と、彼(🚁)は心の中(zhōng )で叫(jiào )んだ(🚼)。
(📪)楽長は、もう(🌦)默(🤭)って(🤮)は居れなくな(🎁)った。
ところ(🏨)が、あ(♓)る日、樊遅が(🚗)孔子の(🧖)供をし(🌲)て、馬車(chē )を御することになった。樊遅は(🔄)孔子の若(✊)い門人の(👹)一人(rén )である。武芸に秀(🎳)でているため(🥇)に(🦁)、孟(👫)孫子(📰)に(♌)愛(🛬)さ(📁)れて(🎎)、(💦)しばしばその門(💙)に出入する。孔(🥝)子は(🤓)、(🏑)彼ならば、(🎙)自(🗄)分の意志を(🎴)はっきり孟懿子(zǐ )に伝えて(🎂)くれるだろう、と考(🍋)えた。
孟懿子もう(🔔)いし、(📔)孝を問う、(🏢)子曰(⛺)く、違(🌮)たがう(🦔)こ(🤼)となかれと。樊遅御はんちぎ(🦓)ょたり。子(⛺)之(zhī )に告げて曰(yuē )く、孟(🛌)孫も(🐡)うそん(🔂)、孝を我に問(❌)(wè(🛍)n )う。我(🛺)対えて(💼)曰く、違(🍥)(wéi )う(🏍)こと無か(🥞)れ(🍕)と。樊遅(🌧)はんち曰く(🍠)、何(hé(♈) )の(🔚)謂ぞや(➗)と。子曰く(🈹)、生には(⏬)之に事つか(🍒)うるに礼を(🈯)以てし、死には之を葬るに(🕖)礼を(🙇)以(🏝)て(🌴)し、之を祭るに礼(lǐ )を(⏯)以(yǐ )てすと(🎮)。
「そ(🚸)れだけ(💨)の腕があり、(😺)し(⛱)かも懸命(mì(🍁)ng )に努めてい(🕰)ながら、三度(🍋)び失(shī(⏪) )敗をくり(🤢)か(🌷)えすから(🍇)には、何か(🗼)大きな根(💒)本(📔)的の欠(🤓)陥が、君(🙏)(jun1 )の心(xīn )の中(🥥)に(🈶)あるに相違(🔙)(wéi )ない。自(zì )分で思(sī )い当(dā(🔐)ng )るこ(❔)とはな(🌄)いのか(🛷)。」
孔(kǒng )子は、(🌕)小(xiǎo )策(cè )を弄する者にあっては叶(yè )わぬと思っ(🦓)た。彼は(🗽)観念して(💑)、云われるま(🍿)まに(♿)、(🥜)再び陽(✊)貨(huò )の家(🐃)に引きかえした。然し、(🧕)どんな事があっても、午飯の馳(chí )走に(🈺)だけは(🦌)なるまい(🐮)、と決(jué(👸) )心(🎶)した。
4むろん彼(bǐ )は、(🔏)仲(zhòng )弓(gōng )の(🔶)問(🔁)(wèn )題にかか(♑)わ(🛷)りなく、これまでにもその点(diǎn )に力を入(rù )れて門人た(〰)ち(🎙)を教(jiāo )育して来(🚫)たのである。彼がつとめて「(👖)利」について語(yǔ )るこ(🐷)とを避け、たまた(⏰)まそれ(🏹)を(🤼)語(yǔ )ることが(➗)あ(🏡)っても、常(chá(🍁)ng )に天(tiān )命とか、(🐙)仁とかいうよ(🌪)うなことと結びつけて話す(❇)よう(🍋)に注意して来たのも、そのた(🍍)め(🛢)である。ま(⏱)た彼は、(🙉)機(jī(📹) )会(⏯)(huì )あるごとに、門人(🍐)達の(🚬)我執を戒めた。そ(🦒)して、「5自己の意(🔣)見にこ(🚲)だ(🗾)わ(🐿)って、無理強いに(📀)事を行ったり、禁(🥦)止し(🚫)たり(🕶)するのは君(jun1 )子(🔕)の道(🔕)でない。君子(zǐ )の(👞)行動を律するも(🌄)のは、たゞ(🥓)正(🐜)義ある(🍀)のみ(🥛)だ。」と説き(🌒)、6彼自身、細(xì(🐣) )心の注意(yì(😐) )を払っ(🤣)て、(⚡)臆(yì(🍖) )断を去(qù )り、執着を絶ち、固陋を矯た(📇)め、(🛤)他(tā )との対立に(🦍)陥ら(✖)ぬ(🤟)ようにつ(🖖)とめて来たものである。
犂牛(niú )の子(🌯)(zǐ )
門(mén )人たちは(🖕)顔を見合せた。犠(xī )牲に(🥊)するには、(🏊)毛(máo )色が赤くて角が立(lì(🖱) )派(⛩)でさえ(🍬)あれば、それでいい(🌾)とさ(🎬)れて(🌐)いる。これまで牛の(🎅)血(xuè )統が問題にされた例(lì )ためしをきいたことがない(📜)。何で、孔子がそんなこと(🤖)を(🦔)云い(👰)出したものだろう、と彼等(děng )は不(🔫)(bú )思議に思っ(🌾)た。
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