「(⚾)チリンチリン、(🔮)チリンチリ(🌹)ン。」
仙台せん(📙)だ(🏘)いへ来て弱(😬)(ruò(👫) )っ(💙)たことは、ことばのなまり(🤗)の多いことでした。何か土地の(🚜)人(rén )から話しかけられても(🤠)、世(🎞)間に(📿)交(🧙)際の広い男や女の話(huà )に通じないようなことは(🏄)まずありませんでしたが(🤾)、おばあ(🧤)さんどうしが語り合(✏)う(🍖)ことばなぞは、てんで聞(🕛)き取れないくらいでした(💶)。わたしは東北学(🍞)院へ来(lá(🛬)i )て学(xué(🍜) )ん(🖇)でい(🌞)る生徒の作文の(🌞)中にも、何(🕡)ほどその地(🕎)方ことばのなまりを見つけたか知れません。
オヤ、さかんな鈴の音もしますよ。それがこ(🛥)の谷底へ活(huó )気(qì )を(🦃)そそ(🚼)ぎ入れるよう(📆)に聞えて(🖊)き(🦃)ています(⬜)よ(🐬)。
(🐴)そこで出(chū )か(😘)けました。
浅間あさまのふも(🛂)とでは、石ころ(🛍)の多い土地(dì )にふさわしい(🥧)野菜がとれま(🕤)す。その一つに(🎱)、土地(🤘)の人たちが地大(dà(✔) )根(🗑)じだいこんと呼(🐸)ん(😈)で(📊)いる(👾)のがあります(⚡)。あ(😈)の練馬(🤡)ねりまあ(👎)たりの大根を見(👷)た目には、これでも大(🥊)根(gē(🚺)n )かと(🤐)思(🍛)われるほど、ずっと(🥟)形もちいさく、色(🥫)もそれほど白(⏩)くなく、葉を切(qiē(🐚) )り落(luò )とした根元(🥇)のところはかぶのような(🌩)赤みがかった色(sè )のものです。
皆(jiē )さんもごぞん(🏻)じのように(📈)、この日本のお国(guó )が明治の(📬)御代み(🎫)よと(🏴)なる前は(🌎)、徳川(chuā(💅)n )の(⬅)世(shì(🧑) )の末(mò(🏮) )でありました。もう徳(🦓)川(🖼)の世の中もこ(💑)れまでと(🌭)思(😍)う(🌜)ものは、たいがいの(💶)人(🤨)が戸まど(⚓)いし(🏬)て、仕事(shì )もろくに手(🚭)につかなかっ(📤)た中(🆑)で、(🐶)よ(✂)くあとし(🚘)まつを怠(😧)らなかった三人(ré(😷)n )の人(😼)があ(🕞)りま(🛶)す。皆さん(🖱)は、岩(yán )瀬肥後いわせ(〽)ひご、小(🤘)栗上(shàng )野(yě )介おぐりこうずけのす(😼)けの名(💓)を覚えて(🎧)おいて(🚓)いただきたい。ここにお話し(➿)しようとする栗本くり(💒)も(🤔)と先生も(🔑)、そうい(📊)う三人の中(😳)の一(yī(🏂) )人です(🈹)。
あの(👓)シナのほうで清仏し(🎭)んふつ戦(🛰)争が(🔢)あ(🦅)っ(⛩)た後、フランス兵の用いた軍馬は日本(běn )陸(lù )軍省(🧤)(shěng )に買い取ら(🏒)れて、(🍚)海を(💓)越して渡って来たとのこと(🎃)。そ(🌤)の中(🆙)の十三(🚎)頭が種馬として(🐱)信州へ移(yí )されたので(➗)す。気(qì(📨) )象のいさましい「アルゼ(🐠)リー」種(zhǒng )の馬(🧀)が南佐(🤷)久(jiǔ )の奥へはいったのは、その時(❔)のことで。今日ひと口に雑種ととなえているのは(🎾)、その「アルゼリー」種をさ(🤕)したものと聞きます。その後、米国産の「浅間(🍬)(jiān )号」という(🌚)名(💷)高(gāo )い(✴)種(🍜)馬もはいりこんだそうです。それか(👼)ら次第に(😷)馬の改(🌻)良(🖊)(liáng )ということが始(shǐ )まる、馬市うまいちは一(🚗)年増し(😷)に盛(👟)んになる(👢)、その(🌊)うわ(🤚)さがなにがし(🍛)の宮殿(🈵)下(xià(📀) )のお耳に(🆗)までとどく(🍏)ようになったと(🏊)か。殿下は当(⬜)時陸軍(jun1 )騎兵(bīng )づき(🆘)大佐で、(🌃)かくれも(🕤)な(😷)い馬好(🍹)きでいら(🛵)せ(🎵)られるの(🐉)ですから、御(🚀)寵愛ごちょうあい(🖨)の「ファラリース」と(🧠)いうア(👀)ラビ(🐕)ヤ産(🆙)を(🖥)種馬として南佐久(📬)へ(⛰)お貸(🕓)し付けになりま(🚳)すと(🕤)、人(rén )気が(🚲)立ったの立たないの(🦁)じゃ(🛹)ありませ(🐘)ん。「(🐲)ファラリース」の血を分けた馬(➕)が(🏡)三(sān )十四(📺)頭という(💚)呼(👗)び声にな(➗)りました(❕)。殿下(🔽)はお喜(✊)びのあまり(🍔)、ある(🌚)年(nián )の秋(qiū )、(♊)野(🏮)辺山のべや(🚟)まが(⬛)原はらへと仰(🔛)せいだされたという話(🛤)が残っていま(⏮)す。その時(shí )は四(sì )千人(rén )あまりの(🔋)男(ná(👂)n )や女があの牧(mù )場(🚉)に集(🌯)まったと聞きます。馬も三百(🛏)(bǎi )頭で(🛀)はき(🧛)かなかったそうで(🚊)す。海(🔡)の口村はじまって以(yǐ(🆖) )来の(👑)に(🚢)ぎ(🏣)わいであったとのこ(🌮)と。
(💟)新規(🤽)、新(xī(🚬)n )規、見(✊)る(🅿)もの聞くも(🏆)のわたしには新規な(🥅)ことばかり。第一(yī )、自分のつ(🛏)とめ(🐚)に(👅)通う(😰)小(🈵)(xiǎo )諸義(🎍)塾まで(✖)が(🌅)、(🌷)まだようやく形(💗)の(🛍)整いかけたば(🍚)か(📑)り(🕙)のよ(🖥)うな新規(🛬)な学(xué(🎉) )校(xiào )で(🚼)した。しかし、その義塾の二階の教室から、遠(🏓)く(🐇)蓼科た(♑)でしな(🎷)の山つづ(👝)きの見える窓のところへ行(háng )っ(⛓)て、そこから(🔸)信(🅾)(xìn )州南佐(🙆)久みなみさく(🌑)の奥のほうの高原(🕊)地(dì(🥧) )なぞを望むたびに、わた(🎉)し(🍛)はよ(🧀)うやくのことで静(jìng )かに(📒)勉(😺)強ので(🔐)きる(🛃)いなかに、も(☔)う一度(dù )自分の(🆗)身を(🍕)置(🍣)いたように思(🍚)いました。その窓(📥)の(🚔)近(💿)(jì(🗃)n )くには、小諸の士族屋敷の一部の(👨)草屋根(gēn )も見え、とこ(🕟)ろどころ(🏧)には柳の(🧓)こずえの薄く青みがか(👀)ったのも(❕)あり(🦇)、ちょうどわたしが出(🚙)かけて(🏑)行ったこ(💒)ろ(🗾)はおそい春がようや(🍟)く浅間の(🛬)ふも(💙)とに近づいて(🚝)きた時分でした。たとえ学(🐵)舎(shè )は小さく(🎫)とも、わた(💝)しはほ(🛫)かの先生(🔪)(shēng )がたとと(🏦)もに働くことを楽(lè )し(🐂)く(🌑)考え(🚋)ました。
棧橋かけはしと(🍓)い(🐩)うところ(🍽)まで(🍪)行きますと、(❣)わたし(🤷)はおさ(🚋)るさん(🧑)に会(huì )いました。そ(🌍)のお(📊)さるさ(🛬)んは(🦈)休(👛)み(📜)茶(🐡)(chá )屋に(🔰)飼われていたの(💞)で(✨)す。
そ(🏯)れもそのは(🚒)ずです(🥐)。あれ(👙)は(😖)ただの俗(💽)(sú )謡でも(👰)な(🎻)くて(📈)、古い(➡)歴史のある朝鮮(xiān )征伐のおりの凱旋(🐰)がいせんの曲だと聞(🗿)きま(🦋)す。お(📏)そらく(🌳)、昔の仙台(👏)(tái )武士(shì )は軍(jun1 )いくさの旅(🈂)から(👀)帰(➖)って来て(🏾)、(🔸)た(🕡)がいに祝い(🗨)の酒をくみかわし、手拍(🤛)(pāi )子で(😣)も(🚜)打ちなが(💵)ら(💫)、心(😩)ゆくばかり(➿)あの歌を合(🥄)唱した(⏩)もの(💬)でありま(🤸)したろ(🔤)う。陣中の着物も(🎦)解き、重(chóng )い刀もわ(🛒)きに(⏬)置いて、ふたたび妻子(📕)に迎え(🤗)られた時のよろこびは、(📇)い(📃)くら歌っても歌(🐟)いつくせない(😷)ようなものでありましたろう。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025