七(🏄)(qī )((🤮)二一二)
三五(一(🥟)八(bā )二(è(🎊)r ))
「有(🚹)能にして無能(🏓)(néng )な人に(🏐)教え(🍃)を(🆚)乞い、(💳)多知にして少知の(🚂)人(🔔)にものをたず(🌥)ね、有(yǒu )って(🔈)も無き(🔐)が(🏠)如(rú )く内(nè(🛶)i )に省(😐)み(👿)、充実していても空虚(xū )なる(🏒)が如(📵)く人にへり下(xià )り、無法をいいか(⏸)けられても(📑)相手(shǒu )になって曲直を争(zhēng )わない。そういうことの出来(🍾)た人(ré(🕢)n )がかって私(🚤)(sī )の友人(rén )に(🍶)あった(🔀)のだが(🎧)。」
一(👊)(yī(🙎) )六(🏴)(二(èr )二一(😶))
子(💄)路がこたえた(🤕)。――
○ 乱(🧡)臣(🔬)(chén )(原文)==(🌱)この語(🤺)は現在普通に用いられて(😫)いる意味(⛽)と全く反(🌡)対に(🏕)、乱を(💸)防(🚍)止(💵)し、乱を治める(🦈)臣(chén )と(🚦)い(🏯)う意味に用いられている。
○ 本章(zhāng )は「由(yóu )らしむべし、知(🧔)(zhī )らしむべか(🔨)らず」(👖)とい(✔)う言(📿)葉で広(😸)く流布(bù )され(🗼)、秘密(🔢)(mì )専(🛫)制政治(🗄)の代表(🔀)(biǎo )的表現(🌂)であるかの如く解(🚮)(jiě )釈されているが、これは(📷)原文の「可(🐊)」「不(🍋)(bú(🚋) )可」を「可能」「不可能」の意味にとらない(👖)で、「命令」「禁(😎)止」の(🌒)意味にとつたた(🍱)めの誤りだと私は(🧝)思う。第一、孔(kǒng )子(😵)ほど教(🍰)えて倦まな(🦀)か(🌂)つ(🥀)た(💣)人が、民衆(zhōng )の知的(de )理解を自(🔦)ら進んで禁止しようとする(🗞)道(dào )理(lǐ )はない。むしろ(📘)、知的(de )理解を(🐂)求め(🤲)て容易(➗)に得ら(🥁)れない(😃)現実(shí )を知り、(🎾)それ(🤾)を歎(🤔)きつつ、その体験に基(👯)いて(👿)、いよいよ徳治(zhì )主義(💞)の信念を固め(🐑)た言葉として受(🦒)取(❎)るべきである。
二((🔊)一八六(🏃))
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