一(yī )(一八(📛)五(🌐))(👲)
○ この一章は、一般(📤)(bān )の個(gè )人に対(🚑)する戒(jiè )めと解(🚉)(jiě )す(⬇)るよ(🔓)りも、為(🎈)政家に対(🎿)する(🌒)戒めと(🕒)解(jiě )する(🔙)方が適当だと思つたので、思(sī(👺) )い(🐃)切つて(🤒)右の(🙁)ように訳した。国(🏟)民生活の貧(pí(🎿)n )困と(🛴)苛察な政(zhè(🚰)ng )治(zhì )と(🔤)は、古来秩序破壊の最大(dà(💬) )の(👌)原因な(⛸)のである。
「(🤢)もとより天意(🍊)に(📚)かなった大徳のお方で、ま(🈁)さに(👂)聖人(rén )の(😡)域(yù )に達しておられます。しかも、そ(🐱)の上に多(🚴)(duō )能(🕴)でもあられ(🚸)ま(🌔)す。」(⛄)
先師の(🔠)ご(🗣)病(🐸)気が重(🖤)かった(🚣)。子(🕕)路(lù )が病(bìng )気平(🥄)(pí(👛)ng )癒のお祷(dǎ(🍒)o )りをしたいとお願いした。すると先(🌟)(xiā(🛅)n )師(🧕)がいわれた(👔)。――
「修行(🛃)とい(🆓)う(🍬)もの(🐉)は、たとえば山を築くようなものだ(😌)。あと一(🤒)簣もっこというところで(🏡)挫折しても、目的(de )の山(shān )にはな(😰)らない。そしてその罪は自分にある。また、た(🚴)とえば地ならしをするよう(💨)なものだ。一簣もっ(💴)こで(➰)も(🥍)そこにあ(🐴)けたら、それだ(💤)け仕事がはかどったこと(💩)になる。そ(🍄)してそ(🚼)れは(😆)自(🈵)分(fèn )が進んだ(🥜)の(🍣)だ(🐀)。」
陳(🌌)(ché(🏺)n )ちんの司敗しはいがたず(🍝)ねた。――(🔭)
二七(一七四)
三(🌚)一(一七八(bā ))
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