二(👎)一(二〇五)(❓)
○ 老(⛸)(lǎo )子(zǐ(🛂) )に「善行轍(zhé )迹(😟)無(🧔)し」(🙊)とあるが、至(zhì )徳(dé )の境地については、老子(♋)も孔子(zǐ )も(📠)同(tóng )一(🏹)であるのが面(🚎)白(bá(🏎)i )い。
○ 本章については異(yì )説(📄)(shuì )が多(duō )いが、孔(kǒng )子の言葉の真意を動かす(⬇)ほどのもの(👭)ではないので、一々述(🦉)べ(🐌)ない(🚁)。
「私の足を(🌟)出して見るがいい。私の手を出(🎇)して見るが(🔇)いい。詩(💝)(shī(🤬) )経に、
一七(🎚)(二〇(🐸)一(🎏))
「正面切って道理(🍅)を説(shuì )かれ(💙)ると(🚳)、誰でも(🦏)その場はなるほどと(🌺)うなずか(⚓)ざる(🗞)を得な(🍏)い(🎟)。だが大事な(🆑)の(✂)は過を改(gǎi )めるこ(🍑)とだ。やさしく婉曲に(👾)注(zhù )意(🚯)して(🎷)もら(🐌)うと、誰でも気持よくそ(🐶)れに耳を傾けることが(🗜)出(👪)来る。だが、大事なの(🕯)は、そ(📪)の真意(💰)のあ(🤚)ると(🎖)ころをよく考えて(👺)見ることだ。いい気(qì )になって真(zhēn )意を考(kǎo )え(😍)て(🚤)見(🦂)ようと(🚶)もせ(🏴)ず(👩)、(😑)表(〽)面(miàn )だけ従(💾)って過(🦏)を改めよ(🏁)うとしな(🍪)い人は、私には全く(😏)手の(🚌)つけよう(🎗)がない。」
「鳳ほう鳥も(🚘)飛んで来なくな(🕔)った。河から(🖊)は図と(🔋)も出なくなった(🤥)。これでは私も(✅)生きている力(🍕)がない。」
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