4むろん彼(bǐ )は、仲(🌜)(zhòng )弓の問(👋)(wè(🛩)n )題(tí )に(📄)かかわりな(💭)く、これまでにもその(👑)点に力を入れて門人(rén )た(🏻)ち(🕤)を教育して来(🔫)たので(🥏)ある。彼がつと(🥜)めて「利(📏)」(🤪)につ(⚫)いて語ることを避け、(😏)たまた(📧)まそれを語ることがあっても、(🌧)常に(🏽)天(tiān )命とか、仁とかい(🗨)う(🔚)ような(🍕)ことと結(🗨)びつけて話すよう(🌵)に注意して来たのも、そ(🥈)のため(🐄)であ(🙉)る。ま(🌀)た彼(🗣)は、機(jī(🖱) )会(😋)ある(🍑)ごとに、門人達(📊)の我執を戒(jiè )めた。そして、「(💍)5自己(📧)の意見(🙀)に(💱)こだわって、無(📖)理(⛪)強いに事(🏚)を行(háng )っ(🛴)たり、禁止し(🤬)たりす(🎐)るのは(🎉)君子の道(🎲)で(🕐)ない(📵)。君子の行動(🥧)(dòng )を律(🍏)するもの(😾)は、たゞ正(💝)義あるのみだ(⛎)。」(🏂)と説(🎙)き、6彼自(🔑)身、細(xì )心の注意(yì(🌀) )を払(🍊)(fǎn )って、臆(🏷)(yì )断(🔵)を去り(💸)、(🌍)執(🔽)着を(🌾)絶(jué )ち、固(gù )陋を矯た(🚬)め、他との対(duì )立(lì )に陥らぬようにつとめ(🚑)て来たも(😫)のである(✅)。
1 孟武(wǔ )伯(🥅)、孝を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、(🕍)父母は唯そ(🔂)の(🥓)疾(やまい)を之れ憂うと。((🍣)爲(wè(🚭)i )政篇)
と、も(🕌)う一(🙅)度彼は首をひねった(⬅)。そして最(zuì )後に(🌲)次の言葉を思い(🍏)起(qǐ )した。
孟懿子もう(🙂)いし、(🎁)孝を問う、子曰く、(🚆)違たがう(💓)ことなかれと。樊遅御はんちぎょたり。子(zǐ )之(🈴)(zhī )に告げて曰(yuē )く(🤮)、孟孫(🌼)もうそん、孝を我(wǒ )に問(wèn )う。我対えて曰く、(👺)違(🐩)うこと無(🦋)かれと。樊(fán )遅はんち曰(💻)く(💼)、何の(📣)謂ぞや(🐱)と。子曰く、(🕍)生(💃)に(🤷)は之(😹)に事(shì )つかうるに(🤛)礼を以(🚺)て(👵)し、死(sǐ )には之(💫)を葬(zàng )るに礼を以(👾)てし、之を祭るに(🎟)礼(🅱)を以てすと。
「仲弓もこのごろは仁者の(🎏)列には(🤜)い(💀)った(🏬)か知らないが、残(cán )念な(👡)こ(🏑)とには弁舌(shé )の才がな(🌭)い。」
「この辺に一(yī )寸これだけの牛は見つかりますま(🚾)い。」(✨)
門人(rén )たち(🚓)は(🏧)、三度顔を(🎙)見合せた。しかし、彼等(děng )の(🥪)視線(xiàn )は、今(jīn )度(dù )は(🦒)すぐばらばらになっ(🖇)て、め(🕕)いめいに自(🍼)分たちの足(zú )さきを見つめた。孔(🐚)(kǒ(🛒)ng )子はつづけた。
(楽長(🤦)は、最高の技術(🔘)は(🕚)手(💫)(shǒu )や喉(🐣)から生れる(👕)もので(🎯)な(🐢)くて、心から生れ(✋)るも(✳)の(🐗)だ、(😁)という事だけは、(🎃)どうやらわかったら(🕖)しい。彼(bǐ )の音楽(😧)もこれからそろそろ本(běn )物になるだろう。だが彼(bǐ )は、私の音楽論がそのまま人(👊)生論でもある、という(🐖)こと(💬)には、ま(🦑)だ(👘)気(qì )が(🎲)ついて(🈺)いないらしい。究極(jí(🙃) )の目(🌖)標を(🍋)音楽の(🎫)技術に置いて(🦏)いる(🍌)彼と(🚝)しては(😸)、(✨)或は(🤷)やむ(💤)を得ないことかも知れない。し(🗳)か(🛠)し急(jí )ぐこ(🌏)とはない。いずれは(👡)彼も(📒)、(🍜)人生(🏰)のための音楽とい(🎲)うこ(🅾)とに目を覚ます時が来(🏚)るであろう。彼(👺)は元(yuán )来真面(🕺)(miàn )目な人(😷)間(⛹)なのだ(🤡)から。)
陽(🧒)貨(huò )は、魯(lǔ(⚽) )の(✋)大夫(🐼)季平(🔬)子に(🈹)仕(🐟)(shì )えていたが、季平子が死(sǐ(🛢) )んで季桓(🈁)子(zǐ(🚔) )きかんし(✅)の代になる(🍜)と、巧(🍔)み(👴)に(✒)彼を自(zì )家(jiā(🎐) )薬籠中(zhōng )のものとし、遂(suí(🚴) )に彼(bǐ )を拘(jū )禁して(🚁)、魯(🕥)の国政(🍿)を専(zhuā(♊)n )らにし(⛏)ていた。孔(🌹)子は、そ(🙄)の頃(✋)、すでに(😘)五(🛣)(wǔ(🚛) )十の坂(bǎn )をこ(🙉)していたが、上下(xià )こぞって正(🔝)道を離れて(🥟)い(🍣)るのを嘆いて、仕(shì )官の望(wàng )みを絶ち(⛰)、ひた(🍓)すらに詩書礼楽の研鑚と、青年子(🔰)弟(🔎)の教(jiāo )育(🔝)(yù )とに専念していた。陽貨とし(😜)ては(🔝)、孔子(🧗)が野にあっ(🏄)て、厳然として道を説いて(🛬)いる(😶)のが(🎬)、何よりも恐(⤵)ろ(❎)しかった(🏈)。で(🕡)、出(♏)来れば(💤)彼を(🚢)自分の(💊)味(🌁)方に(🍱)引き(🗒)入れ(🈲)たい、少(🎬)(shǎo )くと(🥣)も一(🛺)度彼に(🧒)会って、自(🐛)分が(🔤)賢者(🏬)を遇す(🤩)る道を知っている人間であること(💻)を示して置きたい、と思(🥑)っていた(😤)。
しかし、孔子(🔼)の答えは、極(jí )めて無造(zào )作であった。彼は(🖱)相(📤)手(shǒu )の言葉(yè )に軽くうな(🕺)ず(😑)きながら、(😌)
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