四((📽)一(⏬)(yī )八八)
○(👓) 本章(♉)は「由ら(⏸)しむべし(🎿)、知(zhī )らしむべか(📔)らず」という言(yán )葉で広く流布され(🏜)、秘密(mì )専制政(🆗)(zhè(😁)ng )治(zhì )の代表(biǎo )的表(🐇)現であるかの如く解釈(shì )され(📝)ているが、(✍)これ(📶)は原(yuá(😙)n )文の(🆘)「可」「不(bú )可(kě )」を「可(🧝)(kě )能」「不可(kě )能(🍆)」の意味にとらないで、「(🤬)命(💚)令(lìng )」「禁(jìn )止(🔙)(zhǐ )」の(🏟)意味にとつたための誤(😼)り(🅿)だと私は思(sī )う(😎)。第(🍺)(dì )一、(🕦)孔子(📉)ほど教えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆の知的理(lǐ(😯) )解を自ら(😫)進んで禁(jì(🙊)n )止しようとす(🌻)る(🐹)道理(lǐ )はな(🍔)い(🚅)。むしろ(🚏)、知(zhī )的(🙀)理解を求(qiú )めて容(róng )易(⛩)に得(🍘)ら(😜)れない現(xiàn )実(🚣)を知り、(⏱)そ(🕣)れを歎(⬆)きつつ、そ(👪)の体験(yàn )に基いて、いよいよ徳(😬)治(🌀)(zhì )主義の信念を固めた言(🥓)(yán )葉と(🏥)して受(💩)取る(🥥)べき(🥡)である。
「正(👡)面切(qiē )って道(🙏)理を説か(🍾)れ(🍔)ると、(😍)誰で(🧛)もその場はな(🧑)るほ(🥛)どと(🥩)うなずかざるを得ない。だが大事(🕑)な(♈)のは過を改めることだ。や(🥗)さしく(🐳)婉曲に注意してもらうと、誰でも(🦄)気持よくそれに耳(ěr )を傾(🎋)け(🐨)ることが(♌)出来る。だが(🌻)、大事なのは、そ(⛑)の真(🍨)意(🏜)のあるところをよく考(kǎo )えて見ること(🐩)だ。いい気にな(🤟)って真(zhēn )意を考え(🕘)て見(jiàn )よう(😳)ともせず、(⏱)表(🌞)面だけ従って(🐅)過を改めようとしない(🗂)人は(🖲)、私には(🛤)全く手のつけよ(🕣)うが(🙇)ない。」(🚹)
「学問は(💷)追(😎)いか(🦌)けて逃がすまいとす(🧙)るような(♒)気持(🗄)でや(🤔)っても、なお取(🤝)りにがすおそれがあ(😳)るも(📨)の(✒)だ。」
○(🥚) 同姓==魯(🤨)の(🍗)公室も呉の公(🚈)室も共に姓(xìng )は「姫」(き)で、同姓(🌃)であ(😆)り、遠(yuǎ(🥏)n )く祖(zǔ )先を同じく(😞)した。然(rá(🙀)n )るに、礼(🔻)には血族(🕚)結婚を絶(🌴)対にさけ(👀)るため、「同(tóng )姓は(😥)娶(🍋)らず(🅰)」と(😅)規(guī )定して(👮)いるの(👾)である(♌)。
「(💥)篤く信じて(🐊)学(🚑)問(🎧)を愛せよ。生死(🦖)をかけて(🏙)道を(🏄)育てよ(🐛)。乱(luàn )れるきざしのある国に(👐)は入(rù )らぬが(😟)よ(🏻)い。すでに乱れた国には止まら(🚢)ぬ(💎)がよい。天下(xià )に道が行(há(🕕)ng )わ(⬜)れている時には、出(Ⓜ)でて働(🕡)け。道(dào )が(🏏)すた(🧗)れている時には、退いて(💕)身を守れ。国に道(⛵)が(🛒)行われてい(🤝)て、貧賎であるの(🖇)は恥だ(🚰)。国(🥩)に(🤒)道が(📙)行(háng )われないで、富貴であるのも恥(🥣)だ(🛵)。」
お(🔉)ののくこころ。
○ 原文の「(💡)固」は、(👩)「窮屈」でなく(📚)て「頑固」(⭕)だ(🏳)とい(🤒)う説(shuì )もある。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025