「6父の在世中は、子の(🏨)人物をそ(🤵)の志(zhì )によっ(🕎)て判(🎚)断(😡)され、父が死んだら(🍀)そ(📧)の行(háng )動(🈷)によっ(🕰)て判断(duà(🌊)n )される。なぜ(💭)な(🛺)ら、前の場(🥈)合(🤚)は子(zǐ(🚏) )の行動(😐)(dòng )は父の(💌)節(jiē )制に服す(💮)べきで(🍒)あり(🕡)、後の場合(hé )は(🥋)本人の自由(yóu )であ(⛸)るからだ。しかし、後の場合(🥓)でも、み(🕳)だりに父の仕(🏀)来りを改むべきではな(👚)い(📆)。父に(🌕)対(📙)する思慕哀(ā(🕋)i )惜の情が深(🔲)ければ、改むるに忍(rěn )びないの(🛑)が(🌇)自然(rán )だ(🐞)。三年(🍜)父の仕来りを(⏪)改(gǎi )め(🥤)ないで(🧖)、ひたすらに喪(🍎)(sà(🍦)ng )に服す(🔕)る者にして(🕖)、(🥔)はじめて真の孝(🌚)(xiào )子と云(yún )え(🍲)る。」
「1(💰)道理に叶った忠言には(🌥)正面から反対(🕯)する者はな(🎪)い。だが大切なことは(👦)過(🖇)ちを改める(🏞)ことだ。婉(wǎn )曲な言葉は誰(shuí )の耳にも心(👰)(xīn )持よく(🐯)響く。だが大(🔠)切(🥚)(qiē )なこと(🐟)は、その真意のあるところを(🌹)探ること(🗓)だ。いい気(♐)(qì )になって真意を探ろうともせ(🏋)ず(🥂)、表面だけ従(cóng )って過ちを改めよ(🈚)う(🏤)としな(👸)い者(🛵)は、全(quán )く手のつ(🐵)けよ(😜)う(🏯)がない。」
((🎪)奏楽の失敗が、もう(🔗)こ(📨)れで三(🏎)(sān )度(🎡)目だ。)(🌄)
魯の楽長は、式(🌖)場(🐕)(chǎng )から自(zì )分(📺)(fèn )の(🛷)控室に帰ると、少(shǎ(🦖)o )し自(📛)暴やけ気(🦀)味に、窮屈な式服を脱ぎすてて、椅(🌴)子に(🚍)よりかか(❕)っ(🙅)た。彼は、(😒)自(zì )分(fè(🚭)n )の(💍)心を落ち(👜)つけよ(🥥)うと(🐛)して、その芸術家(✡)らし(📸)い青白い頬に、強いて微笑を浮か(⏪)べ(📝)て見たり、両(🥕)足を卓つくえの上に(💳)投げ出して、わざとだらしな(㊙)い風(🚀)を装(📩)って見たりし(🔜)たが、そん(📤)なことで(🈁)は、彼の気持(🗂)はどうにもならなか(🈵)った。
「なるほど(🌉)。……それで、ど(💕)うし(😮)て失敗しく(🌮)じったの(💿)じゃ(🥢)。」
(最(zuì )善の策が見(jiàn )つからなければ(🍂)、次(cì )善を選(🔏)(xuǎn )ぶより仕方(🌪)がない。)
孔(😾)子はそんなことを考えて、い(🐥)い機会(🌚)の(🏞)来るのをねら(🥗)っていた。
魯の楽長は、式(🏂)場から自(zì )分(🔭)の控室に帰ると、少し自暴やけ気(qì )味に、窮屈(🐗)な(🆗)式(📞)(shì(🐬) )服を脱ぎす(🍟)てて、椅子によりかかっ(💈)た。彼は、自(🐈)分(🐌)の心(xīn )を落(🏠)ち(⏱)つけよ(🥟)うとして、その芸(🉐)(yún )術(shù(📗) )家ら(🤱)しい(🥓)青白い頬に、強(🖲)(qiáng )いて微(😢)笑(📟)(xià(😉)o )を浮か(🏈)べて見(🐩)たり、両足(zú(🔪) )を卓つく(👚)え(📑)の(🌭)上に投げ(🐕)出して、わざとだらし(🍍)ない風を装っ(👌)て見た(🍼)りしたが、そんなこと(🚸)では、彼の気持はどう(🌴)に(📔)もならな(🎹)かっ(🐧)た。
ところ(🤑)が、ある日(🛏)、樊遅(🌄)が(💰)孔(🚁)(kǒng )子の供をして、(🕡)馬車を御(🕰)する(👡)こ(👚)とになった。樊遅は孔子の若い(〰)門人(😟)の一人であ(👭)る。武芸に秀でているために、孟(👪)(mèng )孫(sūn )子(😿)(zǐ(🚺) )に愛されて、しばし(🚐)ばその門(mén )に(🗳)出(chū )入(rù )する。孔子(zǐ )は(👒)、(🎨)彼(🚾)な(🍼)らば、自(⛷)分の(🚥)意志をは(🥜)っきり孟懿子に伝えてくれるだ(🔙)ろう、と考えた。
「で、わしは、(🚂)違わ(💘)ないようになさるが(🎧)よ(😕)い、と答えて置いた(🕞)。」
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