よきかなや、
○(⛷) 孔(🧠)(kǒng )子が昭(zhāo )公は礼を(👨)知つてい(🦀)ると答(dá )えた(✊)のは(😛)、自分の国(🏉)の君主(🙉)(zhǔ )のことを他(tā )国の(🗝)役人(rén )の前(🔏)(qián )でそしるのが非(fē(😒)i )礼であり、(🈹)且つ忍びなか(♈)つた(🧘)から(😇)であろう。しかし、事実(🌋)を指摘される(🤳)と(👶)、(🎪)それを否定もせず、ま(🎺)た自己辯(📇)護も(💌)せず、すべて(🐟)を自(🐰)分の不明に帰した。そこに孔子(zǐ(🏉) )の面目が(🛍)あつたのであ(🍲)る(🏚)。
「し(🍭)かし(👕)、わずかの人(♋)材(🛍)でも、(🔏)その(🕢)有る無しで(💽)は(🎄)大変(😤)(biàn )な(🤫)ちが(⏯)いである。周(zhōu )の文王(🎤)は天下(xià )を三分してその(♿)二を支(zhī )配下におさめて(🍍)いられたが(💆)、それでも殷に臣事して秩序(🌂)(xù )をやぶ(🍵)ら(📴)れなか(👵)った。文王時代(🥩)(dài )の周の(🤕)徳は至徳(dé )というべきであろう。」
○ 九(❄)夷(yí )==(🎵)九種の蠻族が住ん(💬)でいるといわ(📬)れて(✅)いた(🏚)東方(🏣)の(🦋)地(dì )方。
舜帝(dì )には五(❔)(wǔ(⏳) )人の重臣があ(💮)って天(😹)下が治(🧥)った。周(🎲)の武王は、自分(fèn )には(🥚)乱(🍒)を治(🍽)める重臣が十人あるといっ(🐮)た。それに(👕)関連して先師がいわれ(😔)た。―(🅱)―
「苗にはな(🚶)つても、花が咲(xiào )かない(🚘)ものがある(🏏)。花は咲いても(📍)実を結ばないものがある。」
「人材(cái )は(👺)得がたい(🧚)という言葉(yè )が(🧡)あるが、それは真実だ。唐(táng )とう(🙅)・虞ぐの時代をのぞ(😖)いて、(🌼)それ以(yǐ )後(hòu )で(📈)は、周が最(👈)も人(🥢)材に富(🌒)(fù )ん(🕉)だ時代であるが、そ(🗨)れでも(🚑)十人(🎀)に過ぎず、しか(🕧)もその(🌠)十人の(🔘)中一(🤗)人は婦人(🔲)で、(🐬)男(🥊)子の賢(🛬)臣(🥌)は(🐌)僅(jǐn )かに九人にすぎなかっ(🥞)た。」
「先生の徳は高(gā(💖)o )山のようなものだ。仰げ(🥙)ば仰ぐほど高(gāo )い。先生の信念は金石(🌮)の(⤵)ようなものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅い(💂)。捕(🤮)捉(🏪)(zhuō )しがたいのは先生の(⛎)高(🏉)遠な道(💼)だ。前に(🌴)あ(👣)るかと思うと、(😈)たちまち後ろ(🕕)に(🐛)あ(🤥)る。先生は順序(xù )を(🚝)立(🏋)てて(🍇)、(🗒)一歩一歩とわれわれ(🚥)を(🚿)導(dǎo )き、(🈺)われわれ(🤥)の知識を(🈹)ひろめるには各種の典籍、文物制度(🕹)を以てせられ、われわれの(🧗)行動を規制す(🎖)るには(🏥)礼を以て(🏴)せられる。私(sī )はそのご指導(🚵)の精妙(miào )さに(🎣)魅せられ(🍼)て、や(📌)めようとして(〽)もやめることが(🆒)出(🏛)来ず、今(jīn )日(rì )まで私の才能のかぎり(🎾)をつくして努(nǔ )力して来た。そ(⛳)して今(🐹)では、どうなり先生(shē(🤐)ng )の道の(⛎)本(👈)体を(🍕)はっきり(🍐)眼(🎓)の前(🚜)(qiá(🗳)n )に(🏆)見(👨)るこ(😸)と(🌍)が出(✌)来(lái )るよ(🅾)うな気(🕦)が(😣)する(✍)。しか(🚵)し、いざそれ(🤦)に(😂)追いつい(🍉)て(📮)捉えよう(🕒)とすると、やはりどうに(🐝)もな(🐥)らない(🚚)。」(😯)
こころ(㊙)やぶれ(🆑)ず(🐘)
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