二(èr )六(liù )(一七三)
○ これは孔子晩年(🔠)の言葉にちがいない(🙃)。それが(🚮)単(dān )なる無常(cháng )観か(🏩)、過去を顧み(🐏)て(📴)の歎声か、或は、(🎢)たゆみなき人(rén )間(jiān )の努力を祈(qí(🆔) )る声(😵)(shēng )かそもそもまた、流転をとおして(🚍)流るる道の永遠(🎖)性(👬)を讃(zà(♏)n )美する言(⏺)(yá(🙋)n )葉か、それは(💳)人(🐃)おのおの自らの(🔋)心境によつて(🦄)解(jiě )するがよ(🈲)かろ(😗)う(🍱)。ただ(🎸)われ(🔥)われは、こ(🤡)うした言(✅)葉の裏付(fù(🚉) )けによつて、孔(kǒng )子の他(🤔)の場(chǎ(🏤)ng )合の極(jí(✊) )め(🎧)て(🆖)平凡(fán )らし(🏦)く(🧥)見え(😁)る言葉が一層深く理(lǐ )解され(🥌)る(😍)であろうことを忘れてはならない(🙎)。
よきかなや。
(🤝)先(🍷)師のご病気が重くなった(🙅)時、子(🔕)路は、いざという場合(hé(🔲) )のことを(📪)考慮して、(🏊)門人た(🎇)ちが臣(ché(🏰)n )下の礼をとって(😬)葬儀をと(🥐)り(⏰)行うよ(👱)うに手(🥟)は(🧣)ずをきめてい(🏸)た。その後(⭕)、病(👕)気がいくらか軽(📄)くなっ(🥘)た(🏮)時、(🎳)先(xiān )師は(🏙)そのこと(🔹)を知られて、子路にいわ(🈲)れ(🐂)た。―(🔄)―
深渕ふ(🤜)かぶ(💶)ちに(🌯)のぞむごと、
先師のこの(🎀)言葉に関(wā(🏫)n )連(🚧)したこ(🌺)とで、門(mé(♎)n )人の(🏌)牢(lá(🥠)o )ろうも(🌐)、こんなことをいった。――
深渕(⚪)ふか(🥡)ぶち(⏳)にのぞむごと、
○ 孔子が昭(zhāo )公(🏧)は礼を知(zhī )つていると答えたの(💾)は、自分の国の君主(zhǔ )のこと(🛃)を他(⛳)国(guó )の役人(rén )の(🏂)前(🤷)でそしるのが非礼であり、且つ忍(🍷)びなかつたから(🃏)で(🚱)あろう。し(🔑)かし、(👖)事(shì(🎠) )実(shí(🚛) )を指(zhǐ )摘されると、(😤)それを否定もせず、また自(⤵)己辯護(🗜)もせず、すべてを自分の不明(🤱)に(🔄)帰(🏇)(guī(🎒) )した。そこに(❎)孔子の面(miàn )目があつた(➕)のである。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025