と自(zì )重論が出て(🌶)来(lái )た。
だが聰明(míng )な読者(zhě )なら(🕸)ば、彼(✒)のそ(💸)うし(🚻)た(🐙)行為の(🎮)裏(lǐ )に、いつも一脈の哀愁(⬇)あ(🔶)いしゅう(💬)が(🍤)流れて(➿)いたことを決して見逃がさ(📡)なかったはずだ(🤫)。実(🌑)際、哀愁(🧐)は、次郎にとって(🎅)、過(guò )去十五年間、切(♑)(qiē )っても切(qiē )れない道(dào )づれ(🐛)であっ(🎁)た(👔)とも言(🎙)えるのであ(🔧)る。彼(🔡)の(⏲)負け(📐)ぎらい、彼の(🧀)虚偽(📩)きょぎ、彼(🚬)の(📼)反抗心と(🥡)闘争心、お(🍯)よそ(🕶)そう(🧒)した、一見(🎎)(jiàn )哀愁(⬆)と(🎶)は極めて(🎥)縁遠い(🍍)ように思われるもの(⌚)の(📒)すべてが、実は哀愁のやむにや(💭)まれぬ表(🎺)現(xià(🍫)n )であり、自然(rá(📪)n )が彼(bǐ )に(👩)教え(🌐)た哀愁(➡)からの逃(🦎)路だっ(🈁)たのである。そ(🕤)して(😨)、も(👙)し「(🥂)自(🌸)(zì )然の叡智(🗡)えいち」というも(🎷)のが疑(yí )えないものだと(🛍)す(💅)るならば、次(🌔)郎の心が(🛁)そ(🌒)ろそろと詩(shī )に(😿)ひかれていったということは、必ずしも(🍚)不似合なことではなかったで(🚞)あろう。というのは(💎)、(🚒)何人も自(zì )己の真実(shí )を表現してみたいという欲(⛽)望をいくぶ(😅)んかは持っているし、そして(🔺)、哀(āi )愁の偽(wěi )りのない表(biǎo )現(📔)には、詩こそ最もふさわしいもの(🔝)だか(🧙)ら(😫)である。
「しかし、頭の悪(è )い奴ば(📄)かりそろって(🚺)い(✊)るん(📲)だか(📎)ら、(🐒)それがあた(🎃)りまえだ(⏩)ろう(🤑)。」
と(🥈)言(🅱)(yán )った(🐬)きり(😏)、葉(💺)書(shū(🚰) )を(🦕)父に(😖)かえして、二(èr )階にかけ(⚽)上(🔩)った。
(❇)と、自(🔕)分(fèn )で(🚇)自(zì )分(🗑)を励まし、ど(🕔)うなり(😟)気持を落ちつけ(🐭)ることが出(chū )来た。
「しようがないさ。」
大(🛂)沢は「やあ」と(🧀)お辞(🛡)儀をかえし(⚫)て、あぐら(⏭)をかきなが(🥫)ら(🈴)、
「元来、正義は階級にあ(♐)るんじ(🛸)ゃな(🧕)いん(🏩)だ。どんな階級(🦀)にだっ(🐅)て、正しい人(rén )もいれ(🥃)ば、正しくない人もいる。正義(yì(🚨) )は、それを(📟)もって(🛑)いる一人一人の胸(🏍)(xiō(📝)ng )にしかないんだ。五(🚓)(wǔ )年生は五(🍃)年生なるが故に正(😆)(zhèng )義(🍾)の持主(⛴)では(🧟)ない(🐶)。同様に僕らも、四年(nián )生(shēng )なる(😩)が故に正(😽)義の(🔓)擁(yōng )護者だと主張(⚾)するわけ(🚴)にはい(🈵)かな(🥝)い(⚓)。四年生(🐎)とか五年生(🧀)とかいうこと(👀)は、要す(🥅)るに正義(🍌)とは何の関(wān )係もない(🙁)ことなんだ(📄)。それをいか(🎥)に(😍)も(♊)関係(🕊)が(🥓)あるかのよ(😰)うに思(sī )いこ(🚺)んでい(🚌)る(🤝)ところに、こ(♉)の学校(xià(🆖)o )の(💮)病(🍟)根があり、校風のあがらな(🧥)い大きな原因(👥)がある(🐄)んだ。この学校(xià(👹)o )では、上級(🍳)の名(míng )において(☕)いつも正義(🔼)が蹂(👛)躙(lì(🔏)n )じゅ(👑)うりん(🦕)され(🏡)ている。現(xiàn )に本田の弟(dì )の場合(🤬)がそれ(🎺)だ(🎰)。僕は(🥙)もう一度はっきり(🤑)言(❇)う、正(zhè(👙)ng )義は階級になく(💕)て人(rén )にある(😩)んだ(📅)。も(🐁)しそうでなければ、全(🍄)(quán )校一致(🥉)(zhì(😋) )も(🌉)期待出来(lái )な(🍈)い(🖼)。それが期待出(chū )来るのは、正義(⚓)が階級(jí(💳) )の独占(zhàn )物どくせんぶつでなくて、何人(🅱)の胸(🥐)にも宿りうる(🦋)からだ。だから僕は、同(tóng )級生の団(🎷)結よりも、正し(📪)い人(rén )の団結(🚃)が(🌔)先(xiān )ず必要だと思う。僕は四年生を愛し、五年生(shē(😏)ng )を憎むために、本田の弟を(🥊)バッ(🐰)クしようと(🧐)言(🥜)うんじゃない。僕(pú(✈) )は(🚹)学(☝)校全体を愛するんだ。学校全体(🎅)(tǐ )の正(zhèng )義を愛するんだ(🤾)。そのた(👉)め(🚹)には、本田(♟)(tián )の弟(❎)のような、不正(🖍)(zhèng )に屈し(🎠)ない魂をあくまでも擁(🏵)護しなけれ(🥄)ば(📊)ならん(🐵)の(📇)だ(😩)。問(wèn )題は(🔌)、四年生の権(😎)威がどう(🌓)の、名誉(🛐)がどうのというような、そんなけちけちした(👤)ことにある(📆)んじゃない。大(dà )垣(💥)校(xiào )長(zhǎng )の謂い(🔈)わゆる(🎢)大(dà )慈悲(bēi )の(🐯)精神(shén )に生(🤟)(shē(⏭)ng )き、全(❤)校の正義を護ろうと言(🅿)うんだ。おれの言ったことを誤解せんようにしてくれ。」
もっとも、(😹)生(📠)(shēng )徒間(🦏)の噂(zǔn )によると、校(xiào )内に(🧒)二(🚊)人や(😼)三人は(🛐)、尊敬に(🏊)値する先生がいないでもないらし(🤫)かった(🎻)。また、入学式の時に、(🏄)彼が(🏕)校(xiào )長からう(💫)け(🤩)た(⏭)印(😊)(yì(⌚)n )象も、まだす(👌)っか(👮)り消えて(🔟)いた(⏲)わけではなかっ(😙)た。し(🔤)か(💍)し、そうした先生た(🌘)ちは、次(🚟)郎た(🌉)ちと(🏉)はまる(🐁)で(😔)べ(💊)つ(🚁)の世(🥡)界に住(💍)ん(😎)でいる(📻)ようなもの(🕐)で、めっ(🚎)たにそ(🐼)の顔をのぞくこ(🆚)とさえ出(👧)(chū )来ないの(👌)だった(🧠)。次(cì )郎は、(🐫)そ(🧠)のために(🖥)、中学校と(👫)いうと(💃)ころは(🍫)、小学校(🤯)にくらべてずっと奥行が(🏞)ある(🏳)よ(👳)うな気もしたが、ま(🥊)たい(🌶)やに不便(☝)な(⏹)と(⛱)ころのよう(🌖)にも思った。
誰よ(🔺)りも感(👳)激した(📲)のは、恭一だ(🚒)った。正(🙃)義感(gǎn )の鋭いわり(🐍)に、気の弱い彼(bǐ )は、大沢(💭)の(🌉)この言葉で、力強い支柱を得(🅱)た(🐨)よ(💻)うな気がした。彼は、何よ(🥎)りも、それを次(🎧)(cì )郎(láng )のた(🕦)め(🛎)に喜んだ。そ(👌)して、その日(🧢)の授業が終(zhō(🚀)ng )る(😅)まで(👫)に、彼は(⛑)、次郎の生い立ちや、彼自(👑)身(✴)の次郎についての考(💓)えなどを、何もかも、大沢(zé )に打ち明け(😧)た。
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