6 (📏)子(✖)(zǐ )、四を絶つ(📄)。意なく(🗾)、必なく、固(gù )なく、我なし(🐭)((💻)子罕(🎅)篇)
孔子は、ぬかりなく考えた。そして(📤)遂(🧑)に一(yī )策(cè(🗯) )を思いついた(😐)。そ(❌)れ(🖐)は(🚋)、相手の(💏)用(yòng )いた策そ(🔓)の(⛄)ままを応用することであ(🎞)った。つまり(🌌)、(🤮)陽(🥢)(yáng )貨の留(🛅)(liú )守(shǒu )を見(✳)計(jì(👒) )って、謝(xiè(🔫) )辞を述べ(🍞)に行こうという(🔼)のである。
と、残念そ(🥚)う(💵)な口(💛)吻(😖)で云った。
(🍇)門人たちは(👯)顔を見合(🦆)せた。犠牲(shēng )にするには、毛(máo )色が赤く(🍾)て角(🚽)(jiǎo )が立派で(👧)さえあ(🐖)れば(🈚)、そ(🧖)れで(🍣)いい(🚵)とされ(🔛)ている。これまで(🛸)牛(🤙)の血(⏱)統が問題(tí )にさ(👁)れ(🆎)た例ためしをきいたことがない(🐄)。何(hé )で、(〽)孔(🕙)(kǒng )子(🍃)(zǐ )がそんな(🥀)ことを云い出したものだろう、と(🦖)彼等は不思議に思った(😝)。
「(🔫)こま(🕹)かなこ(🕧)とは存じませんが、何(hé )で(🗨)も(😟)、これまで(🔜)とは比(bǐ )較に(🛂)ならぬほど、立(🥑)派になさるご(🏛)計画だそ(🗿)うで(👝)す。」
(最(👅)善(🍞)の策(🌌)(cè )が(🎽)見つ(🕒)からなければ、次善を(🥣)選(🌁)ぶより仕方(👕)が(💯)ない。)
「礼は簡(🏅)に失し(⛏)てもならないが、(🐜)また過ぎてもならない。9過(guò )ぎ(🀄)たるはなお及ばざ(🚟)るがごとしじ(🏒)ゃ。人(💠)間にはそ(🎩)れ(🕰)ぞ(🀄)れに分というもの(🔽)があるが、そ(🍚)の分(🙋)を上(shà(⬛)ng )下しないところに、(🐭)礼の正し(🔋)い相がある。分を(🚒)越えて親(qīn )を祭る(🧤)のは、(🥢)親の(🐺)靈を(🌍)して非(🚟)礼を享うけしめることになるのじゃ。のみならず、大丈(🚩)夫の(🛬)非礼はやがて天下(xià(🎬) )を(🏋)紊みだるもとにな(🥧)る。親の靈をして天下を紊(wěn )る(🚮)ような非礼を享けし(😻)めて、何が孝(xiào )行(háng )じゃ。」
そう思うと、彼の(🎡)心臓(🚺)は(📩)、一滴(dī )の血も残さ(🌫)れていないかの(🍠)ように、(🛅)冷たくな(🌋)った。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025