と、孔(kǒ(🎑)ng )子の(🚗)声が少(🔉)し高く(🌑)なった(⏪)。
((🀄)楽(🎈)長は、最高の技術は手や喉(hóu )から(🥈)生(🏈)れる(🏯)ものでなくて、心から生れるも(🔷)のだ、(🥘)という事(shì )だけは、どうやらわか(🎦)っ(🏚)たらし(🧗)い。彼(bǐ )の音楽もこれから(📡)そ(🥂)ろそろ本物(wù )になるだろう。だが彼は、私の(🧤)音楽論が(✡)そのまま(🦄)人生論でも(🏬)ある、ということには、ま(🏾)だ(🦃)気(🎀)がつ(🌝)いていないらしい(🚤)。究(🖨)極の目標を音楽(😰)の(⭕)技術に置いて(🚽)い(🕍)る彼としては、(🆒)或(huò )はやむを得(🏟)(dé )な(🔞)いことかも知(🚾)れな(🏊)い。しかし(🛠)急ぐことはない(💳)。いずれは彼も(🈵)、(🚬)人生(shēng )のための音(yīn )楽ということに目を(〰)覚(🎫)ます時が来(🔳)る(🈺)であろう。彼(bǐ(🥇) )は元来(lá(🛅)i )真(zhēn )面目(🕜)な人(rén )間(jiān )なのだから。)(🐾)
「先達(⏯)て珍しく孟孫がたずねて来て、孝(xiào )道の(🐞)こと(🏼)を訊(♒)いてい(🎹)た(💺)よ。」
ところで、彼にと(🍧)って不幸なことには、(🍡)彼の(🍠)父(😶)は(🦆)非常(🦍)(cháng )に身分の(🖨)賎(🌾)しい、しかも(⏫)素行の修まらない人(🏑)であった。で、門人たち(🧗)の(🏼)中には、彼が孔(⚽)子に讃められるのを、快く(🌴)思わないで、とかく彼(bǐ )にけちをつ(🚖)けたがる(🍰)者が多(✒)か(🆎)っ(🔇)た。ある(🍲)時など、一人の門人が(🤯)、孔子(zǐ )に聞(🏳)(wé(🚤)n )えよがし(💣)に、
陳亢ちんこ(🕊)う(🍮)、伯魚(yú )はくぎょに(⛹)問(wè(🧒)n )いて曰(yuē )く、子(🎨)(zǐ )も亦異(yì )聞(wén )ある(📺)か(❇)と。対えて曰く、未(🔇)だし。嘗て独(😊)り立てり。鯉(lǐ )り趨(qū(💤) )はしり(📋)て庭(👸)を過ぐ。曰(😎)く、(💇)詩(shī )を(🚰)学(🦀)びた(📘)る(🍘)かと。対えて曰く、未だし(🐠)と。詩を学ばずんば、以(😌)て(🛋)言(🧖)(yá(🈷)n )う(💸)ことなし(🤝)と。鯉退しり(🕗)ぞき(🏦)て詩を学べり。他日又独り立てり(🤤)。鯉(🕥)趨(qū )り(🐖)て庭を(📤)過ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対えて(🚤)曰く、未だ(💪)し(🏙)と。礼を学ばず(🕷)んば以(🐮)て立つことなしと。鯉(📝)退(📆)きて礼を(👜)学(🍔)べり。斯(🏾)(sī )の二(➿)者を聞けりと(👨)。陳亢退き(🗃)て(👟)喜びて曰(yuē )く、一を問いて三を得たり。詩を聞き、(🔥)礼を聞き、又君(🌸)子の(🧐)其(qí )の子(zǐ )こを遠(yuǎn )ざく(🌒)るを(📚)聞けりと。
「救(🌿)世済民の志(🏓)を(🐥)抱き、国事に尽(🎐)した(🧡)いと希望しながら、いくら機会(huì )があっ(😬)ても出でて仕え(🤕)ようと(🥏)しないのは、果し(🉑)て(🚔)知者(📌)と云え(🎼)ましょうか。」
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