○ (⏬)同姓==(🥫)魯の(🚛)公室も呉(wú )の公室も共に姓は「姫」(き)で、(👉)同姓であり、(🍯)遠く祖先を(🚢)同(tóng )じくした。然(rán )るに、礼には血(xuè(👅) )族(👅)結婚(hūn )を絶対にさけるため、(📞)「同姓(😥)(xì(🏼)ng )は娶ら(🛺)ず」と規(🧚)定してい(🍖)る(📯)のである(🚊)。
子路(lù(👕) )は、先師に(📈)そうい(⤵)われたのがよほど嬉しかっ(🎞)たと(🌡)見(jiàn )え(🐸)て、それ以来(lái )、(💿)たえずこの詩を口(kǒu )ずさ(🍜)んで(〰)いた。す(🚋)ると、(🤙)先(🥈)師はいわ(💚)れた(🐗)。――
ここ(🌐)ろやぶれず
○ 老(lǎo )子(🌗)に「善行轍(🧛)(zhé )迹無し(⛲)」とある(🥘)が、至徳(dé )の(🕎)境(🏠)地(📟)については、(♋)老(🌫)子も孔子(zǐ )も同一であるのが面(mià(👕)n )白い(🔻)。
二(👦)七(二三二)
○ 射・御=(🌇)=禮・(🌞)楽・射(🙅)・(⛷)御・(📣)書・数(🛶)の六芸のう(🎳)ち射(弓(gōng )の技(📹)(jì )術)と御(車(chē )馬(📸)を御(yù )する技術)(🚨)と(🍐)は(🌶)比(bǐ )較的(🥋)容易(yì(🥁) )で下(xià(👮) )等な技(jì )術とさ(🌈)れて(🎋)おり、とりわ(😤)け御が(🍽)そ(🏏)うであ(❌)る。孔子は戯(hū )れ(🐐)に本章のようなことをいい(🕤)ながら(😍)、暗(àn )に(🏞)自分の本領(lǐng )は(📢)一芸一能に秀(xiù )で(😕)るこ(🌞)とにあるのではない、村(cūn )人(🌿)(rén )たちの自分に対する(🔽)批評(👈)は的(de )を(🧙)はずれている、という意(🚔)味(wèi )を門(mén )人たちに告げ、そ(🕥)の戒(jiè )めとしたも(🎃)のであろう。
○ (🚏)聖人・君(🏾)(jun1 )子・善人==孔子のいう(🔤)聖人・君子は常に政(zhèng )治ということと関係(xì )がある。現に政治(👵)(zhì )の任(rèn )に当つ(💅)てい(⛅)ると否とにかかわ(📁)らず、完(🧝)全(quán )無欠な徳と、(🕢)自(zì )由無(🙀)(wú )碍な為政能力(lì )をも(⛔)つた人(🛐)が「聖(shè(📹)ng )人」で(🔪)あ(🔸)り、それほどで(❓)はな(🐒)くとも(🚉)、理想と(🚹)識(😖)見とを持ち、常(🥤)に(📁)修徳に(🔩)いそし(🔍)んで為(🍋)政(zhèng )家と(🚣)して(👼)恥かしくない人、少くとも政治に(🌮)志(🍑)(zhì )して修養(⚫)をつんでいる人、そうい(🥏)う(🐧)人が「(🦋)君(jun1 )子(🏂)(zǐ )」(💒)なのであ(✡)る(🔶)。これに反(fǎ(👣)n )し(👒)て、「(🖤)善人」は(🕝)必(bì(👡) )ずしも政治(zhì )と関係はない(🥚)。人(rén )間とし(🍡)て諸徳(🍛)のそなわつた人という程(ché(📍)ng )度の(💟)意味(🎫)(wèi )で用(yòng )いられて(🙈)いる。
達(🍶)巷(💬)たつ(🥤)こう(😉)と(🚚)いう(🎖)村の(🎸)あ(🤽)る(🍲)人がいった(📀)。―(💓)―
曾(💺)先(xiān )生が病気の時に、門人たち(🗡)を枕頭に(🚈)呼(📉)んで(⛅)いわれた(💐)。――
「(👳)惜しい人(👐)物だった。私は(📒)彼(bǐ )が(🔙)進ん(🛏)でいるところは見たが、彼が止まっているところを見たことがなか(👽)ったのだ。」
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