彼(🍡)は、(🤜)そう答(dá )える(🤘)と(📺)、す(♐)ぐ(🕑)立(lì )上っ(🏎)た。そ(👗)して丁(❓)寧に陽(🛏)貨に敬礼を(🥤)し(🌀)て静かに室(shì )を出(⏩)た。
孔(🔅)子(zǐ )はまた答(dá )えをう(😝)ながし(🤮)た。樊遅(🌚)(chí(💊) )は、(📭)少しい(🆗)ま(❓)いま(🚕)しい(⛰)とは思ったが、とうと(💙)う(💏)兜をぬい(🍓)でし(🍮)まった。
そう彼は自(🔩)信(🎌)(xìn )している(🎤)。それ(😟)にも拘らず(⬅)、こう頻々と失(shī )敗するのは、ど(🌍)うい(🎉)うわ(🏨)け(🧀)だ(🚔)ろう。腹(🍤)も立つ。恥かしくもある。しかし、事実は如何ともしが(🏾)たい。
(🚶)門人(ré(✔)n )たち(🍵)は(⛹)、孔子につい(🥝)て歩くの(💇)が、もうたまらな(🚯)い(👋)ほど苦しくなって来た(🎄)。
季孫きそん、叔孫(sūn )しゅくそん(🚟)、孟孫(sūn )もう(💺)そんの三氏(🦊)は(🏅)、ともに桓公の血すじをうけた(🔈)魯の御三家で、世(👞)(shì(🎎) )にこれを三(sā(📚)n )桓かんと称した(❣)。三(🍑)桓は、代々大(🎛)夫の職を襲つぎ、孔子の(🦑)時(😩)代には(🖼)、相むす(💠)んで政治(zhì )を(👲)わたく(🍅)し(🦄)し、私財(🐞)を積(jī(🍦) )み、君(jun1 )主(🗯)を無(🚯)視し(📘)、(🔙)あるいはこれ(💡)を追放する(🕕)ほど、専横のかぎり(🚨)を(🦗)つくし(🏄)て、(🌂)国(guó )民怨(yuàn )嗟の的にな(⏭)って(🐷)いた。
(🐳)とうとう(🐰)一(yī )人がいった(🎁)。
といった(🔱)ことを(🅱)思い起した。孔子は或は、自(💖)分(fèn )を「(➕)人(🏎)(rén )君の風が(🐁)ある(💧)。」な(😉)どと讃めて、その実、何か(🔊)の欠点を(👏)婉曲に諷刺(cì )し(🙈)て(⬅)いる(🤯)のではあるま(⛱)いか。そういえ(🎵)ば、(🤯)世間では、子桑伯(bó(⛲) )子しそ(🥕)うはく(🍃)しと自分(fèn )とを、同じ(💜)型の人物だ(🔦)と評してい(🛷)るそうだ。子(zǐ )桑伯子は物にこせつかない、いい男(✅)だが、少し(🦉)大ざっ(📢)ぱ過ぎる嫌い(🏻)がないでもない。或は自(zì )分にもそんな欠点がある(💺)のでは(🦏)なかろうか。自(🤡)分だけでは、(🚽)そんな事がないよう(♌)に(🤰)気(qì )をつけているつもりではあ(🚻)るが。――彼はそんなことを考(❣)えて、讃められ(🛣)たために却(què )って不安な(🥉)気持(chí )にな(🥖)るの(👧)であ(🎤)っ(🕜)た。
次(cì )は子游に対(🥠)(duì )する答(📍)え(👳)で(⛵)ある。
門人たちは、孔(kǒng )子につ(😺)いて歩くのが、もうたまらな(🔹)いほど苦しく(🏩)なって来た。
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