠意(❗)があるなら(🍉)、適当(😽)な村柄(🈵)を糺(🎺)ただされたい、もっと助郷の制(📤)(zhì )度(dù )を完備して街(🌿)道(dào )の混乱を防がれた(💐)い。も(🗄)しこの(💀)木(🆗)曾十(🗂)一宿(xiǔ )の(🏺)願いがい(🔲)れられ(🔀)な(😁)かったら、前(qián )年(🤜)の(🤮)総代(dà(🚽)i )が申し合(hé )わせたご(🚋)とく、お定(dìng )めの人馬二(🐗)十五人二(🏳)十五疋ひき以外には継(jì )立つぎたてに応(📁)じまい、その(🕶)余は翌日を待って(🃏)継(jì )ぎ立(📰)て(🗂)る(💁)こ(🗨)とにしたい。そのこと(📡)に平(píng )助と(🍳)半蔵(☔)(zāng )とは申し合(hé )わせを(💆)したのであった。
寿平(🛤)次(cì )はこっ(📥)そ(🚂)りやって(🗣)来(lái )て、またこ(♍)っそり妻籠の方(fāng )へ帰(✍)って(🛌)行(há(💛)ng )っ(🔒)た。
にわかに宿内の光景も変わりつ(🌡)つあった(🆗)。千余人(rén )か(🎷)らの浪(🌼)士(shì )の同勢が梨子(zǐ )野峠(🌑)な(📯)し(👑)の(🌍)とうげ(🎳)を登(🛐)(dēng )って来るこ(📬)とが知れる(❄)と(🦑)、在方ざ(🔕)いか(🕶)た(🥐)へ逃げ去(🔲)(qù )るも(✨)のがあ(🚵)る。諸道具を土(tǔ(📫) )蔵に入れるも(👱)の(🖥)がある。大(dà )切な帳面や腰の(🔖)物(🏚)(wù )を長(zhǎng )持に入(rù )れ、青野(yě )という方(🥧)まで(🧜)運ぶものがある。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025