○ 孝(⛑)経(jīng )に(🥇)よ(🌠)ると、曾(céng )子は孔子に「身(shē(🌇)n )体(🧒)(tǐ )髪膚こ(🙎)れ(🐕)を父(🌛)母(mǔ(🐪) )に受く、敢て毀傷せざるは(🎲)孝(xiào )の始なり(🍿)」という教(🤢)えをうけてい(🚟)る(➕)。曾子(zǐ(🥌) )は(🤝)、そ(⏯)れで、手や足に傷のないのを喜んだことはいう(💾)までもな(🥍)いが、しかし、単(dān )に身体(🚮)のことだけを問題にして(🦃)いたのでな(💚)いこ(🦖)とも無論である。
「人材は得がたいと(🕯)いう言(📅)(yá(👥)n )葉がある(🧚)が、それは(🕢)真(💽)実(shí )だ(⛹)。唐とう・虞(yú )ぐの時代(♿)をのぞいて(🗻)、(🥀)それ以後では、周が(🔥)最も人材に富んだ時代(dài )であ(😒)るが(🍣)、それでも十人に過(🕜)ぎず、しかもその(🆕)十人の中(🆓)一人は婦人(rén )で、男子の賢臣は僅かに(🤺)九人(🍘)にすぎなかった(🏁)。」
三四(一八一)
三三(一(yī )八(💖)(bā )○)
「(😃)泰伯(👛)(bó )たいは(🥋)く(㊗)こそは至(zhì )徳(🍚)の人というべ(😯)きであろう(🈚)。固辞(〽)して位をつがず、三たび天下を(📈)譲(🐽)ったが、(🤩)人(🔨)民に(🔅)は(🚊)そ(📝)うした事(🤰)実(🍯)をさえ(🥫)知らせなかっ(🆗)た。」
「(🕶)昭公(gō(🍧)ng )しょ(🛥)うこうは礼を知っ(🏅)て(📶)おられ(🏚)ましょう(🏊)か。」(📚)
二(二(èr )〇七(🤽)(qī ))
(🔌)先師が匡きょうで(🚍)遭難(🌪)された(👹)時(🤗)(shí(🍶) )いわ(🚘)れ(🍓)た。――
(🐜)子路(🐮)は、先(⛓)(xiān )師にそう(🍬)いわれたの(🚺)がよほ(🎍)ど嬉しかったと見(🎭)えて、それ(👥)以来、たえずこの詩を(🍔)口ずさ(🤓)んでいた。すると、先師はいわれた(😦)。――
子(💋)貢がこたえた。――
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