「(🏄)さあ、止(zhǐ )よし(🥗)た。止した」と(🥃)岸本(bě(😹)n )が(🏑)叱るように(🈺)言った。
(🎌)読(🥕)んで行(háng )く(💅)うちに、年若な自分(fèn )がそこへ(🅱)あらわれ(⏱)た。何(👖)かしら(🏹)胸(🤶)を騒がせる(🎆)こと(🏟)があると、(📤)直すぐ頬(jiá )ほおが熱くなって(🏵)来るような、まだ無垢(🚋)(gòu )むく(🚥)で初心(📎)う(🎥)ぶな自分(🤦)(fèn )がそ(📮)こ(🎹)へ(🤠)あらわれた(🏍)。何か遠(yuǎn )い先の方(🐯)に自分等(dě(🕞)ng )を待受けていて(🍦)く(🌹)れる(🗻)ものがあるような心持でも(🥣)って(🚈)歩き出したばかりの頃(🚚)の自(🧞)分が(⬜)そこへあらわれた。岸本は自(zì )分(fèn )の少年の姿を(📴)自分で見(🖌)る思いを(😝)した(🔟)。
悪にくて手(🍆)折たをろか
と言(yán )いながら、勝手を知った兄は自(zì )分から先に(⚽)立って二(🏇)(èr )階の(🌐)座敷へ上った(💏)。この兄と対む(🤼)かい合(hé )って見(jiàn )ると、(🤬)岸本(🏧)は思うこ(📉)とも(🤙)言出しか(🏎)ね(♟)て、外国(🥅)の旅(lǚ )の思立ちだ(🔔)け(👤)し(🥥)か話(🍓)すこと(🤝)が出(♈)来(🕓)なかった。留守中の子供のこ(😬)とだけを兄に頼(lài )んだ。「そいつは(🏰)面白いぞ」と(🎰)義雄(🏞)は相変(🔸)らずの元気で、「(💮)俺おれの家(jiā(😄) )でもこれ(😴)から大(🎨)(dà )い(🎌)に発展しようというところだ。近(jìn )いうちに国(🗞)の(👜)方(fāng )のものを東京へ呼(🧗)ぶつもり(🕚)でいた(💆)ところだ。貴(guì )様が家を(👁)見つけて置(zhì )いて(🈲)くれさえす(😏)れば、子(zǐ )供の世話は(📆)俺の方で引受けた」
「可哀そうな娘だ(🏯)なあ」
客はこうした酒の上の話も肴(yáo )さかなの一つとい(😮)う様子(zǐ )で、盃を重ね(🕸)ていた。
岸(à(⛵)n )本は節子(🛩)を庇(🤡)(bì )護か(🕔)ばうように(➰)言(yán )った。長火(huǒ(🤖) )鉢ながひばちを間に置いて岸(àn )本と対むか(🌔)い合っ(🍣)た嫂(👥)(sǎo )の視線は(🔶)また、娘のさかりらしく成人(⤴)した節子の方(fāng )へ(🤐)よく向(🦉)(xiàng )いた。この(♋)嫂(🐝)は亡な(➗)くなった岸本の母親や(🐕)まだ青年(nián )時(🎸)(shí(㊙) )代の岸本と一(🔑)緒に、夫(fū )の留(😼)(liú )守(🤧)居をして暮(🏵)(mù )した骨(🌘)(gǔ )の折れ(🕗)た月(yuè(🍑) )日のこと(❎)を忘れか(🚫)ね(🗡)る(🐗)という風(fēng )で、何かに(🕤)つけて若(🚛)(ruò(😇) )いものを(🌂)教え誨さとすような口調(🎒)で(⏱)節(😮)子に(🔷)話しかけた。遠(🔢)い外国(🍓)の方(🈶)で(🆑)楽(🍊)し(🎅)い(🕙)家(🌃)庭を(🐚)つくっ(🏰)てい(🎊)る(👕)と(🗣)いう輝(🧀)子(zǐ(🗼) )の(🎳)噂うわさも出た。
(🎀)旅(lǚ )の支度(🧑)に(💖)心(💿)(xīn )忙しく(🕦)日を送(💟)り(🤹)な(💰)がら今(🚉)(jīn )日見えるか明(🗡)日(🏂)見え(💄)るかと岸(🔛)本が(🐦)心配(pèi )しつつ待ってい(🛬)た(😔)兄は名古屋(🍉)の方か(🌏)ら着いた。
(💅)温(🚚)(wēn )暖あたたかい雨(yǔ(📼) )が(✔)通過(🌆)(guò(💐) )ぎた。その雨(🌁)が来て一(yī )切の(🍙)ものを(🥙)濡ぬ(🗻)らす(👿)音は、(🌘)七(😪)年住慣れた(🏏)屋根の(🕦)下(xià )を離(😓)れ(🎾)行く日(rì )の(📨)次第(🐔)に近づくこ(😏)とを岸(🚯)(à(⛲)n )本(🏂)に思わせた。早くこの家を畳まねば成(🌈)ら(🎾)ぬ(🚻)。新しい家の(🈁)方に節(✂)(jiē )子を隠さねば成らぬ(🔻)。それらの(🛃)用事が(✊)実(shí )に数限りも無く集っ(🕑)て来(😑)(lái )て(😉)いる中で、一(🈁)(yī(🤟) )方に(👿)は(🏃)岸本は日頃ひごろ親(🦖)(qīn )しい人達(🐛)(dá )にそれとなく(♊)別離わかれ(🕣)を告げて行きたいと思(🍇)った。出来る(💦)だけ手紙(🎖)(zhǐ )も書きたいと思った(🚝)。岸(à(😮)n )本はある劇場へと(🌽)車を(🖍)急が(🌯)せた(🍞)。彼はいそがし(❤)い自分(fè(🌯)n )の身からだの中(zhō(🥀)ng )から(🛬)僅わずかの時を見つけて(📖)、せめてそ(🅰)の(🌟)時を芝(zhī(🉑) )居小(xiǎo )屋(🌻)の桟(🔛)敷(🦈)(fū )さじきの中に送って(🥨)行こ(🍁)うとした。ある近(jìn )代劇の試演(yǎn )から岸本の知(zhī )るよう(⛪)に成っ(🔥)た(🌠)二三の俳優がその舞(wǔ )台(😲)に上る時であ(📰)った。前(qián )後に(⤴)関係の(💰)無(🌯)い旧ふるい芝居(jū )の一幕が開けた。人形のように白(🏇)く塗っ(🐘)た男の子役の顔が(🎰)岸本の眼に映った(😜)。女の子(❣)にもし(🏡)て見た(🤛)いようなそ(🧝)の長い袖そでや、(🚯)あまえ(⏺)るように(🐃)傾かしげたその(🙀)首や(🛵)、哀れげに子役らしいその(💵)科白廻せり(😬)ふまわしは、悪(è )戯い(♊)たずら(📑)ざかりの(🚻)泉太や繁とは似て(🔙)もつかないようなものばか(🥀)りで(🏪)あった。で(👕)も、岸本は妙(miào )に心を誘わ(🏍)れた。彼(🐒)の胸の中は国に残し(📴)て(🏷)置い(🌏)て行こうとする自分(⏹)の子供(Ⓜ)等(dě(🧑)ng )のこ(🔵)と(😟)で満(🍫)(mǎ(🙊)n )たされるように成っ(😣)た(🤩)。熱い涙(🎷)(lèi )がその(😈)時絶(🚍)間なしに(🐐)岸本の(🌒)頬ほお(💼)を伝っ(🐔)て流れて来(👄)た。彼は(🎦)舞(😪)台(🔀)の方(⏩)を(🔹)見ていることも出来(🔆)なかった。座(zuò )にも耐えられなかった(⏪)。人を(🔤)避けて長い廊(💭)下(xià )へ出(chū )て見ると、そこには幾つかの(🍂)並んだ薄(báo )暗い窓があっ(🐠)た。彼(👰)(bǐ )はその窓(chuāng )の一つの方へ行って、激(jī(🗿) )しく泣(qì )い(Ⓜ)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025