「上に(❎)立(lì )つ者が(🐎)親族(zú )に懇篤であれば、人民は(🍹)おのずか(🐿)ら仁心を刺(cì(👛) )戟さ(🚄)れる。上(shà(🕐)ng )に立つ者が故旧(jiù )を(🌕)忘れ(🔗)な(🤐)ければ、人民(👸)はおのずから浮薄の風(💖)に遠(yuǎn )ざかる。」
二(è(🅿)r )九(二(èr )三(⏸)四)
○ 友人(🏭)とい(🚭)うのは、おそらく顔(yá )囘のこと(🔓)であろう。
子(💙)貢が(➡)先師にい(🕳)った。――(🍵)
かよう(🚿)に解する(🖥)ことに(😀)よ(🏅)つて、本章の前段と後(🈸)段との(🌧)関係が、は(💌)じめ(🌁)て明瞭になる(🦂)であろう。これは、私一(😗)(yī )個の(🌝)見解(🔸)(jiě )で(😣)あるが、決して無謀(🛏)な言ではな(🕯)い(🖊)と思う。聖(😆)人・君子・善人の(🛷)三語を、(🏆)単(🐩)なる人物の段(💄)階(jiē )と見(🥛)ただけでは(✉)、本章(⛓)の意(yì )味(👋)が的確(🖖)に捉(zhuō )えられない(🏹)だけで(🐋)なく(⏺)、論語(✒)全体の意味(wèi )があいまいに(😿)なるので(😫)は(📬)あるまいか。
(🔓)曾先(🐲)(xiān )生が病気の時に、(⏱)門(mén )人たち(⛳)を枕(🌖)頭に呼んでい(🕵)わ(🕎)れた。――
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