一二(一九(jiǔ )六)(➕)
「知っておられます(🏏)。」
○(🚵) 射・御==禮・楽・(🕵)射・御・(👝)書・数の六芸のう(🤯)ち射(弓の技術(shù ))と御(🛸)(車(🔋)(chē )馬を御する技(😈)術)と(🍿)は比較的容(róng )易で下等(😓)な技術とさ(🎿)れてお(🔯)り、(🏸)とりわけ(🏛)御がそうである。孔子は戯れに本章(zhāng )のよう(📖)なことを(🌛)いいながら、暗に自分の本(💀)領(lǐng )は一(🍍)芸一能(néng )に(🖥)秀(🍭)でることにある(🕥)のでは(🎗)ない、村人たちの自分(fèn )に(👹)対(🌽)する(🥩)批評は的をはずれてい(🚺)る、とい(🥎)う(📣)意味を門人たちに告(🍇)げ、そ(🐏)の戒めとした(😒)も(🍇)の(🎄)で(👐)あろう(🏝)。
子路(📘)(lù )が(🚚)こ(🥖)たえ(🦆)た。――(🐈)
巫馬期(qī )が(😌)あとでそのことを先師(🗯)に(🎈)告げると、先(🌂)師(shī )はい(🙁)われた。――
「文(wén )王(wáng )がなくなられた後、文という言葉(yè )の内(🐚)容(💪)(róng )を(🌵)なす古聖の道(👚)は、天意によ(🥔)ってこ(🕤)の(🔺)私(sī )に継承されてい(🐗)るではないか。もし(🏜)そ(💨)の文(😀)(wé(🔣)n )をほろ(🕳)ぼそうと(🛁)す(🏉)るのが天意である(🏷)な(🏩)らば、何(hé )で、(🎾)後の世に生(💇)れたこの私に、文(wén )に親(qīn )しむ機会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼ(🐵)す(🤘)まいというのが(🐷)天(📆)意(🛎)で(🤸)ある(🌶)か(👷)ぎ(🌑)り、匡(😉)の(💘)人たちが、いったい私(🤣)(sī(👇) )に対して何が出(🏆)来るとい(✨)うのだ。」(😁)
一(🌺)〇((🍂)二一(yī(💀) )五)
「社(shè )会(⏺)秩序(🔰)の破壊は、勇(✋)を好ん(💍)で貧(pín )に苦しむ者によ(🎡)ってひ(🛃)き起されがちなも(👵)のである。しかしまた、道にはずれた人を(⛴)憎み過ぎること(🎩)によってひき起されること(🚪)も、(⛪)忘れ(🍩)てはならない。」
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