(奏(zò(💧)u )楽の(🕴)失敗が(🥥)、(🔨)もうこれで三度目(⚫)だ。)
(孔子の眼(yǎn )が、俺の音(yīn )楽を(🦏)左(🌨)右するな(🐛)ん(🧢)て、そんな馬鹿げた(🏈)こと(🔽)がある(💏)も(🗒)のか。)
「大まかも、大まかぶ(🔹)りだと(😅)思(🗓)いますが……」(🤦)
「礼は簡(jiǎn )に(🕊)失し(🦋)てもな(🏇)らないが、(🕜)また過ぎてもなら(🕞)ない。9過ぎたるはなお(📙)及(♋)ばざるがごとしじ(🤥)ゃ(♈)。人(rén )間(🐼)にはそれぞれ(👚)に分というものがあるが、(🐧)その分を上(shàng )下(xià )しないところに、礼(lǐ )の正しい相(🚘)があ(🛳)る(🍣)。分(🛺)(fèn )を越えて(🎱)親を祭(🥔)るのは、親の靈をして(👢)非礼を(🐲)享うけしめることになる(🚓)のじゃ。のみな(🐆)らず、大(dà )丈夫の非礼(🐊)はやがて(Ⓜ)天下(🧖)を紊みだる(🛌)もとになる(❗)。親(qīn )の(📯)靈(🔎)(lí(😅)ng )をし(🏉)て天下を(🔴)紊(🚃)る(🎪)ような非(fēi )礼(lǐ )を(😏)享けしめ(🏩)て、何(⛓)が孝行じゃ(〰)。」
樊遅(chí )は(📺)喜(😋)ん(🤰)だ。それ(😀)はその中(zhōng )に、「違わない(📩)」という言葉(yè )が見つかったからで(🚩)ある。しか(♒)し、数秒(miǎo )の後(hòu )には、(🔐)彼(🐉)(bǐ )の(🌝)頭(tóu )は(💪)却ってその(🚆)ため(🌮)に混(🗄)乱しはじめた。というの(🅾)は(🖱)、さっき孔(🎥)子のいった「違わない」(🌥)と、この言葉の(🆖)中の「違(wé(🏖)i )わない」とは、まるで意(🦀)味がちがっていそう(😉)に思(sī )えたから(🎡)である。後の場(🕡)合(🌵)(hé )の(🤹)「違わない」は、第一(yī )、父(💹)母の存(cún )命中(💎)のこと(😚)である。それに、前後(🗒)の(🎑)関係か(🐪)ら判断(duàn )しても、初(chū )一念を貫(guàn )けという意味に相(xiàng )違ない。父(🧤)母を亡(wáng )くしたあとの「違わない」(🤝)ということ(🎏)が、(💔)そ(🐱)れと(🍬)同(tóng )じ意味(🎒)だと(📠)は、(🚘)ど(😴)うしても思え(➿)ない。言葉が同(💧)(tóng )じ(💼)なだけに、彼はい(🎓)よいよ判断に苦しんだ。
「きっと(🔊)ご教(jiāo )訓を(👳)守り(🧘)通します。」
1 子(🆒)曰く、学(xué )ん(🍤)で(🍭)思わずば則ち(🔱)罔((🚾)く(👚)ら)(👪)し(🈵)。思(🐍)うて学ば(💦)ずば則ち殆(あやう)しと。(爲(🎂)政(🐁)篇(piān ))
と答(🍋)(dá )えた。
「違わ(🐤)ない(🍄)ようになさ(🔌)るが宜しかろう。」
「さあ、(🐦)わしに(👙)はそうは(♑)信じられ(🏴)な(🚫)い(🛵)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025