楽長(⛺)は、雲(yún )を(🧦)隔て(🦃)て日を仰(🏞)ぐよう(💳)な感(gǎn )じ(🤥)で、孔子の音楽論を聴(🔘)いていた。しかし、孔子の(🃏)最(🧘)後の言葉(🌀)(yè )が彼の耳にはいっ(👳)た(🌓)時、彼(📨)の(👕)胸は急(🐹)に(🔐)うずき出した。そして孔子に「(🛤)邪心(🚥)があ(🚕)る」と云われて(💌)も(🐽)仕方がない、(🐝)と(💡)思った。
孟(🛍)懿子(zǐ )もういし、(🔎)孝を問う、子曰(🌮)く、(🙉)違た(🙏)がうことなかれと。樊(🈹)遅御はんちぎょたり。子之に(🧘)告げて曰く、孟孫もうそん、(🚌)孝を我に問う。我(👪)対えて曰く、(💉)違う(⛪)こと無(🦀)かれと。樊遅(chí )はんち(🚚)曰く、(🛫)何の謂(🔥)(wèi )ぞ(🚵)やと。子曰(😗)く、(🍴)生(⛽)には之に事つかう(👩)るに(👩)礼を(🤨)以てし、死に(🐘)は之を葬(🕊)る(😷)に礼(🧗)を以(yǐ )て(🍊)し(🦋)、之を祭るに礼を以てすと(🥙)。
孔子(zǐ )は(🆗)楽長を座につかせ(🥎)ると、少し居(🎟)ずまいをく(🤣)ずして云(🍆)った。
陽(🗾)貨(🥒)は、魯(lǔ )の大夫季平子に仕えていたが、(🦒)季(jì )平(píng )子が死(sǐ )ん(🕯)で季桓子き(🐐)かんしの代(dài )に(💣)なると(🚒)、巧みに彼を自家(📽)薬(yào )籠中(🕚)(zhō(🔳)ng )のものと(📯)し、遂に彼を拘禁して、魯の国政(🕋)を専(zhuān )ら(🌰)に(👦)していた。孔(🏡)子は(🎀)、その頃、すで(🐵)に五(wǔ )十(shí )の坂をこしていたが、上(🕯)下こぞって正道を(🆔)離(lí )れて(🎑)いるのを嘆(🥨)(tàn )いて(🐉)、仕(🙈)(shì(⛵) )官(guā(🚖)n )の望(🐰)みを絶ち、ひたすら(🥊)に詩書礼(🚎)(lǐ )楽(lè )の研鑚(zuān )と、青年(😡)子(zǐ )弟の(🐐)教育とに専念し(🚑)てい(🌃)た。陽貨として(😑)は、(🧀)孔子が(😓)野(🔛)に(🐴)あって、厳(yán )然とし(👟)て道(🍢)を説いてい(🗝)る(🐡)のが、何よりも恐ろしかった(🕵)。で(🦊)、(❄)出(chū )来(lá(🍋)i )れば彼を自(🛴)分(fè(🚳)n )の味方に(😛)引き入れたい、(🙀)少くとも一(⏬)度彼に(🍆)会(🌫)っ(🏀)て、自分が賢者を遇(yù )する道を知(🚼)ってい(🔣)る人間(🥝)であること(🙌)を(🛅)示し(🤨)て置きたい、と(🤲)思(🤔)っていた。
などと放(🚕)言した。
2(🔑) (🎂)子(🏼)曰く、吾甞(🕞)(cháng )て(🐠)終日食(💕)わ(🎣)ず(🎥)、終(zhōng )夜寝(qǐn )ねず(🔷)、以て思(🎫)(sī )う。益無し。学ぶ(🍸)に如か(🎏)ざるなり(🚻)と。((👟)衛靈公(📐)(gōng )篇)
で、彼(😧)は、ある日、そ(🚫)れとな(👚)く子(🔈)桑伯子(zǐ )につい(🚞)て(♊)の孔(⏭)子の感想を求め(🆒)て見た(🕕)。彼(bǐ )は、もし(🤬)孔子に諷刺の意志があれば、子桑(💶)伯子のことから、自然、話(huà )は自分(🎪)(fèn )の(🎡)方に向いて来(🥠)(lái )る(👼)、と思っ(🎅)たので(📠)ある。ところが、孔子の(🆓)答えは極めてあっさり(🌆)したものであった。
孔子は、少(🗄)し調子を柔らげて云っ(🅰)た。
「仲(🌹)弓には人君の風(fēng )があ(🦋)る。南面(miàn )して天下を治(⏳)める(🎄)ことが出来よう。」(🌞)
「(💧)見事(shì )な牛(🐖)じゃのう。」
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