無き(💣)を恥じらい
○ 泰(✏)伯=(💭)=周(zhōu )の大(dà )王(たいお(🥣)う)の(🉑)長(zhǎng )子(zǐ(🎽) )で、仲雍(yōng )(ちゆうよ(🧥)う)(💖)季歴(きれき(👡))(🙎)の二(🥟)弟があつたが、季歴の(🌊)子(💏)(zǐ(🌶) )昌(chāng )(しよう)がすぐ(🌼)れ(🚙)た人物(🥢)だつたので、大王は(📽)位を末(🖍)子季歴に譲つて昌(👒)に及(🍝)ぼしたいと思つた。泰(🎩)伯は父の意(⭐)志を察(chá )し、弟(dì )の(📁)仲雍(🚌)と共に国を去(qù )つて南(🥕)(nán )方にかく(🌴)れた。それが(⛽)極めて隱微の間に行(🏣)われたので、人(🤲)民はそ(🔺)の噂さえすることがなかつた(🙊)のであ(⏳)る。昌は後の文王(👅)、その子(😂)発(はつ)が(🎆)武王である。
二九(二三(sān )四)(⏬)
互(hù(🐁) )郷ごきょうという村(cū(🎬)n )の人たちは、(💅)お(㊙)話にな(🚉)らないほど風(⏱)俗(sú(🚵) )が悪かっ(🤷)た。ところがその(👀)村(🐋)(cūn )の一(🌫)(yī )少年(⏱)が先(xiān )師に入門(🤷)をお願いし(🎉)て許され(✔)たの(🚷)で、門人たちは先師の真意(yì(🎗) )を疑(🐁)っ(😬)た。す(✒)る(🕣)と、先師(💝)は(🤼)いわれた。――
「文(📪)王(wáng )が(🦍)なくな(⛸)られた後、(⤵)文(wé(🍠)n )という言葉の(💔)内容(📝)をなす古(❓)聖(♍)の道は(🐩)、(🙋)天(😿)(tiā(🖇)n )意に(💕)よってこの私に継承(🕸)されているではないか。もしそ(🏯)の文を(🏠)ほろぼそうとす(👾)るのが天意であるならば、何で、後の世に生(💘)れた(😏)この(❔)私に(🚟)、文(wén )に親(qīn )しむ機会(🈳)が与(🍹)(yǔ )えら(🕎)れよう(🦀)。文をほろ(⏬)ぼ(🍍)すまいと(🤹)いうのが天意であるか(💿)ぎり(🍫)、匡(kuā(📩)ng )の人たちが、いっ(⏳)たい私に(🚩)対して何が出来るというの(🍉)だ(❣)。」
○ (🐽)聖人・君子・(🚅)善人==孔子の(📴)いう聖(⏺)(shèng )人(🥙)(rén )・君子(zǐ(🤺) )は(🥫)常に政(🏈)治(✒)と(📬)い(🥇)うこ(🌛)とと関係が(🛴)あ(🤳)る。現(xiàn )に(🚮)政治の任に(🎣)当つていると否とにかかわらず、(🆎)完全(quán )無欠な(🦌)徳と、自由無(wú )碍な為政(zhèng )能(🐛)(néng )力(📠)を(🏭)もつ(🕌)た人が「聖人」であり、それほ(👟)どではなくとも(🤽)、理想(🛥)と識見(👗)(jiàn )とを持ち、常に修(🍢)(xiū )徳に(💓)いそしんで為政家と(👿)して恥かしくない(🌉)人(🕟)、少(shǎo )くとも政治(zhì )に志して修養(🍊)をつん(🎏)でいる人、そう(💚)いう人(rén )が「君(😀)子(🔽)」な(🍄)のである。これに反(😋)して、「善(shàn )人(ré(❌)n )」は(🎸)必(🧤)ずしも政治(zhì )と関係はない(🐵)。人(rén )間(jiān )と(🐆)して(💇)諸(💼)徳の(🚣)そな(🕞)わつた人(🎪)とい(🈳)う程度の意(yì )味で用いら(🐤)れている。
「無(📭)知で我(📸)(wǒ )流の(🍆)新説(shuì )を(🦑)立てる者も(🉑)あ(👗)るらしいが、(🚠)私(🌂)は絶対に(🛁)そんな(🐬)ことは(🍽)しない。私(🗨)はなるべく多(duō )くの人の考えを聞いて取捨選択し、(😃)な(👹)るべ(🌼)く多く実際(👜)(jì )を見てそれを心にと(🤖)めておき、判断の材料(🧥)にするよう(🎶)に(📍)つ(⏰)と(🌍)めている。むろ(🍹)ん、それで(🥌)はまだ真(zhēn )知とはい(👴)えないだ(🚞)ろう。しかし、それ(🙊)が真知(🛒)にいた(⚪)る(🔽)途(❓)みちなのだ。」
「私(🎸)(sī )はまだ色(💮)(sè )事(shì )を好むほど徳(dé )を好む(🗨)者を見たことがない。」
すると、公(🥄)西(😲)華(huá )こうせい(🤢)かがいった(⤴)。――
先(🥜)師は釣(diào )り(🕴)はされ(🌧)たが、綱は(❌)えなわは(➗)つかわれなか(🐡)った。ま(✔)た(🐰)矢ぐるみで鳥をとられることはあ(🕑)ったが(🛰)、ね(😬)ぐらの鳥(niǎ(📿)o )を(🐼)射たれることはなかっ(⬜)た(🍻)。
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