その年の秋、東京(jīng )にはごく激しい(🤑)コレラがはやりまして、(🛺)たくさんな人が(🥐)そ(🅿)のた(🚆)めにたおれたと(〽)聞きま(🕯)す。母も(🧛)そのひとりであったので(🏂)す。留守(shǒu )宅に(🚆)は母(🐠)よりもっとから(✡)だの弱いものもい(🐈)まし(🍖)たが、(🦔)一番(fān )きれい好(hǎo )きで、(🍈)働(🐻)く(🤼)ことも好(🍼)(hǎ(🌸)o )き(🏼)で(🔏)、ふだ(🕜)んから(🏧)食べ物にも気(qì(🍯) )をつけるほうの母(🌦)が、そん(💖)な病気(qì )にかかり(📪)まし(🧔)た(📙)。行(háng )って見(🍽)(jiàn )ますと、おまわりさん(🍵)は門(🔆)口に(💔)立って(🐏)います。そこいらは消(⚓)毒のお薬(💗)(yào )でぷん(❄)ぷんにおっています。母は本所(suǒ )ほんじょ(🈷)の(😩)病院(yuàn )のほうへ送られ(🗼)て、そこでなくなったあとでした。
前(🏖)にもお話(🔐)ししたように、(🐎)木曾の古(🐶)(gǔ )道は深い山の中(⬇)にありまして(👓)、道(🌈)(dào )に迷う旅人(👗)(rén )もすく(👘)な(🌍)くな(🐵)か(🛅)ったところから、そんな言い伝えが生(shēng )まれ(😟)て(🏅)きたのでしょう。ははき木とは「ほうきぐ(🍧)さ」のこと。高さ四(🐝)五尺(chǐ(✒) )ぐらいの草。平地(👍)(dì )にあってそう遠(🐶)く(🥢)から(🏞)望(wàng )まれる(🕐)ものでも(🌘)あり(📌)ません。これは(🏭)やはり(💷)高い(🅾)ところ(🖱)から見お(🗓)ろ(⛑)した感じで(♑)、(🐬)谷底に隠れて(😰)いる山里(🔩)(lǐ )の草のこ(🐸)とを言っ(🐈)たものでしょう。そ(🆑)の(🔘)ははき木(🐗)(mù(😲) )が行っても行っ(😦)ても遠(🍌)く(😰)なるとい(🌴)うと(🌫)ころ(⚫)に、けわしい(🕑)山道を踏みなやんだ(🔊)昔の人(🕝)の旅の思(🃏)いもあらわれていると(🚎)思(🍀)います。お(👀)もしろい言い伝えでは(🎵)あ(💨)りますま(🍡)いか。この言(📔)い伝えにこと寄(👚)せ(😚)て(🍎)、(🚃)あ(🌞)るかと思えばないものをは(♓)はき木に(♎)たと(🐝)え(🦗)た古い(🔠)歌(📸)もあ(⛱)りますよ(💆)。
わたしはう(🕤)ず(💐)らの(👷)よ(🙇)うに小(🐹)さくなって、雪のふりうずめる山里の家の(📫)窓(🥢)(chuāng )でよく(🔳)本(bě(🐽)n )を開きま(👾)した。軒ばの(🎣)つ(💤)ら(♎)ら(🤒)は剣(jiàn )つる(🐮)ぎ(🎾)の(🗻)よう(😶)だ(📫)とも言ってみた(🌞)く、その長(zhǎ(♈)ng )さは二(⏫)尺(👮)に(🕞)も三尺(🌨)に(🚜)も及びます。最(zuì )初(chū )の一冬はわたしもこごえ死ぬ(🐙)かと思うほ(🔐)ど、おおげさに(❕)言(🏀)え(🗃)ばそんなに(🕹)寒く思(sī )いました(🌪)が、でも一年暮(mù )らし、(🚂)二年(🏊)暮(mù )らしするうちに、(🎬)ず(💛)っとわたしの(🌠)からだ(🔭)には「抵(dǐ )抗(kàng )力」と(⛹)いうも(🥒)のが(🏜)出(chū )て(🚴)きまし(🤽)た(🛡)。わたしはきびしい寒さを(🉐)恐(kǒng )れない(👎)で、塩のよ(🔑)うな雪が飛(😆)んでくる中(zhōng )を走(🤶)り回り、(🍗)山国(guó(😾) )の冬(🉑)の楽し(♿)さを知(⏩)るように(🆕)なりま(🖼)し(🤢)た。わたし(🐥)の教(💚)え(🕯)る学(xué )生たちは町に住むものばか(👙)りでなく、かなり(🥈)遠(yuǎn )くの村(cūn )から学(🗡)びに来(🦖)る農家の(🕦)子弟もあり(⚽)ましたが、それらの青(🚅)年は一里(lǐ )も二里(lǐ )もある雪(😒)(xuě )道(dà(🍹)o )を毎日平気(🎱)でか(🚷)よっていま(🦉)し(🏄)た(🎎)。
わ(🍿)たし(🎫)がこの人を知っ(🤔)たの(🍧)は、そのくつ屋さん(👾)の時代からですが、それからも岩代(dài )いわしろの国黒(🌎)(hēi )森くろもり(🗿)というところの鉱(🌵)山の監督(dū )になり、(🏅)次(💈)に株(zhū )式所の仲(💬)買なかがい番頭とも(🦐)なりました。石蝋せきろ(✊)うの製造(zà(🍆)o )職(zhí )工とも(🤰)なった(🚍)し、針商はりしょうともなっ(🤬)た(🏯)しそれから横(🎑)浜(🏊)(bāng )へ行(háng )きま(🆔)した。そのすこ(🦈)し前です(🍖)けれど、電池製(zhì )造(🔫)の助手ともなりました。ふた(🍌)たび(🤝)ま(💻)た針(zhēn )の商人(🐫)(rén )となって、店(diàn )をやめてから、こんどは何になった(🛎)かと(🕥)言(💅)いますに(🍻)、まあ、それも一つの何で(🚫)した――煮染商にしめ(⬅)しょ(👋)う(📬)となり(🚽)ま(🐫)した。
この古(gǔ(🈵) )着(zhe )屋さ(☔)んの(🎊)やったことは、(🏩)いつでも新規まき(🦎)なおしの(📕)ようで(😳)した。前(qiá(㊗)n )に皆(🚡)(jiē )さんに(📜)お話し(🤠)した(🌼)栗(🆔)本くりもと(🥍)先生なぞとは(🏻)、ま(🛒)るきりあべこべで、「経験」というも(🔑)のがそう役に立つとはかぎらない(🍈)こと(🐰)をそれとなく教えてみせて(🆗)くれた(🏗)のも、この古(gǔ(💸) )着(zhe )屋さ(🏗)んでし(🏘)た。なぜかと(🛵)いいますに、栗本先(xiā(⤵)n )生(shēng )は自(zì )分(fèn )のしく(🌹)じりまでも(🙀)役に立てようとしまし(👵)た(🌛)が、(😬)こ(⌛)の人(🌗)のほう(🔗)はそれ(👺)を役に(🔕)立てよ(⛹)うとはし(🤘)ま(🕢)せんでしたから。
房(fáng )州ぼ(🐅)うしゅ(⛺)う(👼)の小湊こみなとに近い村に住む農家の若い主人が、(🧜)このわたし(🅰)を誕(🌬)生寺たんじょうじのほうへ案内し(😠)ようと言ってくれ(🔯)ました。
姉夫婦(🗽)は木(mù )曾(🔏)福島きそふ(🎏)く(🧘)しまをさして帰(guī )って行く(⏬)人(👀)たち(❄)です。そこでわ(🚶)たしもい(📀)っ(🆗)しょに神(shén )坂村みさかむらを立ちま(🚷)した。お別れ(🕥)に寄(jì )った家々の人たちは、いずれも門口に出て、わたしたちを見送(sòng )っ(🚓)て(❇)いまし(🍅)た。神(shé(🍯)n )坂村か(🈶)ら次(🔡)の(👖)吾妻村あず(🏵)ま(🚓)むら(🤖)までの(🔫)二里の間(jiān )は(🌫)男垂(🐊)(chuí )山(shān )おたるや(🎎)まなどの迫(pò )ってきてい(🍿)るとこ(🤯)ろで、深い山(🦇)林(lín )の(📋)中です。吾妻(☔)村まで行(😑)(háng )きます(➖)と、おじの家(jiā )が(🔙)あります(🎊)。そこがわ(🍡)たしの母の生まれたところ(🗑)で(〽)す(✴)。
(😲)老人(rén )はわ(🔰)たしのよ(🐱)うな年(nián )のちがった(👜)ものをもよろこ(🧢)んで迎え(💃)てくれ(⏰)、いろ(🐙)いろな話(huà(🥟) )を(🎤)してく(🦁)れ(🚽)まし(🛌)た。刀剣の(❄)ことを(🚓)書(shū )いた本などをも出(👍)して見せてく(🐔)れました。その(🎡)中には古(🖖)刀と新刀(🌑)(dāo )の歴史が図(🅾)(tú )でわ(🐥)かるよう(⛑)に(🎞)説き明(😝)(míng )かしてありましたが、それぞれの(😾)流(liú )儀(🔹)(yí )のち(❌)がいと(💝)言いますか、図にあ(🌬)らわれた(🈹)焼き刃の模様がちょうど海の(😄)岸(à(⏭)n )に寄(jì(📿) )せて(⬇)は(📑)かえる潮(🐙)の(❤)花(⚫)の紋(🔆)のように(🙋)見えまし(🚁)た。焼き刃の模様ほど刀(dāo )鍛(duà(🙆)n )冶(yě(🥍) )の気質(zhì )をよくあらわすものもありません。あるも(🏊)のはすなおに(🧜)、あ(📟)るものは(💚)するど(📒)く、ある(🥀)ものは花やかにというふうに。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025