就寝しゅうしん(🍇)は(🧔)九(jiǔ )時半、消燈しょ(🕑)うとう十(🗡)時(shí )ときまったが、懇談(🖨)会(huì )を終(zhōng )わっ(🕐)たときに(🦒)は、すで(🥤)に九時半をす(🤺)ぎていた。
「次(cì )郎さんの(🔗)板木の打(dǎ )ちか(🍄)た(🤭)には、行(há(🍝)ng )事の性(🎡)質や、そのとき(🍍)ど(🔮)きの必(bì )要で、(✌)少(🗳)しずつ(🥃)ちがった調子が(🕰)出ますわね。あ(🚵)た(📟)し(🚢)は、それがい(🤐)いと思い(🏵)ますの。それでこそ、そのと(🆑)きどきの(🍆)気(🚿)分(💱)(fèn )が出るんですも(🆎)の。板木だって、(👌)打(dǎ(👠) )ちか(🙄)た次(cì )第し(💧)だいでは芸術になり(🥥)ますわ。あたし、(🚼)次郎さんの板木の音(yī(🐢)n )をきい(💤)て(🥩)いる(🚴)と、いつ(👐)もそ(💷)う思いますのよ。先生(🍱)(shēng )には叱しかられ(🎙)るかもしれ(🐼)ないけれ(⛓)ど、今朝(cháo )の打ちかただ(🏉)って(🧝)、(❕)頭かぶ(🐰)せにわ(🏥)るいとばか(🎁)りいえな(🏔)いんじ(🐮)ゃないかしら。」
(🚚)大河は、それでも同じ調子で打(👹)ち(🐙)つづけながら、
(🆒)朝倉先(🏯)(xiān )生は、かつて次(🔐)郎に、「現(xiàn )在の日(🍪)(rì )本(🗼)(běn )の(🎗)指導(dǎo )層(céng )の大多(duō )数は、正面(miàn )からは全く反対のできないようなこ(⛪)とを(🔉)理由にして、自(zì )分(fèn )たちの立(lì(😉) )場(🙍)を正当化(🏽)(huà )したがるきらいが(🍠)ある(🐓)が、そう(🔂)したずる(🉐)さは、ひとり(😮)指導(dǎo )層だけに限られたこ(🔳)とではな(🌉)い(🍉)よう(🧀)だ。たい(🔼)ていの日本人は、何(hé )か(😢)という(🚃)と、表面堂々(🍙)と(🐽)した理由で自(🏻)分(fèn )の行動を弁(🕣)護し(🕧)たり、飾かざっ(💶)たり(🔎)する。しかも、それで他(🏅)人を(🔑)ごまかすだけ(🥚)でなく、自分自(zì )身(🏤)の良(🕤)心をごまかしている(📁)。それをず(🤤)るいなど(🙎)とはちっとも(🖌)考えな(🔣)い。これはおそろしいことだ。友愛塾(shú )の一つ(🚽)の大き(✉)な使命は、(📮)共同生活(😟)の(🔔)実践じっせん(😹)を通じて、青年たちをそうし(👊)たずる(👐)さ(🔕)から救い、真理に対しても(📼)っ(🔨)と誠実な人間にし(🎱)てや(🔙)るこ(Ⓜ)とだ。」という(📬)ような意味のことを、いった(🚵)ことがあったが(💲)、(📽)次(cì )郎(😉)(láng )は、便所の(🕉)中か(😄)ら、飯(🕶)島(dǎo )の(📄)うし(😁)ろ姿を見おく(📉)りながら(📇)、そ(📃)の言葉(🐀)を思(🥒)いおこし(🐶)、今さらの(📞)よ(😊)うに、(🕠)大きな(🖱)困難にぶっつかっ(👝)たような(👂)気が(🐙)したのだっ(🐳)た。
(🏂)次郎は(🚰)、しかし、それどころ(🕧)で(🏾)はなか(👁)った。か(⛹)れは、もう、先生のつぎの言葉が、槍や(🍅)り(🎿)の穂(🗯)先(xiān )ほさきのような鋭さで、自(zì(🏻) )分の胸にせまっ(🚃)ているの(🎟)を感(🤭)(gǎn )じ、(🍍)かたく観念の眼(😝)をとじていたのだった。
「ええ、はじめのうちは(👖)、いつもこんなふうですよ。五分や(🔙)七分(fèn )はた(☝)いて(🍞)いおく(🏯)れます。」
しか(🌴)し、かれにと(⏩)っていっそう不(🍓)安に感(🚱)じられたのは、今朝の板(🏺)木(😺)(mù )の打(🤺)(dǎ(😜) )ちかた(🍔)に(🐐)ついて、(💻)大(🐸)(dà )河無門(mé(👯)n )が(📡)ぬれぎぬを着せられ(🍽)ている(😃)こ(🙆)とであ(🐩)った。
「ほ(💵)う、お前か、今朝の鐘をついたの(😞)は。……(👻)で、(📜)どのような気持ち(🤛)でつ(🤠)いたのじゃ(🎀)な(📖)。」(🕛)
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