まだ年(⛏)若なころに、わたし(🈂)も諸(zhū )国(🎾)(guó )の旅に出たことがあります。今のように乗(🌍)り物もそ(🚝)う便利(👯)(lì )な時世ではなく、(♐)汽車で(📴)行(há(🏵)ng )かれないと(🍽)こ(🎵)ろはわらじ(🥥)がけで、(🏟)毎日(✒)七里ぐらいの道(🎍)を(✅)歩きました。その(👉)うちに、だいぶく(✂)たぶれてきたものですから、(⚾)し(🛤)ばらく石(➿)山(😇)の茶丈(zhàng )ちゃじょうというところを借り旅の足を休めま(🙉)した。その(🎴)へ(➕)ん(♈)の(📢)ことをすこしお(💃)話(🐜)(huà )ししてみれば、近江(🐢)の石山は古い歴(📀)史のあるとこ(🐍)ろでして、(🚸)国分山(shān )こくぶ(🍶)やまをうしろ(🔎)にし、湖水(🏾)のながめも前(🆒)(qián )にひらけ(🎏)ていまして、大(🍚)きな巌石(🎃)がん(💟)せきの間に名高いお寺(sì )が建ててあるので(🌅)す。茶丈(zhàng )とは、このお寺の門前(👖)にありまして、以前(👶)には参詣さんけいに集まって来(lái )る(🍷)諸(zhū )国の(🚯)人たち(👭)のためお茶の(🥛)接待をした(❄)ところ(🐶)だ(🗳)そうですが、わたしが行った時分はもうお茶の接(jiē(🗝) )待(dài )もすたれて、ただ(🌻)大きな(🕞)古い茶がまだけ(🏢)が残(🖐)っていました。
(🎶)わが家の墓地は村の裏(🗒)(lǐ(🚬) )側(🐪)(cè(🕵) )にあ(🚑)る古(💦)い丘(qiū )の上で、永(❣)昌(➕)寺えいし(👴)ょう(🍤)じとい(👐)うお寺の境内に(🌐)つづいた(🦄)ところ(⬆)にありま(💇)す(🤮)。すぎの木(🈷)立ちの(🐦)間(🚉)(jiān )から、浅い谷(🌸)の向こうに(💹)木曾らしい石をのせた人家(🛰)(jiā )の板屋根、色づいた柿か(🍀)きのこずえ(🕌)なぞが見(🌝)(jià(🌍)n )える(✏)ところ(🏷)で(♓)す。大黒屋だい(🤴)こくやとか、八幡(fān )屋(🌂)やわたやとか、その他(🌈)(tā )いろ(😜)いろな屋(wū )号(🏺)のつい(🐛)た家々(💷)のこ(🔽)けむした(🚓)お(✒)墓(🚮)が(🍟)並(🆗)ん(💹)だわき(⛹)を通(🦐)って、すぎの枯れ(🎼)葉の落ちているし(🐱)め(🈵)った土(tǔ )をふんで(🥜)行くだけでも、なんとな(🆎)く心の改まって(🍠)くるよ(😆)うなところです。そ(⬇)の墓(🦏)地(💇)(dì )の突きあたり(🛵)に、どまんじ(🕳)ゅう(👁)の(📜)かたちに(🏼)小高(🔛)(gāo )く(🎉)土を盛りあげ(🚹)、青(qīng )々とした芝草(cǎ(🛣)o )の色(sè(🍋) )もむかしを語(yǔ )り顔なのが、父の(💲)長く(🏆)眠ってい(🕐)る場(chǎng )所(suǒ )でした。永昌(🎠)寺(🐶)の本(🐡)堂(tá(🤡)ng )で(♏)母の(🐙)葬儀をすませたあ(🕕)と、遺骨(⛵)は(🙀)父の墓のわきに(🦐)う(㊙)ずめ(🏧)ま(🥇)したから、同じかた(💭)ちのものが二つ(🤱)そこに並びました。
旧(jiù )暦(🍙)七(qī )月十五夜には月(🏽)(yuè )がこと(🚀)に明るくこの谷間にさし入(rù )りました。姉の家のもの(🛃)は、(🛋)甥(👲)おいや(😭)姪め(⬜)いから、(🔠)年不(🔛)(bú )相(xiàng )応に額ぎ(👨)わのはげた番(🛂)(fān )頭さんまで奥座(zuò )敷(😲)に(🍷)集まり(🕘)まし(📓)て、(⏮)あかりを(🚛)遠(🐨)く置(🍍)き、(🚘)縁側に出て、思い思いの(🀄)夜(🤖)ばなしを持(chí )ち寄(jì )りました。木(🐓)(mù(🔛) )曾(céng )福島(🎩)も(🛰)せま(🍘)いところで、わたしが(🙆)吉(🐶)村よしむらのむ(😗)すこ(⚪)さんを連れ(🦇)ながら東京か(🔺)ら来た(⏮)と言えば、そんな(🧒)いささかな人の動きまでが、一(yī )晩じゅうに町へ知(🧗)れ(🏫)渡っ(🐟)ているくらいのところです。ほんとにせきばら(🕑)い一(yī )つ(✉)うっかりできないところだ(🍌)、(🍖)そ(🐗)んな話の(🍿)出(chū )るのもその縁側(cè )でした(♌)。姉のもとへかよっ(💀)てくる女(🕢)の(👸)髪結いさ(🍄)んは唖(yā )おしながら(💛)に、それはか(🔕)しこい(💺)もの(📂)で、姉はその人の身(shēn )ぶり手まね(😸)を通して、町(📬)のできご(🕕)とを手に(🏨)取(qǔ )る(👟)よ(🔢)うに(👳)知ることができる(📥)、そんな話も出ましたっけ。
物(🚻)にさきがけす(🐆)る(📗)のと(👺)、しんが(🍢)りを(🥘)つとめるのと(🎏)では、どっち(🤒)が(👅)勇気が(😅)いるでし(🐇)ょう。前(🔋)のほ(🎟)うの人は進(⛔)(jìn )んで(🕗)とげのあるいばらの(🐤)道を切り(〽)開いて行く(🥊)のですから勇(🌛)(yǒng )気(qì )がな(🍈)くてはかなわ(📈)ないことですが(💔)、(😳)あとのほうの人(💞)と(🈳)て勇(yǒ(🧓)ng )気がいる(😈)ことに(⛑)か(🌕)けてはそれに(♋)劣りません。
九(⬜)(jiǔ ) 玄関番
富(fù )津(🐏)(jīn )ふっつに滞在している知り人(rén )の(🍽)安否(🙋)を尋(🎧)(xún )ねたあと、その漁(yú(🚽) )村(💸)から歩いて行け(🚏)ば房州(㊙)ぼうしゅう(✉)のほうへ(♋)出(chū )られ(🦍)る道の(🛣)あることを知(🚩)りま(🔎)し(👄)た。鹿野山(shā(🤸)n )かの(👗)うざんと(🍖)い(🤜)う山(shān )一つ越(📩)せば、日蓮にちれん(😓)の誕生(⬆)寺(🎱)たんじょうじで知(💁)られた小湊(còu )こみなとへ出られることをも知りました。かね(🔼)て(🎌)わたしは(🛺)日(🆖)蓮の『高祖遺(🗯)文(💹)録こうそいぶんろく』という本(🈂)を(🎧)読みまし(🤼)て、あの鎌(💞)倉かまくら時代に名高(🗽)い坊さ(🏹)んの生(😦)ま(📧)れた地(📚)(dì )方を(🤴)見た(🏂)い(🏳)と思(sī )っ(💿)ていたのです(😍)。それ(🔵)にあの書物(❤)をわたしが(🐽)手(🥩)に入れたのは普(pǔ )通の本(🐕)(běn )屋でもな(🐰)く(📚)て、東(dōng )京(🍼)(jīng )日本橋人形町(🤔)の袋物屋(🌬)でした。藤掛ふじかけなに(💊)がしという日(😋)蓮(liá(😞)n )宗にちれ(💂)ん(👂)しゅう(😧)の信者(💩)で、(🕙)頭(tóu )のはげた(🤫)隠居(jū(💭) )さ(❓)ん(🔽)が一(yī(🏴) )そろい九冊ばかりの、あ(💟)い色(💀)の表紙のついた、こころもち小形(xíng )の和本を(🧦)奥(⛩)の(🦋)戸だ(🐽)なからさがし(🍆)だしてきて、それをわたしに売(mà(🍗)i )って(🔭)くれました。そん(🗣)な思(sī )い出ま(👥)でが手伝っ(👘)て、わたしの足を小湊のほ(🐻)うに向けさせた(🌨)のです。山(🍵)(shān )越しはかな(🤮)り寒い時(shí(👊) )だとも(🎈)聞(👊)きまして、(🏜)白い毛布(bù )にくるまりそれにきゃはん、わらじばきと(🐟)いうお(🦓)もし(💰)ろいなりで出(😳)か(🍳)けま(🐂)した。
(🐎)わら(🏑)びはこの(🗾)話を聞いていま(🎅)し(🏿)たが、やがてこう答(💓)えました。それは草木(mù(🍪) )と生(shē(✍)ng )まれまして、新(💈)しい生命を願わな(🙈)いものはありません。ただお(🕑)前さん(🏌)に(🍑)は土(😄)を割って出て行(háng )く剣(jiàn )先(xiā(🧛)n )の(😍)よう(🍹)な(✨)親ゆずりの(🎃)力があ(👺)る(🚁)。わたしにはそん(😋)な親ゆ(😉)ずりのとがっ(🈹)たものがない。です(🏔)から、背を曲(🎆)げたあ(🌗)かごのように(🔥)して出て行かないことには、(😐)土(👩)(tǔ )を持(🚯)(chí )ち(🚓)上(🔈)げ(🤸)ること(🏍)ができません(👝)。ある(🏺)も(🌼)のはすくすくと(🍆)ひと(💠)息に延び、ある(📢)も(🐢)の(😤)は(🤳)頭をたれながらゆっく(🤘)りと延(✌)びます(🌦)。しかし(🍼)、(🛸)そ(❤)れは同じこ(♎)とですよ(🏽)、と。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025