「(🍠)お前にわから(💱)なければ、孟孫(sūn )にはなお更わかるまい。少(shǎo )し言(📯)葉が簡単(🚫)す(🖕)ぎたよ(😣)う(😙)じゃ。」
2 仲弓(👭)仁を問(wèn )う。子(🥌)曰(🚅)く、門(👽)(mén )を出で(🌆)ては大賓(bīn )に見ゆるが如(🎡)(rú )くし(🕟)、(🎮)民を使(shǐ(💾) )う(👱)に(💬)は(🖱)大祭に承くるが如くせよ。己(jǐ )の欲せざる所は人に施(🅰)すこと勿(wù )れ。邦に(🚭)在りて(⭐)も怨な(🚈)く、家(📋)に在りて(🍨)も怨なからんと(📦)。仲弓(gōng )曰く、雍不(bú )敏なりと(🌯)雖も、請(🌅)う(🏈)斯(sī )の(🎿)語(yǔ )を事(😙)とせん(🤚)と(顔淵(🚹)篇(😥))
と、孔子の声が少し高(gāo )くなった。
彼は、そう答え(😥)ると(🔺)、すぐ立上った(🍧)。そして丁寧(níng )に陽貨に(🏈)敬(jìng )礼をして静かに(😉)室を出た。
「比類のな(🕗)い徳を身に体していながら、国(⏪)の乱れるのを傍(bàng )観しているの(⛽)は、果して(⛪)仁の(🍜)道に叶いましょうか。」
孔子は(🥝)、(⬅)ぬかりなく考えた(🌧)。そして遂に一策を思いついた。それ(🍤)は(🕳)、相手の用いた(👥)策(cè )その(🅾)ままを応(⭐)用す(🐅)ることであっ(😹)た。つ(🐩)まり(📓)、陽(yáng )貨の留(🌒)守を見計(🏾)って、(🎐)謝(xiè )辞を述べに行(háng )こうと(🐗)いうので(🐛)ある。
彼(bǐ )は、「惜しいもの(🐃)です」という言(yán )葉に、馬鹿(🏯)に(🆓)力を入(rù )れた。それは心(📭)ある門人(➖)た(🚠)ち(⚡)の顔を(🍍)そむ(🏮)けさせるほど、変(🖕)な響きを(😁)も(😨)っ(🕰)てい(🏤)た。し(✒)かし中に(👭)は、にやにやしなが(📰)ら、孔子がどう答えるかを、面(❌)白(bái )そ(♿)う(🏦)に待っているものもあ(🕧)った。孔(📸)子(zǐ )は寒(há(🏞)n )そう(🌱)な(🎄)顔をし(🥀)て、一(😫)寸眼を伏(🗝)せたが、(❔)次の瞬(🔶)(shùn )間(🔉)には(📓)、その眼は鋭く輝(huī )い(🍗)て、みんなを見(🥑)(jiàn )まわしていた。
「(🐓)2現(🦔)今で(🛶)は、親を養(🎏)ってさ(🈯)え居(jū )れば(👔)、それ(🌶)を(📯)孝(xià(🛺)o )行(🍭)だといっているようだが(👆)、お互い犬や馬まで(🍜)も(😛)養(🎱)ってい(👰)るで(🍲)は(🚮)ないか(🔢)。孝行に(➖)は敬うやまい(🍟)の心が(🐣)大(dà )切(🔫)だ。もしそれがなか(🏅)ったら、犬馬を養うのと何(hé )のえら(🐝)ぶところもな(🔦)い(🐰)。」
(奏楽(lè )の失(📕)敗が、(🛁)も(🌏)うこ(🤭)れで三(sān )度目だ。)
「6(😳)父(🛤)の(💗)在世中は、子の人物を(🕴)その志によって判断(duà(👞)n )さ(❓)れ、(👇)父が死んだ(🔴)らそ(✉)の(🎽)行動(dòng )によって判断(🕵)される。なぜなら、前の(🛠)場合は子の行動は父の節(⛽)制に(😂)服(fú )すべきであり、後(🏗)(hòu )の場合(🕔)は本人(rén )の自由であるからだ(🦕)。し(🎞)かし、後(🛏)(hòu )の場(🦈)合でも、(🏝)みだ(🗺)り(❔)に父の仕来りを(😛)改(🏃)む(🆕)べきでは(⚽)ない(🀄)。父(🌝)に対する思慕(🤛)(mù )哀惜の情が深ければ、改む(📅)るに忍びないのが自然だ(➡)。三(🅰)年父の仕(👯)(shì )来りを(🐴)改めない(😅)で、(🎙)ひ(🐀)たすらに喪に服する者に(⬇)して、は(💒)じめて(💬)真の(🦂)孝(xiào )子と云える。」
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