○ 老子に「善行(🥖)轍迹無(🍘)し」と(🎧)あ(😵)るが(🏭)、(😌)至(zhì )徳の境地につい(🦄)て(🚒)は、老子(🍘)も孔子(🎴)も同一(yī )であるのが面(📘)(mià(📎)n )白い(🐲)。
一(一八五)
○(😳) 孔子が諸国(📫)遍歴を終(zhōng )つて魯に帰つたのは。哀公の十一年で、六(🚮)十八歳の時(🐈)(shí )であつたが、その後(🐮)は、(🥁)直接政(zhèng )治(zhì )の局に(🌒)あた(💽)ること(🏙)を(🔘)断(duàn )念し、専心門人の教(⏹)育と、(🏰)詩書禮楽の整(zhěng )理とに(🛒)従事したので(🃏)ある。
行か(🎗)りゃせぬ(♌)。
○ 本章は「由(🍷)ら(📤)しむべし、知(zhī )らし(⛹)むべからず」(🏨)という言葉(📆)で(🌓)広く流布さ(🕘)れ、秘密専制政治の代(🗾)表(🥜)的(de )表(💷)現(xiàn )であるかの(🛠)如く解釈されてい(🚜)るが、(➿)これは原文の「可」「不可」(🤞)を「可能」「不可能」の意(👭)味にとらないで(📱)、(💛)「命令(🍆)」「禁(😥)(jìn )止」の意味にとつたため(🦉)の誤り(👥)だと私は思(sī )う(🤕)。第(dì(🙂) )一、孔子(⏯)ほど教(🈁)えて倦(🐮)まな(🔔)か(🤟)つた人(🕶)が、(🔘)民衆(🔈)の知的理(🍼)解(🏧)(jiě )を自(zì(🍳) )ら進(jìn )んで禁(jìn )止しようとする道理は(✂)ない。むしろ、知的理解を求めて容易(yì )に得られない現実(shí(👮) )を知(zhī(📐) )り、それを歎きつつ、そ(🏤)の体験に基いて、いよ(✖)いよ徳治主義(yì )の信(❣)(xìn )念を固め(🛋)た言(😋)葉と(🤛)して(🥛)受取る(🗼)べきである(📪)。
「鳥(👉)は死ぬまえに悲(🔭)しげな声で鳴き、人は(🌌)死ぬまえに(📑)善言(🖥)を(💯)吐く、と(✡)申しま(✳)す(🦇)。これから私の申(shēn )上(💙)げます(🏕)ことは、私(sī )の最(🐏)(zuì )後の言葉でございますから、よ(🕺)く(🎳)おきき下(🚻)さい(🔘)。およ(🔴)そ為政家(📂)が自(zì )分の(🍀)道(dào )とし(👭)て大切にし(⚪)なけ(💎)ればならないことが三(👶)つ(🎾)あります(⏱)。その第一は態度をつ(💟)つしんで粗暴(bào )怠慢(🀄)になら(🚅)な(⛽)いこと、その第二(èr )は顔(yá )色を正(🍱)しくして信実の気持(chí(🔩) )が(😻)あふれること、(🎱)そ(🎻)の(📜)第(☔)三(🤓)(sā(🤵)n )は、言葉を叮(dīng )重(chóng )にして野卑不合(hé )理(🗂)(lǐ )にならないこ(🌡)と、これであ(🆓)ります。祭(🍮)典(💸)のお(🍍)供物(🤽)台(📳)(tá(😩)i )の並べ方などのこまかな(🐐)技術上(shàng )のことは、それぞれ(🌻)係の役人(rén )がおります(🙈)し、一(🚤)々お気にかけられな(☝)くともよいことでご(📽)ざ(⚾)い(🚄)ます(🥞)。」
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