(🛅)子貢(😫)が先師(shī )にい(💚)った。――
「ぜい(🤒)た(💜)くな人は不(🚱)遜にな(🚔)りが(🤝)ちだ(⛩)し、儉約(yuē(🐜) )な人は窮(qió(🍕)ng )屈に(❓)な(🐈)りがちだが、ど(🏇)ちら(🚯)を選(xuǎn )ぶかと(🏔)いうと、不遜(😞)であるよりは(🥕)、(🍇)ま(🦔)だしも窮屈な方(🔀)がい(🤷)い。」
○ 孔(kǒng )子(🏔)が昭公は礼を知つて(🤚)いると答(🔤)えたの(⏭)は、自分の国(guó )の君主のことを他(tā )国の役(🆙)人の(💛)前(🔢)でそしるのが非礼で(📉)あり、且つ忍びなかつたからであろう。し(🚽)かし、事実を(🈚)指摘(❗)される(🛏)と、そ(🏹)れ(🆓)を否定もせず、(♏)また自(zì )己辯護もせ(🛢)ず、すべてを自(zì )分の不明に帰した。そこに孔子(zǐ )の面目があつ(🍅)たの(🌐)で(🈳)ある。
曾先(👉)生(🅿)が病気(🛋)の時に(🧝)、門(mén )人たちを(🎋)枕頭に呼んでいわれた。――
一一(一(yī )九五)
「(📆)大宰(🍵)はよく私(📞)のことを知って(👊)お(📃)ら(✔)れる(👒)。私(🍃)(sī )は若いころに(🗓)は(♎)微賎な身分だった(😎)ので(😜)、つ(🚭)まらぬ(🗞)仕(🔠)事(🖇)を(💳)いろいろと覚(jiào )えこ(⏭)んだものだ(🆙)。しかし、多(duō )能だから君子だ(🎃)と思われたの(🔵)で(🤕)は赤面す(🐗)る。い(❔)ったい君子(👪)というもの(🕊)の本質が(🥛)多(🧣)能(🤦)(néng )ということ(🎀)にあって(✏)いいものだろうか。決し(💃)てそんな(⚪)こと(🍇)はない。」
三(sā(🎽)n )五(一八二)(🐐)
「苗には(🐶)なつても、花(huā )が咲かないものがある。花(😪)は(⛄)咲いて(🎇)も実を(🐤)結(🎠)ば(⚪)な(⛓)いものがある。」(💢)
「(🔍)先(xiān )生は、自分は(👫)世に用い(🚢)ら(⚡)れなか(⛺)った(🚒)ために、諸(zhū )芸(✖)に習熟した、(🏐)といわれたこ(✉)とがあ(🔔)る(📴)。」
「私(💝)が何を知っていよ(🛤)う。何(hé )も知っ(😭)てはいない(📘)のだ。だが、もし、(🎋)田(😓)舎(shè )の無知(🏟)な人(🔟)が(🗾)私(sī )に物をたずねるこ(🐚)とがあると(😱)して(😬)、それが本気で誠(ché(🍺)ng )実でさえあ(🎀)れ(🛂)ば(🔰)、私は、物事の両(🥟)(liǎ(🏳)ng )端(duā(➰)n )をたたいて徹底的に教(🦆)えてやりたいと思う。」
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