先(🈁)(xiān )師のこの言(📼)葉に関連したこ(💚)とで、門人の牢ろうも、こんなこ(📅)とをいっ(👙)た(🎨)。――
○ 政(👠)治家の態(tài )度、顔(yá )色、言(🤷)語というものは、(🏫)いつの時(shí )代(🚠)でも共通(tō(😢)ng )の弊があるもの(🏁)らしい。
「し(🍩)か(🥧)し(🌦)、わずかの(🉐)人(🏡)材でも、そ(🍾)の有る(😾)無しでは大変なちがいである。周の文(🔯)王(wáng )は(🛰)天下(🕥)を三分(💠)してその(🚞)二を支配下におさめていられ(❄)たが、それ(🌱)でも殷に臣(chén )事して秩(📸)(zhì )序(xù )を(💨)やぶられなかった。文王時代の周(zhōu )の徳(dé )は至(💄)徳という(🏰)べ(⏹)きであろう(🥋)。」
曾先生(🕊)が(👥)病(🧛)気の時に、門人(🌈)たちを枕(zhěn )頭に呼んでいわれた。―(🤰)―
「君(🍢)(jun1 )子(zǐ )が行(háng )って(😐)住めば、いつまでも(🛒)野(🌮)蠻な(🌼)こともあ(🍶)る(🛹)ま(😣)い。」(〰)
「ぜいたくな人(🍤)(ré(🖨)n )は(⏯)不(🤵)遜(xùn )になりがちだ(🔄)し、儉約な(⌛)人は窮屈(🐗)に(🅰)なり(🦅)がち(🥤)だ(🎟)が、どちらを(✊)選(🦖)ぶかというと、不遜(xùn )である(🚹)より(🐃)は、まだしも窮(💕)(qióng )屈な方がいい。」
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